見出し画像

テントサウナ(savotta hiisi 4) を導入した話


愛しのSavvota Hiisi 4さま。

自己紹介


こんにちは、DAI AIRSです。

大好きな事は音楽、コーヒー、自然、登山、そしてサウナです。
ゆるゆる、しかし真剣にDJ活動もしております。
よかったらmix、聴いてみてね。

(mix名のUhhan Cureとは、名古屋に居た時に大好きだった総合入浴施設、名古屋で一番天空に近い露天風呂があるアーバンクアから取ってます。ミストサウナ→ドライサウナ→常温源泉風呂で、溶けれます。。)

さて、一年半前、名古屋、大須に住んでおりましたが、バイブスの不一致で新卒で入った会社を辞めて、そのあげく、無断シェアルームがバレて、追い出さたが、渡の船で間一髪、フェスで会った今の仕事仲間たちが、六文銭を僕に豪速球ストレートで渡してくれて、色々と家も仕事も助かり、某長野県のキャンプ場で、お世話になっております。

そこはまぁ、大自然。
土地はある。自然もある。湖もある。
やりたいことは全てやれる。
やる気になれば。

、、現実は、キャンプサイト作ったり、雑草、豪雪、そしてありがたいことに長期休暇の大量のお客さまと戦っていまして、肉体的にはDOOMぐらいのハードワークをこなしております。どぅーむどぅーむ。

しかし、それが、田舎の現実であり、最高最高なことだと思います。
やりたいこと、ちょっとずつだけどなんとかやれてる状態。

そんな中、思うことはと言えば、

「サウナに入りたい!!!!」

というのも、うちから仕事終わりに間に合う、近くのサウナまで、田舎特有、なんと20分。

サウナにしっかり入ると、なんとサウナに費やす時間、7分、10分、8分の3セット、そして水風呂整いタイム計40分、往復40分で、
サンセット越して、飯食って寝る時間はミッドナイトエクスプレス行きとなるわけだ。

大須に住んでた頃は、週3ぐらいで、家から歩きで5分の永楽湯に通ってて、ひとりで行くたびに、サウナ、風呂上がりに、番台のおばあちゃまの息子さんの揃えた「ファブル」を、珈琲牛乳を飲みながら、一巻ずつ読んでたほど。
そいえば、途中までだな、ファブル、、
全巻誰か、着払いで送って、、

閑話休題。。。

と、なると

家にサウナ欲しくない?

買いましたよ?
メルカリでテントサウナのガワだけ買って、

amazonでストーブだけ買って。
頑張って、抑えれるところは抑えつつ。

その名も
SAVOTTA Hiisi4!!



ようやくタイトル回収。

もう僕はこのテントサウナに魅了されすぎて、たまらない。
本当にいい製品を売ってるなぁと感服したのです。

モルジュ最高!って思います。
でもサヴォッタはサヴォッタで、違うベクトルで最高なんです。

このテントサウナ、まるでスルメで。

よし、今から「SAVOTTA Hiisi4」の話をしよう。

(SAVOTTAからは一切の利益を受け取ってません。僕が受け取ってるのは、SAVOTTAの素晴らしい企業努力、開発力だけです。
でもこの記事のおかげで売り上げがあがったら、SAVOTTAのあの、かっこいいサウナベンチ2つくださいね、UPIさま?!)

とりあえず、愛しのSAVOTTA様自体の説明をしよう。
とりあえず、オフィシャルの紹介を貼らせて頂く。

サヴォッタ(サボッタ)は、北欧・フィンランドで1955年に誕生したバックパックやネイチャーストーブ、サウナテントなどを展開するブランドです。 創業以来、民間向けのみならず、軍や警察、赤十字社などと提携し、特殊用途の高機能な製品を製造してきました。特にフィンランド国防軍とは、50年以上にわたって提携関係を結び、命に関わる現場での、品質に対する厳格な要求に答える製品開発を続けてきました。

そう、SAVOTTAはフィンランド国防軍などが、過酷な状況で、命を預ける物を懸命に開発してきたブランドなのである!!

全ての製品は、とてつもない堅牢性、運搬性を誇っているのである!!

そんなガチガチ軍用ブランドが、
なんとテントサウナを開発して、実際、フィンランド国防軍で使われているのである。

戦場の中でもサウナに入りたいフィンランド人のサウナジャンキーさに、一度、敬礼🫡

さて、そんな
『SAVOTTA Hiisi4』の漢らしくも最高なところを紹介するぜ。

1、ルックスも中身もムーミン谷


まじでルックスがたまらなく可愛いんだ。
みて、これ。みて、

かわちい、、、この形!

