見出し画像

東海自然歩道_まとめ|20回目までの軌跡

2023年から歩き始めた東海自然歩道
先月末に20回目を歩き終えました🙌
先は長いけど1回目は1年前になり
記憶が薄くなってるので一区切りとして
振り返ってみようと思います🤗

東海自然歩道とは、東京都八王子市高尾の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市箕面の「明治の森箕面国定公園」までの11都府県約90市町村にまたがる長さ1,697 kmの長距離自然歩道。

以前からよく歩いてた大阪、京都を
通るということもあり存在自体は
知ってたけどまさか高尾山までとは…
果てしない距離にも驚いたけど
それ以上に歩き通したい欲が勝ったのが
足を踏み入れたきっかけです😆

果てしなさすぎると
距離の感覚が分からなくなり
それが逆によかったのかも♪

東海自然歩道歩きについて

歩いてみたい‼️という
単純理由で歩き始めましたが
当初は不明点も多かった💦

現地看板に書き込み

東の高尾山、西の箕面を繋ぐのは
1本の道やと思ってましたが
近畿と中部にサブルートがある🌱

その他、公式マップにはないが
細かいサブ、バイパスも存在するようで
どこまで歩けば完歩なのか…
自分なりの線引きは必要かも🤔

現状の自分ルール
そもそも歩き方にルールはないが
歩くにあたりいくつか決めてます
あくまで自分ルールなので自己都合で
今後の状況により変える可能性も😆

歩く順番は基本歩けるところから
ただし起点は最初と最後にしたいため
1回目は箕面の起点からにしました
何回目になるか分からんけど
最終は高尾山になるようにしたい🌱

歩く方向も決めてません
基本は西から東を目指すが
アクセス状況により逆もあり

回毎の起終点へは公共交通機関利用
距離稼ぐためワンウェイで歩きます
アクセス悪いところでは
自然歩道以外の距離が長くなるが
それ自体は良しとしています

一人で歩くと決めてます
理由は人と歩くと意識が散漫になり
現地の状況やその時の気持ちを
振り返りにくくなるのが大きい
他、諸々伝達やペース読めないなど
面倒なことが多いためです

東海自然歩道_1〜20

これまでに書いた自然歩道の記事
本来なら景色の良い写真をサムネに
設定したいとこですが
1回目が何気なく歩いた道にしたため
その後も道写真に統一させてました😆
(添付の記事で確認ください)

てことで今回は道写真にとらわれず
その回で印象的、気になる場面の写真で
回を振り返ってみようと思います


20回までの軌跡

地図上の番号は歩いた順番で
下記小見出し番号に連動してます

01_箕面〜高槻(大阪府)

■日程:2023.02.04
■経路:箕面駅→上の口BS
■距離:自然歩道22.3km・他4.5km

茨木市車作
経路🗺詳細は添付記事へ👇

02_高槻〜松尾大社(大阪府・京都府)

■日程:2023.02.23
■経路:上の口BS〜松尾大社
■距離:自然歩道23.9km

京都市内の畑
経路🗺詳細は添付記事へ👇

03_岩屋堂〜定光寺(愛知県)

■日程:2023.03.11
■経路:赤津BS〜定光寺駅
■距離:自然歩道17.3km・他3.1km

岩屋堂上の展望台
経路🗺詳細は添付記事へ👇

04_猿投神社〜雲興寺(愛知県)

■日程:2023.03.12
■経路:猿投神社前BS〜赤津BS
■距離:自然歩道10.9km・他0.8km

念願の猿投山🙌
経路🗺詳細は添付記事へ👇

05_松尾大社〜二ノ瀬(京都府)

■日程:2023.04.08
■経路:松尾大社駅〜二ノ瀬駅
■距離:自然歩道31.1km・他0.4km

高雄 西明寺裏山のミツバツツジ
経路🗺詳細は添付記事へ👇

06_二ノ瀬〜滋賀里(京都府・滋賀県)

■日程:2023.04.22
■経路:二ノ瀬駅〜滋賀里駅
■距離:自然歩道27.8km・他0.8km

比叡山から望む琵琶湖
経路🗺詳細は添付記事へ👇

07_滋賀里〜石山寺(滋賀県)

