記事一覧
授業中に姿勢が崩れてしまうことについて①
先日、ジローの担任の先生と面談がありました。
その中で先生から、ジローの授業中の姿勢が悪い、何回も注意をしているがなかなか改善されない とのお話がありました。
授業中にのけぞって足を伸ばす(いわゆる、昔のアニメの不良の座り方を想像ください)、座りながら片足を椅子に立てるなど。毎日、何回も注意をしているがなかなか改善されないとのことでした。
私も過去の参観日の時に、椅子の前脚をあげてゆらゆらと椅子
小2夏休み前〜夏休みの記録
夏休みも残すところあと数日、久しぶりの更新となってしまいました。
夏休み前からのまとめ記録になります。
2年生の1学期から、国語、算数で学習の遅れがさらに目立ちだしました。
単元テストは30点〜60点あたりをうろうろ、どんなによくても80点くらい。前回衝撃の15点だった国語もですが、算数も、ついていくのが難しい様子です。
数の概念?がとにかく弱く苦手で、扱う数字が100〜1000と、どんどん大き
発達グレーのジロー君〜小2国語のテストができていない原因をさぐる〜
先日、国語の単元テストが返ってきました。
なななんと15点。
一瞬、部分点の計算だけで、先生が合計点を書き忘れたのだと本気で思いました。
学校のテストの点数は気にしないようにはしているのですが… 15点か…。
とにかく、点数よりも大切なのは、できていない箇所をきちんと把握して今後の学習に生かしていくこと。
(以下、テスト内容を細かくツラツラ書いてます)
今回のテストの単元は、
「たんぽぽのひみ
支援級で学べる?!〜スクールカウンセラーとの面談〜
息子達の小学校にはスクールカウンセラーの先生が月1回来校されており、保護者は希望すれば予約をとって面談することができます。
その制度を利用して、スクールカウンセラーの心理士K先生と面談を行いました。(今回は私とK先生の二者面談)
家庭での困りごと(学習時の頻繁な癇癪)、学習の遅れ、困難さに関する相談です。現在通っている小学校の環境下で、何かジローのサポートに役立つものはないか、アドバイスを聞きた
算数、学習の状況(小2.5月上旬)
発達グレーで勉強苦手なジローくんの算数学習の記録です。
◎すばやくできる
○できる(理解できている)
△なんとなくはできる(理解が微妙、記憶が微妙)
×できない(理解できていない)
【数、計算】
1〜10の数(正しく数える、書く)→◎
10までの数の足し算→○〜◎
10までの数の引き算→○〜◎
さくらんぼを作る(数の合成、分解)→○〜◎
足し算引き算文章題(あわせて、のこりは)→○〜◎
引き算
家庭訪問で担任と話したこと
児童精神科の受診日の翌日が、家庭訪問でした。
早速、担任の先生と顔を合わせて相談できるチャンスです。
進級してすぐ手紙で少しお伝えしましたが、家庭での癇癪などの様子から、学習が負担そうなので無理をさせたくないことを伝えました。(医師からも言われたと何回か強調)
相談した内容は以下のポイント
・宿題は難しそうなら私が手伝ったり量を調整させてもらう
・漢字は家ではマスの大きさ等も含めて様子をみてやり