そして中に入ると、、、

4人用といいつつ、6人は入れちゃうとこが奥ゆかしくて最高。

落ち着く、、、、天井高めなスペースに六角形の魔法陣のなか、祭壇が広がっているってわけだ。

僕の住んでる所の駐車場に建てたんだけど、
うちの若女将に言いしめて、
『出勤したら駐車場がムーミン谷になっていた』

2、漢らしいプロダクトメイク。


シンプルに、そして丈夫に。

完全ツンデレとはコイツのことだ。
作りは本当にシンプル。
シンプルを削ぎ落として、ンプ。
シとル、お前はラフランスだ(洋梨)。
ごめんな。
いや、なんかごめん、、、みんな、、、、

気を取り直して、、
なんとこの子、曲がった事は許せない。
曲がったポールは故障のもと。
真っ直ぐなサイドポール6つと、
如意棒的に伸び縮みできるセンターポール一丁。
てめぇで自在結び結んで頑張れやと、言わんばかりの強い6本張りロープ。
そして、一枚布。

それがテント本体。

このシンプルな作りが何を示すか。
布自体がぐちゃぐちゃに破れない限り、ポールを無くしたとしても、代用品は簡単に買える、作れる。

もし布が破れても布自体は丈夫なので、塗ったり、別売りのリペアキットで直せる。

そしてポール自体は複雑ではない真っ直ぐなポール7本であるため、
ふつうのポールで起こる、着脱式の継ぎ目の砂噛み、そして、複雑に曲がったポールの折れなどでテントが使えなくなることはない。
一直線の頑丈なポールは折れることはない。

そして失くしてもホームセンターでポールは自作可能。

サウナストーブも作りは超単純で壊れようがない。
そして頑丈スチール製。

そして推しポイントがこちら、
嵩張りやすい煙突、さらには、サウナストーンラックまで、全てがサウナストーブ本体に収まるという運搬性最高仕様。

SAVOTTA、お前、、、
ありがとう、、、、、、ンプ。

3.優しい温度、体感。サウナの妖精とご一緒に。



銭湯のサウナは、お上品な匂いで充満しててふぅーってなっちゃったり、
なんならいると足が照り焼きになっちゃうぐらい痛くなったり、、、、
それでサウナを嫌いになってしまったビギナーサウナもいるとかいないとか、、
でも、あれはあれで最高の水風呂に入れるんだけどね!!

しかしですね、
優しいフィンランド製サウナ、
熱した石に水をかけてあったか〜い水蒸気で、
サウナ室内を、あっためるため、
苦しくない&長くいれちゃうのである!
そこで、白樺のアロマを水に入れちゃったりなんかすると、それはもういい匂いでいい匂いで!

趣味の山登りで高地から恵まれた白樺を吊り下げて、
乾かして、葉っぱをロウリュ水に入れるともう最高。

その後夏休みを思い浮かべつつ、
ビニールプールの水風呂にどぶんなんて乙なんでしょう!


さて、、最後に


CEOの言葉を載せよう

「フィンランド人にとってサウナは、ストレスとは無縁に落ち着くための場所だから。サウナは尊く神聖な場所で、静けさを感じる体験。フィンランド語でトントゥとよばれるサウナの精霊がいるとも言い伝えられている。サウナで人は誕生し、その人生を終えるときにもサウナ。心身と魂を清める場所でもあるんだ。だから、自分たちはサウナに敬意を払わなくちゃいけない。それがフィンランドのサウナカルチャーのユニークなところだと思う」

うう、大好き、、、
祭壇を手入れするように扱わせて頂きます。

ゆりかごから墓場まで、頑丈なSAVOTTAのテントサウナをあなたも持ってみませんか?

聖域制作中。


で、サウナとSAVOTTA Hiisi4が、好きすぎて、
サウナサービスを始めるに至っております。
各種ファスなどに出店できたらいいなぁ。

https://instagram.com/jou.ki.gen?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

ただ楽しんでほしいなぁと思ってますので投げ銭で!
ゆるゆるやってます。

ちょっとマジカル(Chotto Magical)
CMです、、、


蒸喜元 jou-ki-gen relaxation service"
土と風と炎と水と森と、汗で心を浄化する。
いい湯加減で、上機嫌に。 
なるべく自然に近い素材で心体の調和を追求します。 Using organic materials,We pursue "Jou.Ki.Gen"(Good Vibes).

ぜってー instagram @jou.ki.gen
でフォローしてくれよな!
次回、シュレディンガーの猫、死す。
ロウリュスタンバイ!!

以上!!またサウナで会おう。
アウフグース!!

P.S. 
テントサウナきっかけで
本当にこのSAVOTTAっていう、ブランドが好きになりすぎて、いろいろギアを、揃えてしまったので、見て頂きたい。
アウトドアギアって強くて、携行性が高いのが最高。

SAVOTTA ヤーカリM マジで壊れない堅牢性を誇る。
登山用に使っている。色々ギアを入れれて助かる。
耐久テストをしてるyoutubeの動画を、見てくれ。
強すぎて笑っちゃうから


見てるだけでハッピーになれるSAVOTTA ハッピーストーブ。軽量なのに強くて、ブッシュクラフトのお供です。

それではみなさん、SAVOTTAで良きアウトドアライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?