マガジンのカバー画像

ハウ・トゥ・サバイブ ベルリン移民に聞く

12
ベルリンで出会った移民から、日本ではなかなか聞けないような話、外国で生き残るための秘訣などを聞きます。 EU国籍の人はビザなしでEU圏内だとどこでも住めてあまり日本人には参考にな…
運営しているクリエイター

#テクノ

テクノ・パンク女子に聞く東欧の独裁国家ベラルーシの現状-1

テクノ・パンク女子に聞く東欧の独裁国家ベラルーシの現状-1



今回は去年、ベルリンで知り合ったベラルーシ人のAdelaida(仮名)に話を聞いた。

2020年8月にベラルーシであった大統領選に不正があったとして多くの人々が抗議の声を上げ、同時に多くの人がベラルーシに見切りをつけて国を出たが、彼女もそんな中、ポーランドの首都ワルシャワに移住した一人だった。
ベラルーシのテクノやパンクなどのシーンに関わりのある彼女の周囲の人の7割は弾圧を恐れ、国を離れたと

もっとみる
ハウ・トゥ・サバイブ ベルリン移民に聞く アノーシュ(イラン)-2  「自国通貨の暴落に翻弄される」

ハウ・トゥ・サバイブ ベルリン移民に聞く アノーシュ(イラン)-2 「自国通貨の暴落に翻弄される」

・ブルガリア留学前に通貨が暴落する

2006年から2020年12月までのイラン・リヤルとユーロの公式為替レートの推移。公式レートはいわばイラン政府の願望で、実際に両替する際はもっとイラン・リヤルに不利なレートになるが殆ど。特に近年はその乖離が激しい。10リヤル =1トマン。イラン国内では実際的に殆どの商取引がトマン単位で行われている。
(ページ最上段の写真 https://en.radiofar

もっとみる
ハウ・トゥ・サバイブ ベルリン移民に聞く アノーシュ(イラン) -1  「音楽家は弾圧される、イランはさながら共産主義国家?」

ハウ・トゥ・サバイブ ベルリン移民に聞く アノーシュ(イラン) -1 「音楽家は弾圧される、イランはさながら共産主義国家?」

・イランのテクノシーンを描くドキュメンタリー映画に出演後、ヨーロッパに移住した理由とは?(2016年に公開されたイランのアンダーグラウンド・テクノシーンを描いたドキュメンタリー”Raving Iran”。多くのシーンは安全上の理由から服の下に隠したiPhoneで撮影された。少なくない数の人の顔に本人が特定出来ないようモザイクがかかっている)

E:自己紹介をお願いします。

A:名前はAoosh

もっとみる