見出し画像

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ②

 なるべく雑誌などに掲載されていない、町のバイク屋さんを主体に探しに出てみました。勇んで出かけてみたものの、バイクの小売店は、かなり厳しい状態みたいです。今私は、自動車業界と密接に関係している業界に居ますが、以前は、2輪、4輪の業界の真っ只中におりました。その頃からは、環境が劇的に変わってしまったようです。多分お客さんの質も変わったのでしょう。現状販売してくれるお店は殆どありません。その前に、近隣では探している車種すら見つかりませんでした。
 
 まず、現状販売を口に出すと、たちの良くないお客と見られるのか、かなり対応は悪い印象でした。ただ安さだけを狙って現状販売を要求し、何か不具合があれば、瑕疵責任だと騒ぎ出す輩が増えたということでしょうか。
 私は、はずれを買ってしまうのも、当たりに出逢うのも、自分の目利きだと思っています。はずれを買ってしまっても、いい勉強だと思えなければ、レストアの世界の入り口にも立てないと考えます。
 ここで、私の経験から1つ言わせていただくと、ベース車両は、なるべく程度の良いものを選ぶことです。どうせ手を入れるのだから、程度が悪くて安いものを選びがちですが、それは間違いです。経験上、仕上がりを同じようなコンディションにしようとすると、程度が悪いベース車だと、程度の良いベース車の3〜5倍くらい高くなってしまいます。
 
 純粋に、プチレストアや、仕上げをしたい人が、実店舗でベース車を探すということが困難なことだと痛感しました。
 こうなると、ヤフオクのSTが有力なのですが、実店舗でのバイク探しに時間を取られてしまい、現車を確認できる時間が無くなってしまいました。この際予算内であれば、入札することにしました。

 結果、画像5枚程度で判断して入札となりました。もう私にとっては博打です。最終的に予算を少々オーバーしましたが、ほぼ想定通りの金額で落札となり、軽トラで引き取りに行きました。

 引き取り先に到着して、挨拶もそこそこに車両チェックと、書類の確認となりました。
そこで、画像に無く見落とされている事実を見つけました。まず、6分山と記載のあったフロントタイヤは、確かに6分山でしたが、左サイドウォールに長さ5〜6cm、深さ3㎜くらいのクラックが4か所入っていました。チューブタイヤなので、すぐバーストとはならないでしょうが、危険であることには間違いないと思います。まして左サイドウォールは、サイドスタンドを立てた状態だと、影に入って亀裂が見えにくい位置です。
 空気圧も、クラックを目立たなくするためか、低めでした。あるいは、エアチェックをしていない可能性もあります。

 出品者さんをどうこう言うつもりはないです。引き取りの際は色々手伝って頂きましたし、親切な方でした。しかし、ヤフオクの説明書きの中に、乗って帰る場合を想定した文言が入っていました。テンプレートだとしても、乗って帰れる車体のコンディションとは、どのくらいのレベルを想定しているのだろうと思いました。たとえ「帰れるかもしれない」であったとしてもです。確かに出品者さんはバイク屋さんで、生活が掛かっているでしょうし、仕上げるにしても仕入れた金額、そして売れる金額と残る利益を考えると、そうはお金をかけられないのもわかります。しかし、もう少し説明の方法があったような気がします。

 外装に関しては、画像が無かったので判らなかったのですが、ヘッドライトリムが転倒のため変形して、ヘッドライトケースにはまっていない状態でした。しかし、ヘッドライトケースが割れていなかったのは、ラッキーでした。次回は現状チェックと分解の予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?