小2.算数の補助教材(手作り30玉そろばん)
算数が苦手なジローくん。
最近このような計算問題を習っています。
![](https://assets.st-note.com/img/1695610524080-1bj8CcjwpN.jpg?width=800)
ジローは、一年生の後半にやっていた、繰り上がり、繰り下がりのある20までの計算が、いまだスムーズにはできない状態です。
とくに引き算が苦手なので、こういった繰り下がりが複数回ある筆算なんかは、想定していましたが、やはり大変。
春休みや夏休みなども、20までの足し算引き算は少しずつ練習するようにしていましたが、15−7とかだ12-8とか、ものによっては足し算でも、いまだに指を使ってやっている状態です。
1年生で習ったさくらんぼ算の考え方、10のまとまりで数を扱って計算することがなかなか定着せず、すぐに手の指を折り曲げて足し引きしてしまうようです。(学校でも、手を机の下に隠して計算している様子)
筆算のやり方は一応は流れは理解できていますが、一問の中でたくさん計算をしていかないといけないので、解くのが遅い上に間違いも増える。(足し算と引き算を間違えたり、引き算の引く数引かれる数を逆に計算したりも多い)
足し算はまだマシな方ですが、繰り上がりで20以上になるような筆算の出題もあり、そうなるとジローにはまぁ大変そうです。
![](https://assets.st-note.com/img/1695610606682-yHFNgmCBQ1.jpg?width=800)
計算の時に指を使うと、どうしても10のまとまりが意識しずらいので、家ではなるべく玉そろばんを使うように促しています。
学校でも玉そろばんを使えたらいいのですが、さすがに家の120玉そろばん持ち込むのはデカすぎるしな…
コンパクトな玉そろばんをメルカリで見ていたら、手作りの玉そろばんを販売している方がいました。(特別支援学級の先生をしていた方のようです)
早速、真似して自己流で作ってみました。
![](https://assets.st-note.com/img/1695612785968-nie347wGf1.jpg?width=800)
セロテープ、油性ペン(ビーズに色付け)
それと、文章題などの時に筆算がしやすいように、こちらを準備。
筆算のスペースが小さい時は、数字が揃わず間違えやすいので、この用紙を使うように伝えました。
![](https://assets.st-note.com/img/1695610866764-amxLewQOdR.jpg?width=800)
これらをケースに入れておき、算数の授業中に必要に応じて使わせてもらえるように、先生にお願いしておくことにしました。
少しは、ジローがやりやすくなると良いのですが…
はたして、使ってくれるかな?
指を使うのも隠しているようなので、周りの目を気にして使わないかもしれません。
![](https://assets.st-note.com/img/1695611450407-hG6VBkuDN7.jpg?width=800)
もっと基礎が定着するまで、ゆっくり勉強させてあげたいなぁ…
でも、通常級では、そうもいかない。
難しい筆算の問題が10問くらいザーッと並んでると、見るだけで嫌になっちゃうみたいです。
そりゃそうだろうね…
ゆっくり自分のペースで計算して、1問でも2問でも、できたらハナマル!!で良いんじゃないかと思って、励ましております。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?