見出し画像

世界的に有名なブランドコーヒー「キリニャガ」(神様のコーヒー)政府のコーヒーへの取り組み「ティクワAATOP」のふるさと

こんにちは、

今日は、世界的に有名なコーヒーの「キリニャガ(神の山)」政府のコーヒーへの取り組みをご紹介します。

※「キリニャガ」の意味ですが、ケニアの部族のキクユ語で「ケニア山」です。キクユは勇敢な部族です。ケニア山はキクユにとって神なのです。

「キリニャガ」は「神の山のコーヒー」です。

■「キリニャガ」カウンティ政府の取り組み

「キリニャガ」カウンティのコーヒー農家にとって朗報、カウンティ政府がコーヒー再生プログラム(CRP)を実施

「キリニャガ」カウンティのコーヒー農家は、カウンティ政府がセクター全体で大規模な再生プログラムを実施することにより、大きな利益を得ることになります。このプログラムは、小規模な農家システム内でのコーヒー生産と生産性の向上を目指し、カウンティ内の7つの農業協同組合に所属する18のコーヒーファクトリーを対象としています。
農家中心のバリューチェーン駆動型の政府と民間の連携に焦点を当て、迅速な効果をもたらす介入策を実施することを目指しています。選ばれたファクトリーは、現代的なエコパルピング装置、金属製のコーヒー乾燥床、コーヒーソーティング小屋、コーヒー苗床、コーヒーコンディショニングビンの拡張、発酵タンクとソーラードライヤーの設置など、個々のファクトリーのニーズに応じて近代化されます。カウンティ政府はまた、農家や協同組合の管理チーム、若者や拡張職員の能力向上を行い、肥料の補助金やコーヒーの苗木へのアクセスを支援します。恩恵を受けるファクトリーは、Mutira、Ngiriambu、Baragwi、Karithathi、Rung'eto、Mwirua、Kabareの7つの農業協同組合から選ばれました。

キリニャガにあるファクトリー


アン・ワイグル(キリニャガの知事)

アン・ワイグル、カウンティ知事は、Wezesha Kirinyaga(キリニャガ活発化しよう!)経済刺激プログラムを通じて、彼女の政権が農家の生産性を向上させ、収入を増やすために農業を支援することに全力を尽くしていると述べました。彼女は、カウンティは農家の多様化を支援してきた一方で、コーヒーや茶などの伝統的な現金収入作物も軽視していないと指摘し、これらの作物がカウンティ経済を回復させるために大きな潜在能力を持っていると述べました。彼女は、コーヒーファクトリーの近代化は効率を向上させ、生産コストを削減し、農家の収入を増やすことにつながると述べました。

労働者:女性が多いです。


 ニディアのムイルア農業協同組合の副議長であるジュリウス・ムリウキは、プログラムの恩恵に高い期待を寄せていると述べました。彼らの選ばれたファクトリーであるカリアイニは、近代的なエコパルピング機、金属製の乾燥床、現代的なコーヒー苗床の恩恵を受けることになります。彼は、少ない電力と水を使用するエコパルピング機がコーヒーのパルピング効率を向上させ、農家が水と電気を節約することができると述べました。「これはまた、古い機械が一度にパルピングするコーヒーの量を2倍にすることができるほど速いです」と副議長は述べました。
 彼はまた、コーヒー苗床の存在により、協同組合の農家に高収量の苗木を生産し、その地域のコーヒーの木の数を増やすことができると付け加えました。「高収量品種のコーヒーの需要は非常に高く、私たちは工場で自社の苗木を増やし、農家に配布することでそのギャップを埋めることを目指しています」と彼は述べました。彼は、コーヒー業界の再生に対するカウンティ政府の取り組みに感謝し、それが住民の生活水準の向上につながる可能性があると述べました。

 キリニャガ中央のムティラ農業協同組合の会長であるフランシス・カリミは、キアンゴンドゥ・コーヒーファクトリーがエコパルパー、拡張されたコンディショニングビン、現代的なコーヒー苗床を受け取ることになると述べました。彼は、現代的なエコパルパーは従来の機械がパルピングする3トンに対して1時間に5トンのコーヒパルピングできる能力を持っていると述べました。彼は、現代的な機械は従来の機械よりも正しくパルピングされたベリーの割合を98%まで向上させ、より良質なコーヒーの製造が工場レベルで行われ、生産コストが削減され、農家の収入が増えると述べました。

カリミ氏は、木製のコーヒー乾燥床を金属製のものに置き換えることで、工場が木製の乾燥床の定期的なメンテナンスにかかる多額の費用を節約できると述べました。「私たちは毎シーズン、木製の乾燥床の修理を行ってきましたが、金属製の乾燥床ではその費用を節約し、農家の利益に還元することができます」とカリミ氏は述べ、金属製の乾燥床は適切なコーヒーの乾燥も可能にすると述べました。彼はさまざまな介入策により、協同組合はコーヒーの生産量を約4kgから10kgに増やすことを目指していると述べました。
キリニャガカウンティは年間平均で4万トン以上のコーヒーを生産し、農家に28億以上の収入をもたらしています。このコーヒーの大部分は、小規模農家が協同組合を通じて集荷・販売しています。


人、農民、村、町、州、国を挙げて必死になって毎日、コーヒー栽培に取り組んでいるのが分かります。また、ケニアのコーヒーが、世界の最高品質のコーヒーでる事の一部が感じられると思います。

ケニアのコーヒー産業の近代化は着実に進んでいます。

今回は、「キリニャガカウンティ政府の取り組み」「ティクワAATOP」のふるさとをご紹介しましたが、これからも多くのケニアのコーヒー関係の情報を発信していきます。

ケニアの世界最高の一つ、シングルオリジンコーヒー(ティクワAATOP)

■    シングルオリジン
私たちはコーヒー豆を「国名」の名称で世界に販売してなく、人間と同じでコーヒー豆の独自の存在価値を世界に認めて頂いております。
ケニア産には、多くの世界最高級の品質の個々のコーヒー豆が存在し、イギリス・アメリカ・ドイツ・フランス・ベルギー・カナダ・オーストラリア・スイス・イスラエルなど数多くの国々で販売されています。

日本でも徐々にご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。


■番外編
私の相棒のナイロビのアレックスは、世界中のバイヤーから、コーヒーのパッケージを相談されて、机が散らかっています。

机の上


■ケニアの最高なシングルオリジンコーヒーを購入したい、又は販売したい方は、小川までご連絡ください。
☆サンプル品をご希望の方は、
詳しくは、noteの(コーヒーの「サンプル品」に関して②)をご覧くださいませ。

今後もケニアコーヒーの情報を発信していきます。
よろしくお願いいたします。

Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?