一介のライダー(ドライバー)日記

・2024.1.7より一定期間、不定期公開といたします。 ・過激な表現の多い文章は、有…

一介のライダー(ドライバー)日記

・2024.1.7より一定期間、不定期公開といたします。 ・過激な表現の多い文章は、有償公開。 2輪、4輪が好きで業界に身を置いてン十年、ガソリン、ディーゼルエンジンが大好き。レストアも経験あり。自分でできるメンテナンスなど、思いつくまま色々書いてみようと思います。

最近の記事

ちょっと番外編 ラジエターが。。。編 ①

 相変わらずシャッターは、地上から70cmくらいしか開かないままです。もうそれだけで作業などやる気も起きません。この70cmを開けるにも苦労します。今は体中筋肉痛です。  そんななか、型式SC25ランディが持病を発病しました。型式からも分かるように、この車は日産セレナのOEM車で、スズキのエンブレムをつけた車両です。まず街中で見ることはないですし、パッと見セレナなので、フロントグリルの「S」エンブレムに気付く人はほとんどいないと思います。  私はあまりこの車には乗らないの

    • ヤフオクST250初期化計画 資金回収編 ⑤

       シャッター修理に¥540000という空前絶後の見積もりを目の当たりにした次の日、早速某シャッターメーカーに電話をして、見積もり依頼をしました。名前を伝え、作業場の住所を伝え、症状を伝えて電話を切りました。その10分くらい後に折り返しメーカーから電話が…。  レスポンスがいいなぁと思いつつ電話に出ると、「先日お伺いしていませんか」と… 結局、実際の作業はメーカーのサービスサンタ―が施工して、何も作業していない間に入った工務店と、不動産屋がボッタくったことが判明。思わず電話越し

      • ヤフオクST250初期化計画 資金回収編 ④

         ムーヴカスタムが売れました。知り合いの紹介で、車検が切れるまで足に使うそうです。前ユーザーも自分の知り合いだったので、どのような整備をしていたかも知っていたから、自信をもって売ることができました。価格は、「キロいくら」+αで。  追加でETCの取り付けやらフロントブレーキパッドの交換をして、更に+αが出ましたので軍資金はやや回復すると思います。残りは一番価格の高いソリオバンディットが売却できれば完璧です。流石にソリオは、知り合いの業者さんに情報を流して、業販で売却しようと

        • ヤフオクST250初期化計画 資金ショート編 ③

           大事件です。作業場のシャッターが...開かない...。 最近開ける度に引っかかりがあって、ちょっとヤバいなーとは思っていました。 そして今日、完全に開かなくなりました。  この資金が無い時に限って、こういう事件が起きます。あー。  しかし・・・ムーヴが売れました!さっさと仕上げて現金化しないとです。しかしシャッターが開かない状態でどうやって仕上げをしたらいいものか。  今回は、STの積載性向上に向けて、アイディアを具体化する予定だったのですが、トラブル連続でアイディアも

        ちょっと番外編 ラジエターが。。。編 ①

          ヤフオクST250初期化計画 ②

           さて、ヤフオクST250も、公道デビューに向けて再始動です。しかし、ここにきて、資金繰りの悪化が予想される事態となってきました。一先ず、引き取ってしまった4輪車を売りながら、STの作業続行となるでしょう。そうでもしないと、お小遣いが底をついてしまいます。そしてもう一つ、もしかすると保管場所の確保のため、マジソン3も手放さなければならないかもしれません。  こんなはずではなかったのですが、ST250が色々な問題?を連れてきたような気がします。  見た目も大切ですが、駆動系

          ヤフオクST250初期化計画 ②

          ヤフオクST250初期化計画 ①

           去年から始まった、インボイスのせいで、ST250も手を入れることができず、全く進展していません。ですが、丁度良い機会なので...    今回からタイトルを一新して、ST250の公道デビューまでを記録していこうと思います。 前回では、トップブリッジの塗装剥がれをどうしようか考えていました。素材そのままの梨地仕上げで、塗装は無しにします。ついでにハンドルは、エストレヤRSのハンドルに換装することにしました。純正より2cmほど高くなり、手前に4cmほど絞り込まれた形状になります。

          ヤフオクST250初期化計画 ①

          ST250 番外編

           新しい展開に入る前に、言い訳をつらつらします。 ここ、1月から税申告の準備やら、知り合いの車を2台も引き取ってしまったりで、バタバタしておりました。ましてやインボイス制度になって初めての申告なので、課税、非課税の割り振りにケアレスミスが散見され、帳簿の作成が思うようなスピードで進行できませんでした。まあ、それでも何とか税申告を終わらせましたが。  さて、車を2台も引き取ってしまったので、どうにかしなければなりません。現在家には、すでに4台車があるので、トータル6台所有にな

