レイブ

レイブにおける禅定の深まり

 1999年8月23日(土)石川県白山瀬名スキー場で行われたレインボー2000のレイヴパーティーに参加した。

 僕は、これまでに何度か、レイヴパーティーに参加していたが、今ひとつぴんと来るものがなかった。

 また「レイヴは様々な現実的社会的問題からの逃避となりうるのでは」とも考えていた。

 だが、いろいろな友人と話を交わしていると、広範な人々がレイヴに参加し、この上ない感動を得て、人生そのも

もっとみる
言葉で何かが伝わったならうれしいです。
2

プロディジーの原点と発展を組み合わせた:The Prodigy - Experience- Expanded- Remixes & B-Sides

原点となるプロディジーのファーストアルバム「エクスペリエンス」に、B面やリミックスなどの追加ディスクを加えて出したアルバム「エクスペリエンス/エクスパンデッド Remixes & B-Sides」です。

1991年から1992年にかけてヒットした、6トラック目「チャーリー」と8トラック目「エヴリバディ・イン・ザ・プレイス」が疾走感とグルーヴ感が印象的なアルバムです。

彼らの音楽の格好よさが再認

もっとみる
今日もすてきな音楽をっ!
2

ここからダンスミュージックとして入るプロディジーの音楽:The Prodigy - Music for the Jilted Generation

レイヴミュージックを下地にした、ロックとテクノが融合する音楽としてプロディジーが鮮明に印象づけられたセカンドアルバム「ミュージック・フォー・ザ・ジルテッド・ジェネレーション」です。

インパクトあるジャケットデザインに手を伸ばすのが躊躇されるけれども、音楽そのものはハードルが高くなくて、ここからダンスミュージックとして入ってきても問題ありません。

中でも5トラック目「ブードゥー・ピープル」や8ト

もっとみる
今日もすてきな音楽をっ!
2

これぞアメリカ! コロナに対抗して大群衆がハロウィンパーティーを開催!

こんにちは、ドクターコロナです。

明日の大統領選を前に、コロナ感染も猛スパートをかけています。

ほぼ全米のすべての州でコロナ感染や入院が増加しています。当初は田舎州のミズーリ、ウイスコンシン、アイダホ、サウスダコタ州などでしたが、いまや全米が同時にコロナに席捲されています。

各州でコロナによる規制が強化されており、住民の不満が溜まってきています。大統領選の結果がどちらに転んでも、不満を爆発さ

もっとみる
深謝でございます
4

★本日のお話
・革新的なDJスタイルにファン続出
・シカゴハウスとRon Hardy
・「Warehouse」vs「The Power Plant」
・Frankie Knucklesが土曜日の営業を諦めさせたほど
・ヘロインの影響により34歳で死去
・フロアのダンサーをビートで打ちのめす
・DJ Pierreも大ファン

★キセキの一曲
Pepe Bradock - Deep Burnt

★お

もっとみる
いえーい!!
00:00 | 00:30

★本日のお話
・ディープハウスの定義
・1人の男が起こした音楽的イノベーション
・ラリー・ハードによるソウル×ジャズ
・キャッチフレーズとしての名称
・踊り続けられるように反復要素を多用した

★キセキの一曲
Shadow Child & Doorly - Piano Weapon(2014)

★お便り募集中
お便り募集中です。番組で取り上げて欲しいテーマや応援メッセージ、質問などお気軽にお待ち

もっとみる
よろしければLINE ID : @tokyodj もご登録ください。
2

★本日のお話
・90年代にコロナを予言?
・Altern 8(オルタネイト)とは?
・サンプラー×キーボーディスト
・目的はスタイルを開発すること
・バンド名由来は表記ミス
・スーツを着ることで破天荒に
・Vicksの飴とRAVE
・「あの曲だ!」って気づくメロディ
・成功するとやっぱり…

★キセキの一曲
Song to the Siren - The Chemical Bothers (199

もっとみる
頑張って週3公開目指します!!!

歌舞伎町の最恐アウトロー

こんにちは。
野田春樹です。

私が輩の人たちとつるむようになると、たくさんの出会いがありました。
その中で、ほんとうにこの人は、目が合っただけで、消されるんじゃないかとおもうくらいやばい人がいました。

その人を初めてみたのは、おそらくどこかの野外だったと思います。たしか基本的なクラブは、その人の外見の危なさから、すべて入場できないという話を聞いています。

その人との出会いは怒鳴り声でした。

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いします。
5

実はnoteを開始してから毎週欠かさずクラッカーを頂いてる。それを狙う自分を破壊するために先週はポエムだけでやってみたけど、とうとう最後の逃げ道のポエムでもクラッカーを頂いてしまった。ありがとうございます。Liveでキメて配信、狂喜乱舞のベドバンするリスナーと最高の脳イキを経験。

生まれてきてくれてありがとう!
32

人生を変えた船

ガンジャ吸い放題廃人製造クルーズ、" 吸いまくり大麻船 in パンガン島 "

を書いて懐かしくなってHDDを探したら、2002年のバンコク→パンガン島のボートの写真を発見。

この時は、まさか1週間後にパクられ、その後半年もタイにいるとは想像もしてなかった。(当たり前か…)

*そこらへんは ↓ のプロフィールを。

元々の予定では、サムイ&パンガンで1週間遊んだら買い付けした雑貨を持って日本に

もっとみる
こんなノートですみません!
19