見出し画像

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ⑥

 ここで、一つの区切りとして、結論を出してみたいと思います。

 結論から言えば、かなり程度が良くても、手つかずでは乗れないであろうという結果でした。

 やはり、最低限公道を走らせるには、買ったままでは厳しいと思われます。今回落札した車両だって、決して粗悪な部類ではないと考えられます。

しかし、公道を走るための、最低限の整備だけで、工賃を入れると、ざっくり5〜6万円はかかっています。もしかすると、それ以上かもしれません。この他に、引き取りにかかる費用等を考えると、安くて良い買い物とは言えないような気がします。
 確かに、コツコツ自分で仕上げるならば、金額的には安いのは確かです。また、それが楽しいと思うならば絶対的に安いです。ただ、それを全て人任せで済まそうとしたら、人件費でかなりの金額になってしまうでしょう。
 メカに詳しくない一般の方は、あまり手を出さない方が懸命だと思いました。確かに、額面だけ見ると、ヤフオク系は安いと思える車体が散見されます。しかし、実際掘り出し物と言える車体は殆ど無く、安いものは、それ以上に手がかかる「何か」を抱えていると考えるのが妥当だと思います。その中でもこれはと思える車体を見つけ出せるとしたら、それは自分で仕上げられる力量を持っている方だと思います。

 正直、今回のST250も、このシリーズのネックと言われる、クラッチスプリングがヘタっていて、交換となりました。走行距離は、19000Km弱で、メーターを信じるならば、距離的にまだ大丈夫だと思っていたのですが、ヘタリ初めの滑りがありました。幸いにも、クラッチそのものは減っていなかったので、フェーシング交換は免れました。確か、ボルティの初期型にも同じ欠点があったような気がします。本当にST250は、退化してしまった車両なのか。仕上がって試乗するまでは、結論は出ないと思いますが、楽しみでもあり、不安でもあります。

左側が、古いクラッチスプリング。かなり縮んでます。


 話がそれましたが、この車体を普通にバイク屋さんで購入したなら、最初からクラッチスプリングを交換して納車するか、初期不良で入庫して来たら、クラッチスプリングだけは無償交換に応じると思います。クラッチフェーシングは、消耗品ですから無償交換とはいかないと思いますが、多少の価格交渉の余地はあるでしょう。

 このバイクを通して感じたことは、バイクそのものを、自分で仕上げて乗るのが目的の方なら、ヤフオクはアリだと思います。また、それがヤフオクの存在意義だったらいいなと思います。今回、素材車をあちこち探して、結局巡り合えなかったいきさつがあります。今の時代からすると、自分はマイノリティに属しているので、お店からかなり警戒されてしまった結果なのですが。
 結局巡り合えたのは、ヤフオクでしたから。だとしたら、ヤフオクは、一般の方の素材探しの場として、あまり高額相場にならず、存続してほしいと思います。

 わたしのバイクライフの基本は、気の合うバイク店を見つけることだと考えます。そこで信頼関係を築き、なんでも相談できる場を作っておくべきだと思います。私は、いつものバイク屋さんをベースに、色々楽しんでいます。

 実際、落札価格は10万でした。結果、そこそこ納得いくまで手を入れたら、車体や、諸雑費を足した総額で、20万円を超えてしまいそうです。でもそれなりに楽しんではいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?