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑥

           ここで、一つの区切りとして、結論を出してみたいと思います。  結論から言えば、かなり程度が良くても、手つかずでは乗れないであろうという結果でした。  やはり、最低限公道を走らせるには、買ったままでは厳しいと思われます。今回落札した車両だって、決して粗悪な部類ではないと考えられます。 しかし、公道を走るための、最低限の整備だけで、工賃を入れると、ざっくり5〜6万円はかかっています。もしかすると、それ以上かもしれません。この他に、引き取りにかかる費用等を考えると、安くて良

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑥

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑤

           ST250のトップブリッジは黒塗りなのですが、大体キーホルダー等で傷だらけになっています。また、塗装があまり良くないのか、パリパリはがれてしまう部分もあります。  この際、梨地をできる限り残し、磨きのまま残すか考えます。磨きにすると、何故かイメージ的に純正ハンドルバーが似合わないような気がします。 過去に乗っていたエストレヤRSのハンドルが似合えばいいのですが。  ハンドル廻に手を入れる前に、フロントと、リアをリフトアップしておきます。ハンドルバーを組み込むまでリフト

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑤

           2023最後に思うこと

           2023年も残すところ、1日を切りました。自動車業界に関係する業界に身を置く者として、そして、過去にその世界に身を置いたものとして、考えさせられる事件が多発した年でした。今回は初の有料記事です。共感される方、不快に思われる方、様々だと思います。ご自身の責任において、購読をお願い致します。(返金不可です)  まずは、BIGモーターについてです。

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          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ④

           持ち帰って早速STを軽トラから降ろし、再びじっくりと車体チェックをしました。 降ろすときに、わずかにガソリン臭さが有ったので、荷台を確認すると、キャブレターのオーバーフロードレンホースからわずかにガソリンが漏れていました。  陸送をすると、キャブレターがオーバーフローすることは、ままあることなので、 取り敢えず、様子を見ることにします。 若干オーバーフロー気味のキャブレターのまま、チョークを引いてセルを回しましたが、かぶりもせずセル1発で始動しました。エンジンを温めながら

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ④

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ③

           前回①と一部重複してしまいますが、NJ4AAのST250に絞った理由を、今一度記しておきます。  まずは、気軽に乗りたいので、車検のある400ccクラス以上はパスです。125ccベースの223cc系は、高速道路でちょっと厳しい経験が有ったので、これもパス。リアルに250ccクラスが良いなと思っていました。過去には、ボルティ、エストレア、グラストラッカーBB、に乗っていた経験もあるので、このあたりかな〜と考えていました。  再び同じ車体もどうかなと思いつつも、ボルティとグラス

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ③

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ②

           なるべく雑誌などに掲載されていない、町のバイク屋さんを主体に探しに出てみました。勇んで出かけてみたものの、バイクの小売店は、かなり厳しい状態みたいです。今私は、自動車業界と密接に関係している業界に居ますが、以前は、2輪、4輪の業界の真っ只中におりました。その頃からは、環境が劇的に変わってしまったようです。多分お客さんの質も変わったのでしょう。現状販売してくれるお店は殆どありません。その前に、近隣では探している車種すら見つかりませんでした。    まず、現状販売を口に出すと、

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ②

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ①

          久しぶりにヤフオクでバイクをポチっと。まさかの落札でした。    マグナは少し遠かったハンドルバーを、手前に絞った物に変更して乗りやすくなったし、メイトもミラーを替えて気分転換しました。だが、何か物足りない。〜に乗りたいシンドロームが発病したらしい。たまに発病するんですこの症候群。今回は単気筒に乗りたいシンドロームでした。    久しぶりに、単気筒に乗りたいなぁ。と思いつつも、複数台数持っていると、車検のあるバイクは負担が大きい。ましてや、昨今部品代が随分上がっているし維持費

          10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ①

          マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。最終 ③

           マイナー車両のマラグーティ マジソン3のインプレッションなんて、自動車業界のライターさん以外ほとんど誰も書いていないと思うので、クォーサーエンジン搭載車の1つとして存在した証として書いておこうと思う。  まず、車名のマジソン3の3の意味だが、排気ガス規制であるユーロ3をクリアしたという意味だ。今の規制がユーロ5からユーロ6の過渡期と考えると、ほとんど規制がないも同然だが、いよいよバイクも規制強化が始まったと話題になった。しかし250ccの排気量で22psあるので、このクラ

          マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。最終 ③

          マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。 ②

           パスワードは良いバイクだった。ハイホイールが日本で定着する前のデビューだったのが惜しまれる。伊豆へのツーリングにはよく行った。大径ホイールのため立ちが強く、正にハンドルを切ってコーナーを曲がる感じだ。大柄な車体の持つフィーリングは、終始安定でアイポイントも高く疲れが少なかった。ハイホイールの最大の利点は、細かいギャップを拾わない事だ。よって乗り心地が良いので疲労感が非常に少ない。ましてや信頼性と、動力性能は申し分なしのマジェスティだ。  小排気量のハイホイールは、弱点として

          マラグーティをご存知ですか?そしてそのエンジンは…。 ②