一介のライダー(ドライバー)日記

・2024.1.7より一定期間、不定期公開といたします。 ・過激な表現の多い文章は、有…

一介のライダー(ドライバー)日記

・2024.1.7より一定期間、不定期公開といたします。 ・過激な表現の多い文章は、有償公開。 2輪、4輪が好きで業界に身を置いてン十年、ガソリン、ディーゼルエンジンが大好き。レストアも経験あり。自分でできるメンテナンスなど、思いつくまま色々書いてみようと思います。

記事一覧

ちょっと番外編 ラジエターが。。。編 ①

 相変わらずシャッターは、地上から70cmくらいしか開かないままです。もうそれだけで作業などやる気も起きません。この70cmを開けるにも苦労します。今は体中筋肉痛です。…

ヤフオクST250初期化計画 資金回収編 ⑤

 シャッター修理に¥540000という空前絶後の見積もりを目の当たりにした次の日、早速某シャッターメーカーに電話をして、見積もり依頼をしました。名前を伝え、作業場の住…

ヤフオクST250初期化計画 資金回収編 ④

 ムーヴカスタムが売れました。知り合いの紹介で、車検が切れるまで足に使うそうです。前ユーザーも自分の知り合いだったので、どのような整備をしていたかも知っていたか…

ヤフオクST250初期化計画 資金ショート編 ③

 大事件です。作業場のシャッターが...開かない...。 最近開ける度に引っかかりがあって、ちょっとヤバいなーとは思っていました。 そして今日、完全に開かなくなり…

ヤフオクST250初期化計画 ②

 さて、ヤフオクST250も、公道デビューに向けて再始動です。しかし、ここにきて、資金繰りの悪化が予想される事態となってきました。一先ず、引き取ってしまった4輪車を売…

ヤフオクST250初期化計画 ①

 去年から始まった、インボイスのせいで、ST250も手を入れることができず、全く進展していません。ですが、丁度良い機会なので...    今回からタイトルを一新して、S…

ST250 番外編

 新しい展開に入る前に、言い訳をつらつらします。 ここ、1月から税申告の準備やら、知り合いの車を2台も引き取ってしまったりで、バタバタしておりました。ましてやイン…

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑥

 ここで、一つの区切りとして、結論を出してみたいと思います。  結論から言えば、かなり程度が良くても、手つかずでは乗れないであろうという結果でした。  やはり、…

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑤

 ST250のトップブリッジは黒塗りなのですが、大体キーホルダー等で傷だらけになっています。また、塗装があまり良くないのか、パリパリはがれてしまう部分もあります。 …

 2023最後に思うこと

 2023年も残すところ、1日を切りました。自動車業界に関係する業界に身を置く者として、そして、過去にその世界に身を置いたものとして、考えさせられる事件が多発した年…

300

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ④

 持ち帰って早速STを軽トラから降ろし、再びじっくりと車体チェックをしました。 降ろすときに、わずかにガソリン臭さが有ったので、荷台を確認すると、キャブレターのオ…

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ③

 前回①と一部重複してしまいますが、NJ4AAのST250に絞った理由を、今一度記しておきます。  まずは、気軽に乗りたいので、車検のある400ccクラス以上はパスです。125cc…

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ②

 なるべく雑誌などに掲載されていない、町のバイク屋さんを主体に探しに出てみました。勇んで出かけてみたものの、バイクの小売店は、かなり厳しい状態みたいです。今私は…

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ①

久しぶりにヤフオクでバイクをポチっと。まさかの落札でした。    マグナは少し遠かったハンドルバーを、手前に絞った物に変更して乗りやすくなったし、メイトもミラーを…

マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。最終 ③

 マイナー車両のマラグーティ マジソン3のインプレッションなんて、自動車業界のライターさん以外ほとんど誰も書いていないと思うので、クォーサーエンジン搭載車の1つと…

マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。 ②

 パスワードは良いバイクだった。ハイホイールが日本で定着する前のデビューだったのが惜しまれる。伊豆へのツーリングにはよく行った。大径ホイールのため立ちが強く、正…

ちょっと番外編 ラジエターが。。。編 ①

ちょっと番外編 ラジエターが。。。編 ①

 相変わらずシャッターは、地上から70cmくらいしか開かないままです。もうそれだけで作業などやる気も起きません。この70cmを開けるにも苦労します。今は体中筋肉痛です。

