162.経験が人を厚くする

最近猛烈に母と話がしたくなって、ご飯に誘ったところ
家族みんなで焼肉に行くことになりました。
美味しい焼肉をご馳走になってお洋服なども買ってもらいました!
ありがたい!母と話したことを残していきます!

だいぶいろんな話を母とできるようになりました。
私はめちゃくちゃおばあちゃんっこなので母より祖母!みたいなところも
多くあり、母は寂しい思いもしているとは思います。ごめんね。

母とは「女の子」としての話をすることが増えました。
私の年末の大失恋も知っていて、私の母はその時の彼氏に会ってみたかったと言っていました。
それだけ自分のことを大切にしてくれる人に出会えたことも、なんの無理もせずに付き合えたことも今思うととっても貴重だったと思います。
心身ともに無理ない交際って文字では簡単だけど実働はそう簡単ではないからです。

彼と恋愛をして、お別れをして学んだことはたくさんあるし、
別れてからも私を成長させてくれるきっかけをくれたのは彼だと思うし。
感謝でいっぱいなので偶然でこのnoteが届かないかななんて思いもします。

もちろん叶うことなら一緒にいたかったとは思いますが、当時の私には
まだまだ力不足だったんだと思うんです。


母は言ってました。


それだけ自分のことを愛してくれる人に出会えたってことがすごい。
いい恋愛は別れた後も自分を成長させてくれるから、そうやってあなたに
変化を及ぼした人に会ってみたかったそうです


人生はどれだけいろんな人と出会って、遊んでお付き合いして
たくさん経験して感じて学んでその積み重ねで分厚くなるのよと
言っていました。

半分くらいしかきっと私は母の言葉をわかってないんだろうなと思うけれど
今の私に咀嚼できる範囲で理解はしたよ。

焦らなくていいよってことなんだと思う。
今年27になる娘に母は結婚を焦らせるようなことを言ってきたことがない。
付き合っている彼氏はいるの?とか時々話すけど結婚については言ってこない。私はそれにきっと多分救われている。

たくさんの人に会って触れて話して、そして感じて学ぶ。
その中でいろんなものを吸収して、私にしかない経験を重ねていく。
違うな。経験を重ねることで私にしかないものにしていく。

そうすると不思議と魅力が増すんだって。大人だね。
経験したからきっとわかるんだね。

口説かれることが増えるのも、魅力が増したから


そういう経験も人生の中でしておいたらいいんだよって笑う母は
なんだか人類で1番幸せそうなので真似しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?