記事一覧
これからの学習指導要領のカタチ
論点整理から、学習指導要領の趣旨の実現に向けた政策形成や展開について書いてある第6項を読んでいきたいと思います。
ここでは、まず学習指導要領解説等の形態について書かれています。指導要領や解説と言えば、現行版では緑色の表紙のシリーズとなっています。平成20年版も同じような緑色のシリーズでした。その前の平成10年版は現在よりも一回り小さいサイズで表紙も各教科ごとに違っていました。以前から比べると内容
CEC千葉 オンラインミートアップ#2
今日はCEC千葉のオンラインミートアップが行われました全国から60人以上の先生方が集まっていただきました。今回はCanvaを使ったポータルサイトの作り方と言うところに焦点を当てて行いました。
オンラインでの開催も回数を重ねてきて、運営メンバーも協力してくださる方が増えてきているので、内容も会を重ねることに濃くなってきていますし、また、それぞれの運営メンバーの先生方がそれぞれの力を発揮していただい
主体的に学習に取り組む態度の評価
今回も、論点整理から「学習評価の現状と育成すべき資質・能力を踏まえた今後の対応」の項について読んでいきたいと思います。
この項では、学習評価の現状として、特に主体的に学習に取り組む態度の観点の主体性の意味の整理が具体的になされていないことや、いわゆる指導の評価化、そして学習評価が全て総括的評価になってしまっている、といった課題を指摘しています。
主体的に学習に取り組む態度の評価については、ちょ
Canva×国語(ホワイトボード)
Canvaのホワイトボードを使って、国語の物語単元、「一つの花」の単元の導入部分の学習活動を行いました。
使ったのは、題名読みと、初発の感想を取るところです。
ホワイトボードでは、一人一人が付箋と呼ばれる小さなカードに記入をすることができます。
ホワイトボード上では、キーボードのSを押すだけで、自分の名前の付箋が登場するので、とても使いやすいです。
Canvaのホワイトボードは、ページが無
CEC千葉オンラインミートアップ#2
今日はイベントのお知らせです。
千葉県でCanvaに興味がある人、Canvaを使って教育より良くしようと考えてる人たちの集まりであるCanva Educators Community千葉(CEC千葉)のオンラインイベントが決まりました。
9月25日水曜日の21時30分からおこないます。オンラインでおこないますので、平日の夜ではありますが、ご都合がつく方はぜひご参加いただければと思います。
今