父と娘のゲームづくり

父と娘(小学校低学年の2人)といっしょにノベルゲーム作りをしています。 手探りで進めて…

父と娘のゲームづくり

父と娘(小学校低学年の2人)といっしょにノベルゲーム作りをしています。 手探りで進めていますが気づいたことなどNOTEに残します。 ノベルゲーム作りに興味のある方、こどもと一緒に創作活動をする方など、参考になれば幸いです。

最近の記事

ゲーム開発の計画

小学校低学年の娘とノベルゲーム制作。気づき等を残しています。 今回はゲーム開発の計画を立てた話です。 大体見えてきた作業内容 ティラノビルダーをいじり始めてしばらくするとできそうなことが見えてきました。そうすると必要な作業内容も見渡せてきます。大きくは自前で作り込む部分とネット上に出ている情報を活用する2種類があります。 今回はアートや音楽は作られたものを利用することにしたので、以下のようになります。 ■自前で作ること  ・ゲームシナリオの作成  ・ティラノビルダーへの

    • ゲーム制作の狙い

      小学校低学年の娘とノベルゲーム制作。気づき等を残しています。 今回は娘と作ったゲーム制作やゲーム自体の狙いの話です。 狙いを考えたタイミング 当初ゲーム作ろうかと話したタイミングで明確な企画や展開プランはありませんでした。制作に手を付けたぐらいのタイミングで娘たちと話しました。 今から考えるといいタイミングだったなぁと思います。 初期の初期だと具体的にならないだろうし、形にした後だと娘と父でやりたいことが合わず、娘が「や〜めた」と言い出す可能性もあったと思います。

      • ゲーム制作の開発環境(プラットフォーム)

        小学校低学年の娘とノベルゲーム制作。気づき等を残しています。 今回はゲームを作る際の活用する開発環境(プラットフォーム)です。 2つの開発環境 ノベルゲームづくりでは2つのゲーム開発環境が使えそうでした。 1つ目はラノゲツクールMV 2つ目はティラノビルダー どちらもノベルゲーム特化のゲーム開発環境です。 シナリオと絵と音楽があれば、ノベルゲーム制作ができそうでした。  ・文章や画像のアイコンを編集画面にドラッグドロップして作れる。  ・ブラウザ、Windows、Ma

        • ノベルゲームのリリース

          今回は制作したゲームをノベルゲームコレクションのサイトに掲載していただきました。 親子で作った初のゲームです。 15分から20分ぐらいのボリューム感で、シナリオを読み進めながら選択肢を選ぶシンプルな作りです。あそんでいただけると嬉しいです。 今後も親子でゲームを作る過程での気付きなどを配信しようと考えています。こちらもよろしくおねがいします。

        ゲーム開発の計画

          挫折しないゲーム制作

          小学校低学年の娘とノベルゲーム制作。気づき等を残しています。 今回はどう挫折しないで続けるかです。8,9割の素人のゲーム開発は完成せずに頓挫しているらしいので、少し考察してみました。 続かない素人のゲーム開発? 幾つかのサイトやyoutubeで言われていたのですが、素人でゲームを完成にこぎつけられるのは少ないそうです。 大作ゲームを真似したい、同じようなものを作りたいと、高い完成度、長時間遊ぶゲームを作ろうと意気込みすぎで、モチベーションが続かないのが原因とのこと。 試

          挫折しないゲーム制作

          ゲームづくりのはじまり

          小学校低学年の娘といっしょにノベルゲーム作りをしています。 手探りで進めて気づいたこと等、NOTEに残します。ノベルゲーム作りに興味のある方、こどもと一緒に創作活動をする方など、参考になれば幸いです。 きっかけは学校の物語づくりの授業 小学2年の国語で物語を作る授業がありました。(1週間ぐらいだったそう) 長文はおろか1行すら書くのは苦手だったのに物語は書き続けました。 娘の珍事として以下注意しながら見守りました。 何を書いても否定しなかった。(物語の独特の設定として楽

          ゲームづくりのはじまり