マガジンのカバー画像

芸人

106
運営しているクリエイター

記事一覧

石の上にも三年という呪い

そろそろ新卒一年目も終わりを迎える頃。
自分がしたい仕事は本当にこれなのだろうか、もっと自分に向いている仕事はあるんじゃないだろうか。
各々の葛藤を抱え、転職を考えている人も多いだろう。

そんな人たちの悩みを一ミリでも晴らすことができればと思い今回はノートを書く。

諸君は“石の上にも三年”という言葉を聞いたことがあるだろうか。
また、その言葉にどのような印象を持っているだろうか。

老害の古い

もっとみる

会社選びを間違えた新卒へ

そろそろこの時期になると、
「新卒で入る会社間違えた、、、、」
ってなってる新卒が増えてくる頃ですね。

平均して、就活が終わってから実際に社会に出るまでのインターバルは約8ヶ月。
この期間って社会に出ることに対する不安や恐怖がある反面、多大なる期待もあったでしょう。

それは自己成長か、名声か、刹那的な楽しさかはたまたお金か。
人によって色々中身は違えど期待するものがあるのだと思います。

これ

もっとみる
芸人を辞めたら幸せになれるのか?

芸人を辞めたら幸せになれるのか?

先日、芸人を辞めた同期数名と飲みました。そんなに珍しい事ではなく年に数回そういう機会があるのですが、その度に色んな人の現状の話を聞く。みんなそれぞれの道で働いてしっかり頑張っているのですが、全員が全員めちゃくちゃ楽しそうに生きているのかと言われたらそうではない。もちろん楽しそうに人生をエンジョイしてるように見える奴もいるけど、大抵みんなが口を揃えて「芸人続けた方がいいよ」と言う。
それぞれの理由が

もっとみる
抜け駆けは許さない

抜け駆けは許さない

学生時代、試験勉強をしていなくて焦っている時
「俺もしてない」
「私も!」
と言われたらとても安心しませんでしたか?

マラソン大会で
「ゆっくり走ろうよ」
「そうだね、一緒に走ろう。順位なんて気にせず」
と仲間がいるとホッとしませんでしたか?

ところが勉強していないと言ってた奴が
実は前日徹夜で勉強していたらしく高点数を取ったり

ダルそうでやる気なさそうな顔をしていた奴が
よーいドンと共に快

もっとみる
45歳の地下芸人のお笑い活動のリアル

45歳の地下芸人のお笑い活動のリアル

アマチュアミュージシャンが
インディーズという言葉に救われたように、
アマチュア芸人も
地下芸人という言葉に救われていると思う。
地下芸人。
アマチュアというより響きがよく、
そして、自虐にも本気にも
使い勝手が良い言葉、である。

自称地下芸人のY氏は45歳。
吉本の養成所を出て漫才コンビを3度、
コントユニットを2度コンビ解消し、
いまピン芸人として活動している。

活動??
活動といっても

もっとみる

タレントを売りだしていく事の難易度

こんにちは。はやしです。
先日(12/9(日))「タイタンの学校の事務局スタッフ」によるチューター相談会を実施させて頂きました。約20名の方にタイタン本社のある阿佐ヶ谷まで足をお運び頂き、一人30分程度と短い時間ではございましたが、お話を聞かせて頂きました。まだまだ未熟な我々にも真摯に話してくださる皆様のお話に勉強させて頂くことが多く、大変参考になりました。お越し頂きました受講生の皆様には改めて深

もっとみる
タイタンの学校6期が終わったので自分なりに総括しておく。

タイタンの学校6期が終わったので自分なりに総括しておく。

2023年春よりスタートしておりましたタイタンの学校6期が無事4月に終了いたしました。今年はコロナ過を抜けたという事もあり受講生の数も非常に多く、そういう意味でもとても盛り上がった期になったという印象です。6期は5期の改革を踏襲して芸人コースへのテコ入れを大きく行っていった期でした。

