自家焙煎コーヒー

個人宅で個人で楽しむコーヒー自家焙煎

コーヒー愛好家の皆さんに朗報です。いつか自家焙煎したいと思い描くも機材一式を揃えることから始まり、そもそも焙煎方法をネットで調べるも玄人向けの情報が多くて初心者にはハードルが高い。
だれでも簡単に着手できる記事を発見しましたので参考にどうぞ。100円ショップに並ぶ道具でビックリするような自家焙煎がお手軽にできます!
https://brain-market.com/u/haru-maki/a/bY

もっとみる

コーヒー豆の焙煎度合いについて

先日からカプラ堂では、お客さまのお好みの焙煎度合いでコーヒー豆を焙煎することとなりました。

ということで、今回はコーヒー豆の焙煎度合いについて解説いたします。

コーヒー豆をお店で購入するときに、「深煎り」とか「シティロースト」といった表示があると思いますが、その基準がイマイチよく分からないんですよね。どのくらい深いのか、カタカナだとさらに分かりづらい。

まず、日本語で表示されている場合につい

もっとみる

夫が家事を継続するモチベーションの作り方

15秒で分かる今日のポイント
●夫が毎日コーヒーを焙煎するようになったきっかけ
●家事や育児を継続させるモチベーションを作るポイントは主に3つ
①毎回、継続的に感謝の気持ちを伝える
②感謝の気持ちは「具体的に」伝える
③できれば「あなたじゃないと」というニュアンスを込める

夫が4年続けているコーヒー焙煎

うちの夫は毎日コーヒーを焙煎します。夫が淹れるコーヒーは、お世辞抜きで絶品です。

きっか

もっとみる
また来てくださいね!

3回目のコーヒー豆片手鍋自家焙煎

2回目の焙煎に失敗した日、どうやったら成功するのか軽く調べてみたところ、「慣れないうちはブラジルサントスNo.2などの比較的柔らかめの豆を使用するといい」という情報を見たので、3回目はその通りにやってみることにした。

ブラジルサントスNo.2を生豆本舗さんで購入。

前回、成功した時の味がわからなかったから、今回は焙煎豆も一緒に購入。

ハマ珈琲さんのアドバイス動画を確認してから、開始!

今回

もっとみる
Terima kasih!(インドネシア語でありがとう)
5

LIMA COFFEE ROASTERS 高松瓦町(リマコーヒーロースターズ)

高松市瓦町にある、様々なお客さんが訪れるコーヒースタンド。
コーヒーは自家焙煎で、厳選したスペシャルティコーヒー。
またコーヒー以外のドリンクやフード、クラフトビールなどもあるお店です!
https://niaru-cafe.com/kagawa/402

スキありがとうございます!!嬉しいです!

カップ・オブ・エクセレンス(COE)

今日はコーヒーの最高峰カップ・オブ・エクセレンスの話である。
カップ・オブ・エクセレンスとは毎年収穫されるコーヒー生豆の世界的な品評会だ。厳しい基準をクリアしたコーヒー生豆だけがその栄誉を受ける。

当然だがカップ・オブ・エクセレンス(以下、COEと記載)を受賞した農園が生産しているコーヒーは非常に良質であり、間違いなく美味しい。

私自身、はじめてCOEを受賞したコーヒーを飲んでコーヒーにハマっ

もっとみる

はじめてコーヒーの焙煎をしてみた!

コーヒー豆の焙煎をしたいと思い始めてから1ヶ月も経っていないのですが、焙煎に手を出してしまいました〜!

興味を持ったきっかけ

YouTubeを見てたらおすすめに出てきたんですよ。この動画を見て、鍋とカセットコンロでできるなら私にもできるかも!?って思っちゃいました。

準備したもの(豆以外)

以下、焙煎のために買ったものです。

・ダイソーで買った250円の大きいザル

・ダイソーで買った2

もっとみる
謝謝!(中国語でありがとう)
2

金の卵

ども。コーヒーのやばい人です。

スペシャルティコーヒーが流行って久しいこの頃。誰もかれもがやれ「このコーヒーはボディはあるけど香りが飛んでるね」だの「焙煎後のハンドピックはもちろん焙煎前に欠点豆を取り除かないと」だの一昔前のワインブームのようにブログやYoutubeでうんちくを披露しているものを見かけることが多くなった気がする。

コーヒーは大金を生む飲み物

ブームというのは一過性だと思うがコ

もっとみる

そらの庭

自家焙煎のコーヒーを飲みながら、たくさんの書籍に囲まれたノスタルジックな空間でゆっくりとしたお時間を過ごせるカフェ。高松市花ノ宮町。夜はバーにもなって、心地よい空間です。
https://niaru-cafe.com/kagawa/312

スキありがとうございます!!嬉しいです!

自家焙煎してみた

せっかくの機会なので自家焙煎してみた。
祖父の家の縁側で。

風を受けながらも何とか手回しの焙煎機でひたすら回して完成。
独特の香りとともに大量のチャフ。

純粋に楽しかったな。火の加減とか豆の量とかまだまだ改善の余地はあるけれどいい感じに仕上がりました。

時間がある時にまたやってみよう。

今日も素敵ですね。
1