 そんななか、型式SC25ランディが持病を発病しました。型式からも分かるように、この車は日産セレナのOEM車で、スズキのエンブレムをつけた車両です。まず街中で見ることはないですし、パッと見セレナなので、フロントグリルの「S」エン

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ヤフオクST250初期化計画 資金回収編 ⑤

ヤフオクST250初期化計画 資金回収編 ⑤

 シャッター修理に¥540000という空前絶後の見積もりを目の当たりにした次の日、早速某シャッターメーカーに電話をして、見積もり依頼をしました。名前を伝え、作業場の住所を伝え、症状を伝えて電話を切りました。その10分くらい後に折り返しメーカーから電話が…。
 レスポンスがいいなぁと思いつつ電話に出ると、「先日お伺いしていませんか」と…
結局、実際の作業はメーカーのサービスサンタ―が施工して、何も作

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ヤフオクST250初期化計画 資金回収編 ④

ヤフオクST250初期化計画 資金回収編 ④

 ムーヴカスタムが売れました。知り合いの紹介で、車検が切れるまで足に使うそうです。前ユーザーも自分の知り合いだったので、どのような整備をしていたかも知っていたから、自信をもって売ることができました。価格は、「キロいくら」+αで。

 追加でETCの取り付けやらフロントブレーキパッドの交換をして、更に+αが出ましたので軍資金はやや回復すると思います。残りは一番価格の高いソリオバンディットが売却できれ

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ヤフオクST250初期化計画 資金ショート編 ③

ヤフオクST250初期化計画 資金ショート編 ③

 大事件です。作業場のシャッターが...開かない...。
最近開ける度に引っかかりがあって、ちょっとヤバいなーとは思っていました。
そして今日、完全に開かなくなりました。
 この資金が無い時に限って、こういう事件が起きます。あー。

 しかし・・・ムーヴが売れました!さっさと仕上げて現金化しないとです。しかしシャッターが開かない状態でどうやって仕上げをしたらいいものか。

 今回は、STの積載性向

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ヤフオクST250初期化計画 ②

ヤフオクST250初期化計画 ②

 さて、ヤフオクST250も、公道デビューに向けて再始動です。しかし、ここにきて、資金繰りの悪化が予想される事態となってきました。一先ず、引き取ってしまった4輪車を売りながら、STの作業続行となるでしょう。そうでもしないと、お小遣いが底をついてしまいます。そしてもう一つ、もしかすると保管場所の確保のため、マジソン3も手放さなければならないかもしれません。

 こんなはずではなかったのですが、ST2

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ヤフオクST250初期化計画 ①

ヤフオクST250初期化計画 ①

 去年から始まった、インボイスのせいで、ST250も手を入れることができず、全く進展していません。ですが、丁度良い機会なので...
 
 今回からタイトルを一新して、ST250の公道デビューまでを記録していこうと思います。
前回では、トップブリッジの塗装剥がれをどうしようか考えていました。素材そのままの梨地仕上げで、塗装は無しにします。ついでにハンドルは、エストレヤRSのハンドルに換装することにし

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ST250 番外編

ST250 番外編

 新しい展開に入る前に、言い訳をつらつらします。
ここ、1月から税申告の準備やら、知り合いの車を2台も引き取ってしまったりで、バタバタしておりました。ましてやインボイス制度になって初めての申告なので、課税、非課税の割り振りにケアレスミスが散見され、帳簿の作成が思うようなスピードで進行できませんでした。まあ、それでも何とか税申告を終わらせましたが。

 さて、車を2台も引き取ってしまったので、どうに

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10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑥

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑥

 ここで、一つの区切りとして、結論を出してみたいと思います。

 結論から言えば、かなり程度が良くても、手つかずでは乗れないであろうという結果でした。

 やはり、最低限公道を走らせるには、買ったままでは厳しいと思われます。今回落札した車両だって、決して粗悪な部類ではないと考えられます。

しかし、公道を走るための、最低限の整備だけで、工賃を入れると、ざっくり5〜6万円はかかっています。もしかする

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10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑤

