Akito Uno

ヘリシェアサービスのスタートアップAirXで事業開発/ヘリ操縦士しています。MaaS・…

Akito Uno

ヘリシェアサービスのスタートアップAirXで事業開発/ヘリ操縦士しています。MaaS・観光・防災・地方&都市型移動のシーンで「〇〇×空」をテーマにインパクトある付加価値を提供します。#ヘリコプター/#遊覧 / #チャーター /#空飛ぶクルマ/#節税対策/#ドローン/#元自衛官

記事一覧

ヘリ野郎とは?《2024年版》

エアモビリティのバーティカルプラットフォームを運営するAirXで機体販売チームのディレクターをしております。今回はヘリ野郎の生い立ちと今何をしているのかについてまと…

Akito Uno
1か月前
13

「ヘリ野郎」自分史を振り返り、仕事に対する想いを語る

〜これを書いたきっかけ〜今月で今の会社に入ってから満3年が経ち、一つの節目だと思ったこと。 改めて過去の自分を振り返り、今後の目指す方向性について自分自身が再確認…

Akito Uno
1年前
10

回転翼航空機の離着陸

6月初旬から飛行訓練毎に投稿しようと思っていたのですが敢えなく挫折w ひとまず実地試験に向け初心に帰って地上研究をしていることをnoteに書きます。 前回までの記事は…

Akito Uno
3年前
7

飛行訓練【ライセンス限定解除編②】

この記事の目的この記事は、私が陸上自衛隊を退官してから、エアモビリティ業界のスタートアップ企業に勤めながら、パイロットとして再起動していく軌跡をここに残し、自分…

Akito Uno
3年前
3

飛行訓練【ライセンス限定解除編①】

この記事の目的この記事は、私が陸上自衛隊を退官してから、エアモビリティ業界のスタートアップ企業に勤めながら、パイロットとして再起動していく軌跡をここに残し、自分…

Akito Uno
3年前
6

「ヘリ×〇〇」が生み出す価値

前回の記事を読んでくださった方、ありがとうございました。 前回はヘリに魅了された理由から現在携わっている事業についてでしたが、今回は具体的にヘリコプターを使って…

Akito Uno
4年前
9

ヘリに魅了された理由

 前回は自己紹介ということで書きましたが、今回はそもそも空の仕事をなぜ選んだのか?なぜ好きになったのか?今何をしているの?といったことを書いていきたいと思います…

Akito Uno
4年前
15

自己紹介

時間があるのでアウトプットとして書く プロフィール私は宇野彰人(うのあきと)といいます。平成元年大阪生まれの30歳、東京のとあるモビリティ系スタートアップで事業…

Akito Uno
4年前
57
ヘリ野郎とは?《2024年版》

ヘリ野郎とは?《2024年版》

エアモビリティのバーティカルプラットフォームを運営するAirXで機体販売チームのディレクターをしております。今回はヘリ野郎の生い立ちと今何をしているのかについてまとめてみました🚁

【社会人歴】

平成18年(16歳):陸上自衛隊少年工科学校(現高等工科学校)@武山駐屯地
 ▶︎ 生徒52期生として入隊

平成21年(19歳):陸上自衛隊航空学校 整備部@明野駐屯地
 ▶︎ 多用途ヘリコプターU

もっとみる
「ヘリ野郎」自分史を振り返り、仕事に対する想いを語る

「ヘリ野郎」自分史を振り返り、仕事に対する想いを語る

〜これを書いたきっかけ〜今月で今の会社に入ってから満3年が経ち、一つの節目だと思ったこと。
改めて過去の自分を振り返り、今後の目指す方向性について自分自身が再確認できればと想い改めての自己紹介を兼ねて書くことにしました。

これを読んだ方に、ヘリ野郎(宇野 彰人)という人間を深く知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。
※よかったらTwitterフォローお願いします!笑

〜社会人以降の略歴〜

もっとみる
回転翼航空機の離着陸

回転翼航空機の離着陸

6月初旬から飛行訓練毎に投稿しようと思っていたのですが敢えなく挫折w
ひとまず実地試験に向け初心に帰って地上研究をしていることをnoteに書きます。

前回までの記事はこちら↓

今回はヘリコプターの離着陸方法についてロビンソンR44の諸元をモデルに記載していきます。

ところで、回転翼航空機(ヘリコプター)は車のような二次元の乗り物とは異なり、縦横高さの三次元空間の中で常に両手両足を使ってコント

もっとみる
飛行訓練【ライセンス限定解除編②】

飛行訓練【ライセンス限定解除編②】

この記事の目的この記事は、私が陸上自衛隊を退官してから、エアモビリティ業界のスタートアップ企業に勤めながら、パイロットとして再起動していく軌跡をここに残し、自分と同じような道を辿る人達に航空業界返り咲きの可能性を感じてもらうことを目的としています。

と、かっこよく描きましたがいわゆる飛行日誌(日記)のようなものなので気楽に読んでもらえると嬉しいです(笑)

参考①:https://www.mli

もっとみる
飛行訓練【ライセンス限定解除編①】

飛行訓練【ライセンス限定解除編①】

この記事の目的この記事は、私が陸上自衛隊を退官してから、エアモビリティ業界のスタートアップ企業に勤めながら、パイロットとして再起動していく軌跡をここに残し、自分と同じような道を辿る人達に航空業界返り咲きの可能性を感じてもらうことを目的としています。

と、かっこよく描きましたがいわゆる飛行日誌(日記)のようなものなので気楽に読んでもらえると嬉しいです(笑)

参考①:https://www.mli

もっとみる
「ヘリ×〇〇」が生み出す価値

「ヘリ×〇〇」が生み出す価値

前回の記事を読んでくださった方、ありがとうございました。
前回はヘリに魅了された理由から現在携わっている事業についてでしたが、今回は具体的にヘリコプターを使ってできることを話していきます。

ヘリコプターといえば誰もが知っている乗り物で、その知名度は車や電車と同じくらい認知されていると思います。ただ、実際に乗ったことがある人は少数で、一般的に馴染みの少ない乗り物です。その理由としては①高価すぎて乗

もっとみる
ヘリに魅了された理由

ヘリに魅了された理由

 前回は自己紹介ということで書きましたが、今回はそもそも空の仕事をなぜ選んだのか?なぜ好きになったのか?今何をしているの?といったことを書いていきたいと思います。

全てはここから始まった 自己紹介でも書いているのですが、私は16歳から大阪の親元を離れ、自衛隊生徒という制度で神奈川県横須賀市にある少年工科学校(現在は高等工科学校)で自衛官(特別職国家公務員)と高校生を同時にこなし、入隊と同時に社会

もっとみる
自己紹介

自己紹介

時間があるのでアウトプットとして書く

プロフィール私は宇野彰人(うのあきと)といいます。平成元年大阪生まれの30歳、東京のとあるモビリティ系スタートアップで事業開発の仕事をしています。家は横浜で妻と1歳になる男の子と3人で暮らしています。

生い立ちから自衛官になるまで兄弟は私を含め3人兄弟の末っ子で、幼少期から中学生くらいまでは小児喘息を患い、病弱ながらも身体を動かすことが好きな少年でした。

もっとみる