小2夏休み前〜夏休みの記録

夏休みも残すところあと数日、久しぶりの更新となってしまいました。
夏休み前からのまとめ記録になります。

2年生の1学期から、国語、算数で学習の遅れがさらに目立ちだしました。
単元テストは30点〜60点あたりをうろうろ、どんなによくても80点くらい。前回衝撃の15点だった国語もですが、算数も、ついていくのが難しい様子です。
数の概念?がとにかく弱く苦手で、扱う数字が100〜1000と、どんどん大きくなっていくのでさらに混乱してしまう様子。
繰り上がり繰り下がりのある2桁+1桁、2桁+2桁のたし算や引き算などは、とりあえず筆算にしてしまえばなんとかできるのだけど、頭の中だけで計算して答えを出すのはなかなか難しい。1円玉、10円玉、100円玉を隣にセットして、数えながら感覚をつかめるように学習しています。
時間や長さ(cm、mm)も、時計や物差しを単純に読むだけならまだ良いのですが、それ以上の理解が難しいようでなかなかスムーズにできない様子です。

90点合格ラインの学期末の計算テストと漢字テストは、家庭でできる限りのテスト対策(ジローが荒れない程度)して、どちらも50点ちょいくらいでした。
漢字テストは出題が分かっていても書けるのが半分くらい。
計算テストは、解くのが遅いので時間が足りない。
1回目の結果を見て担任の先生と相談し、やり方を調整してもらって、2回目で合格ということにしてもらいました。

このペースでどんどん学習が進んでいくのは本人もしんどいだろうなぁ…と思います。今でも授業中ボーっとしていることが多いらしい。
支援級の見学&体験は、ジローが強く拒否したため、1学期はひとまず見送りました。
2学期に様子を見つつ、できそうならチャレンジする という話になっています。

夏休みに突入。
長期休みは授業が進まないので、学習フォローする私としても気が楽。宿題の手伝いは大変ですが。
平日は昼間は私がパートの為、息子たちは児童クラブ(学童保育)に通っていました。児童クラブでは、仲良しの男の子とジローの2人で、レゴ遊びをよくしているらしい。レゴで何か大物を作りあげるというわけではなく、レゴ人形やブロックをちょこちょこっと組み立てて使いつつ、空想のストーリーの中で遊んでいるようです。
この友達は近所に住んでいる男の子で、一年生の頃から放課後に家でも時々一緒に遊ぶのですが、その時も2人で部屋にこもって空想の世界に入り込み、ひたすら会話をしています。
2人はとても気が合うようで、いつも楽しそうに遊ぶので嬉しく見守っています。夏休みもたくさん遊べて良かったね。
兄のイチローも、4年生なのでそろそろ児童クラブは卒業したがるかな?とも思ったのですが、普段なかなかゆっくり遊ぶ機会のない友達と、将棋や人生ゲーム、カタンなど、いろんなゲームを毎日たくさんできたようで、楽しく通ってくれました。

児童クラブでは毎日30分ほど勉強をする時間があるのですが、学校からでている夏休みの宿題(まとめドリル)はジロー1人自力でやるのは難しいので、一年生のポピーの教材や、一年生の漢字のカラーマスノートをもたせて少しずつこなしていました。
一年生の時には、私と一緒に取り組まないと難しかった教材。今では1人でこなせていることに、ジローなりのペースで成長しているんだなぁと感じます。

夏休みの宿題のまとめドリルは、ちょっと頑張ればできそうなところを家庭でフォローして取り組み、難しそうな問題は私判断でやらずに提出予定。(夏休み前に先生に相談済み)
夏休みの選択課題は工作とポスターにし、万華鏡と交通安全ポスターをほぼ親主導ですすめ、2割くらいジローにも参加させて完成させました。

宿題とは別で、九九を覚える予定だったのですが、こちらがほとんどすすみませんでした。これは私の努力不足…

夏休みのお楽しみイベントは。
お盆休み、子どもらが楽しみにしていたW実家への帰省を台風の影響で大幅に短縮することに。これは大ブーイングでした…
プールや映画、プラネタリウムなどにちょこちょこ行ったりはしましたが、あまりの暑さだったのもあり、なかなか外出する気になれず。
家でダラダラと過ごす時間が多い夏休みとなりました。夫もすぐゼルダやろうとするし。
児童クラブでも、気温や高化学スモッグの影響でほとんど室内で過ごしていたらしいです。
体力も落ちてそうだなー

お家ダラダラ時間は、Netflixでアニメ見たり、youtubeでゲーム動画みたり、漫画読んだり。
ジローは漫画を描くのも引き続きよくしていました。
学校のiPadに入っているスクラッチで、四コマ漫画的なものを作ったりもしていました。

僕のヒーローアカデミア
ドクターストーン
弱虫ペダル
僕とロボ子

ネットフリックスで見て面白かったものを、BOOKOFFで漫画を買ってきて読んでいます。
面白い作品、ホントいっぱいありますね〜
私も時間あるとアニメを一緒に見てしまっています。

以上、雑ですが、まとめて記録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?