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑤

 ST250のトップブリッジは黒塗りなのですが、大体キーホルダー等で傷だらけになっています。また、塗装があまり良くないのか、パリパリはがれてしまう部分もあります。

 この際、梨地をできる限り残し、磨きのまま残すか考えます。磨きにすると、何故かイメージ的に純正ハンドルバーが似合わないような気がします。

過去に乗っていたエストレヤRSのハンドルが似合えばいいのですが。

 ハンドル廻に手を入れる前

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 2023最後に思うこと

 2023最後に思うこと

 2023年も残すところ、1日を切りました。自動車業界に関係する業界に身を置く者として、そして、過去にその世界に身を置いたものとして、考えさせられる事件が多発した年でした。今回は初の有料記事です。共感される方、不快に思われる方、様々だと思います。ご自身の責任において、購読をお願い致します。(返金不可です)

 まずは、BIGモーターについてです。

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10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ④

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ④

 持ち帰って早速STを軽トラから降ろし、再びじっくりと車体チェックをしました。
降ろすときに、わずかにガソリン臭さが有ったので、荷台を確認すると、キャブレターのオーバーフロードレンホースからわずかにガソリンが漏れていました。
 陸送をすると、キャブレターがオーバーフローすることは、ままあることなので、
取り敢えず、様子を見ることにします。

若干オーバーフロー気味のキャブレターのまま、チョークを引

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10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ③

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ③

 前回①と一部重複してしまいますが、NJ4AAのST250に絞った理由を、今一度記しておきます。
 まずは、気軽に乗りたいので、車検のある400ccクラス以上はパスです。125ccベースの223cc系は、高速道路でちょっと厳しい経験が有ったので、これもパス。リアルに250ccクラスが良いなと思っていました。過去には、ボルティ、エストレア、グラストラッカーBB、に乗っていた経験もあるので、このあたり

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10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ②

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ②

 なるべく雑誌などに掲載されていない、町のバイク屋さんを主体に探しに出てみました。勇んで出かけてみたものの、バイクの小売店は、かなり厳しい状態みたいです。今私は、自動車業界と密接に関係している業界に居ますが、以前は、2輪、4輪の業界の真っ只中におりました。その頃からは、環境が劇的に変わってしまったようです。多分お客さんの質も変わったのでしょう。現状販売してくれるお店は殆どありません。その前に、近隣

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10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ①

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ①

久しぶりにヤフオクでバイクをポチっと。まさかの落札でした。
 
 マグナは少し遠かったハンドルバーを、手前に絞った物に変更して乗りやすくなったし、メイトもミラーを替えて気分転換しました。だが、何か物足りない。〜に乗りたいシンドロームが発病したらしい。たまに発病するんですこの症候群。今回は単気筒に乗りたいシンドロームでした。
 
 久しぶりに、単気筒に乗りたいなぁ。と思いつつも、複数台数持っていると

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マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。最終 ③

マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。最終 ③

 マイナー車両のマラグーティ マジソン3のインプレッションなんて、自動車業界のライターさん以外ほとんど誰も書いていないと思うので、クォーサーエンジン搭載車の1つとして存在した証として書いておこうと思う。

 まず、車名のマジソン3の3の意味だが、排気ガス規制であるユーロ3をクリアしたという意味だ。今の規制がユーロ5からユーロ6の過渡期と考えると、ほとんど規制がないも同然だが、いよいよバイクも規制強

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マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。 ②

マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。 ②

 パスワードは良いバイクだった。ハイホイールが日本で定着する前のデビューだったのが惜しまれる。伊豆へのツーリングにはよく行った。大径ホイールのため立ちが強く、正にハンドルを切ってコーナーを曲がる感じだ。大柄な車体の持つフィーリングは、終始安定でアイポイントも高く疲れが少なかった。ハイホイールの最大の利点は、細かいギャップを拾わない事だ。よって乗り心地が良いので疲労感が非常に少ない。ましてや信頼性と

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