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ゲーム制作の開発環境(プラットフォーム)
小学校低学年の娘とノベルゲーム制作。気づき等を残しています。
今回はゲームを作る際の活用する開発環境(プラットフォーム)です。
2つの開発環境
ノベルゲームづくりでは2つのゲーム開発環境が使えそうでした。
1つ目はラノゲツクールMV
2つ目はティラノビルダー
どちらもノベルゲーム特化のゲーム開発環境です。
シナリオと絵と音楽があれば、ノベルゲーム制作ができそうでした。
・文章や画像のアイ
ノベルゲームのリリース
今回は制作したゲームをノベルゲームコレクションのサイトに掲載していただきました。
親子で作った初のゲームです。
15分から20分ぐらいのボリューム感で、シナリオを読み進めながら選択肢を選ぶシンプルな作りです。あそんでいただけると嬉しいです。
今後も親子でゲームを作る過程での気付きなどを配信しようと考えています。こちらもよろしくおねがいします。
挫折しないゲーム制作
小学校低学年の娘とノベルゲーム制作。気づき等を残しています。
今回はどう挫折しないで続けるかです。8,9割の素人のゲーム開発は完成せずに頓挫しているらしいので、少し考察してみました。
続かない素人のゲーム開発?
幾つかのサイトやyoutubeで言われていたのですが、素人でゲームを完成にこぎつけられるのは少ないそうです。
大作ゲームを真似したい、同じようなものを作りたいと、高い完成度、長時間遊ぶ
ゲームづくりのはじまり
小学校低学年の娘といっしょにノベルゲーム作りをしています。
手探りで進めて気づいたこと等、NOTEに残します。ノベルゲーム作りに興味のある方、こどもと一緒に創作活動をする方など、参考になれば幸いです。
きっかけは学校の物語づくりの授業
小学2年の国語で物語を作る授業がありました。(1週間ぐらいだったそう)
長文はおろか1行すら書くのは苦手だったのに物語は書き続けました。
娘の珍事として以下注意