ということでタイタンの学校に通おうとする人や興味のある人が読んだ…みたいな話を時々伺ったりするので自分へのメモの

もっとみる
30歳から始めるサラリーマン生活

30歳から始めるサラリーマン生活

私は、つい最近サラリーマンになりました。

芸人→フリーランス→サラリーマンという流れです。

フリーランスからサラリーマンになったきっかけは、「友人からの誘い」でした。

そこの会社も人がやめて、「人材がほしい」という状況だったようです。

そこの会社は、中小企業のメーカーで営業の仕事でした。

友人からは「仕事は楽、会社もトップが代わって、生まれ変わろうとしている、でも、給料は安い」と言われま

もっとみる
本当に売れていない芸人は、食えている

本当に売れていない芸人は、食えている

芸人という仕事は

「厳しい道だよね~」とか「食えるまで難しいよね~」とか言われますが、実際そうでもないんです。

売れることを考えなければ。

私は、養成所を卒業して芸人になり、約2年ほど活動しましたが、その間に芸人で稼いだお金は0円です。

全く自慢にはなりませんが、そうなんです。

その間は、ずっとアルバイトをして生計を立ててました。

養成所を卒業すると、劇場での月に一回の出番を与えられま

もっとみる
40過ぎてバイトをやめられない芸人の本音

40過ぎてバイトをやめられない芸人の本音

バラエティ番組で
40過ぎてバイトやめられない芸人という特集が話題になった。

その名の通り芸人だけでは食えない40代の苦悩を描く番組。

ただ売れてない、食えてないと茶化すのではなく、
売れない芸人のリアル、
そして売れなくても辞められない芸人のリアルな姿に、
感動した!
という声も多かったと聞く。

ただ、、、
彼ら同様に売れてない40代、はたまた50代芸人から見ると、
勝手に感動しないでくれ

もっとみる
芸人引退から、一年経って感じたこと。

芸人引退から、一年経って感じたこと。

芸人を引退して、早いものでちょうど一年が経ちます。

いや〜、びっくりです。ほんまにあっという間でした。
そう感じるのも、毎日が充実しているからだろうと思います。

というわけで今回は、この一年で感じた、芸人時代と比べての生活面や精神面での変化を書いていきたいと思います。

・仕事

まずは仕事面。
芸人時代から続けていたバイトをそのまま続けているだけなので、仕事に関しては本当に何も変わっていませ

もっとみる
芸人なんてならなければ良かった

芸人なんてならなければ良かった

楽しいから。もうこの世界以外で生きたくない。どうしてくれるんだ。辞めたくないのに、先の見えない不安や重さにいつだってため息が出る。ずっと悔しくていやになってくる。売れるって思って生きてるの、おこがましいですよね。芸人って名乗れるんだ、自分。いつだってずっと床ばっかり見てたのにね。節目なのでだらだらと書きます。どこかで言ったことばっかりだと思います。ごめんなさい。こんなやつもいるんだ〜と夜更かしのお

もっとみる
それほど明るい人間ではない。

それほど明るい人間ではない。

懇親のために開かれたスタッフ同士の飲み会。

「ちょっと自分の仕事が忙しくて。すみません欠席でお願いします」

嘘をついて行かなかった。
そしてその夜、noteを書いていた。

大勢集まる飲み会が好きじゃない。ひとり一人とじっくり喋る時間がないのと、声が大きい奴の話を聞かなくちゃいけないことがしんどい。
飲み会の次の日、昨日の飲み会は一体何の話題で盛り上がったのか。まったく記憶に残らないから、顔を

もっとみる
元芸人、今、介護職員。介護にまつわるネタを書いています

元芸人、今、介護職員。介護にまつわるネタを書いています

元よしもと興業のお笑い芸人でした。

20代はじめ上京して、東京吉本のNSC(養成所)に入学。そのままよしもと所属の芸人となりました。同期はジョイマン・パンサー尾形くん・スリムクラブとかです。

漫才コンビを組んでネタをしていたけれど、まぁまぁスベり続け、30歳で夢を追うことに区切りをつけました。(無限大ホールという渋谷の劇場にちょっとだけ立ちました。)

芸人を辞めて、自分を見つめ直す日々芸人を

もっとみる