■日程:2023.4.29
■経路:滋賀里駅〜石山寺駅
■距離:自然歩道16.5km・他0.5km

音羽山から望む比叡山
経路🗺詳細は添付記事へ👇

08_石山寺〜宇治橋(滋賀県・京都府)

■日程:2023.05.27
■経路:石山寺駅〜宇治橋
■距離:自然歩道24.4km

山間部農村の風景
経路🗺詳細は添付記事へ👇

09_宇治橋〜和束(京都府)

■日程:2023.06.10
■経路:宇治橋〜和束原山BS
■距離:自然歩道23.2km・他0.7km

和束の茶畑
経路🗺詳細は添付記事へ👇

10_和束〜南山城(京都府)

■日程:2023.06.17
■経路:和束原山BS〜月ヶ瀬口駅
■距離:自然歩道20.2km・他0.3km

暑さに負けそうな時、自販機で燃料GET
経路🗺詳細は添付記事へ👇

11_南山城〜笠置(京都府)

■日程:2023.06.18
■経路:月ヶ瀬口駅〜笠置駅
■距離:自然歩道18.6km・他0.3km

線路横の自然歩道
経路🗺詳細は添付記事へ👇

12_笠置〜奈良(京都府・奈良県)

■日程:2023.8.26
■経路:笠置駅〜奈良(花園新温泉)
■距離:自然歩道19.3km・2.8km

夏の空と畦道
経路🗺詳細は添付記事へ👇

13_奈良〜大和朝倉(奈良県)

■日程:2023.09.02
■経路:奈良(ZUCCU)〜大和朝倉駅
■距離:自然歩道27.1km・他1.6km

大和三山を望む
経路🗺詳細は添付記事へ👇

14_大和朝倉〜室生口(奈良県)

■日程:2023.09.09
■経路:大和朝倉駅〜室生口大野駅
■距離:自然歩道27.5km・他1.4km

鳥見山公園から
経路🗺詳細は添付記事へ👇

15_室生口〜曽爾(奈良県)

■日程:2023.10.14
■経路:室生口大野駅〜葛BS
■距離:自然歩道18.9km・他1.1km

室生寺周辺
経路🗺詳細は添付記事へ👇

16_曽爾〜美杉(奈良県・三重県)

■日程:2023.10.15
■経路:葛BS〜下太郎生BS
■距離:自然歩道14.6km・他3.4km

亀山峠から見下ろす曽爾村
経路🗺詳細は添付記事へ👇

17_猿投神社〜香嵐渓(愛知県)

■日程:2023.12.02
■経路:猿投神社前BS〜香嵐渓
■距離:自然歩道28.8km・他1.0km

勘八牧場の紅葉と四季桜
経路🗺詳細は添付記事へ👇

18_石山寺〜紫香楽宮(滋賀県)

■日程:2023.12.09
■経路:石山寺駅〜紫香楽宮駅
■距離:自然歩道26.0km・他1.1km
※信楽ルート

天神川谷と湖南アルプス
経路🗺詳細は添付記事へ👇

19_定光寺〜入鹿池(愛知県)

■日程:2024.01.27
■経路:定光寺駅〜入鹿池口BS
■距離:自然歩道20.5km・他1.3km

弥勒山から
経路🗺詳細は添付記事へ👇

20_入鹿池〜鵜沼宿(愛知県・岐阜県)

■日程:2024.01.28
■経路:神尾BS〜鵜沼宿
■距離:自然歩道20.6km・他2.6km

継鹿尾山から
経路🗺詳細は添付記事へ👇

おまけ

東海自然歩道は11府県にまたがるため
標識だけ見ても各府県により様々です

ここまで歩いた6府県

府県をまたぐと標識が違うため
越えた実感で嬉しい反面
案内表記などの違いにより
越える度に慣れるまで辛い面も💦

一番整備されてたんは京都府
逆に微妙なのは滋賀県

標識の他に地図や観光案内もあるが
それも府県ごとに様々でした

京都府
滋賀県

各都府県で違い出るのは仕方ないが
せめて文字や地図が見える程度には
しておいてほしいなと感じました

総じて歩かせてもらってるので
贅沢は言えませんが…🤗


今回まとめた20回分の記事以外の
番外編やこの先の21回目以降
さらに東海自然歩道以外の気になる道を
歩き旅マガジンでまとめてます🙌
興味ある方こちらものぞいてみてください🌱


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

アウトドアをたのしむ

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