見出し画像

10年ぶり?ヤフオクしちゃいました。手つかずで乗ることはできるのか? ①

久しぶりにヤフオクでバイクをポチっと。まさかの落札でした。
 
 マグナは少し遠かったハンドルバーを、手前に絞った物に変更して乗りやすくなったし、メイトもミラーを替えて気分転換しました。だが、何か物足りない。〜に乗りたいシンドロームが発病したらしい。たまに発病するんですこの症候群。今回は単気筒に乗りたいシンドロームでした。
 
 久しぶりに、単気筒に乗りたいなぁ。と思いつつも、複数台数持っていると、車検のあるバイクは負担が大きい。ましてや、昨今部品代が随分上がっているし維持費は抑えたい。ならば、やっぱりクォータークラスがいいかなと考え、ウェブサイトや、実店舗も含めて物色開始。知り合いの店ではこのクラスの単気筒は扱いが無い。メインはマルチの重排気量車なので、探しているのは真逆の車種です。下取り等のタイミングがあえばラッキーですが、そうは上手くはいかないものです。

 まぁ手に入らなければ、「探したけど無かった」と自分を納得させます。でも、一生懸命探さないと、何か悶々としてしまうのが嫌で、とりあえず納得と言うか、シンドロームが収まるまで探すことにしました。

 で、ヤフオクで見つけました。車種はスズキST250で、色は黒です。写真ではそこそこ綺麗で、乗って帰る場合責任は持てないという概要でした。勿論ノークレーム、ノーリターン、各所見落としがあるのは定番です。
 車体の条件は合っているのですが、ヤフオクの落札相場を調べると、ベースにしては私にとってどれも高い。ただ、色々情報収集すると、最近の中古車の少なさは4輪をしのぐ勢いで、程度はかなり悪くてもそれなりの価格になるらしいです。ところで、予算なのですが、車体を税込み9万円以下で探します。メインは実店舗で、2番手の手段としてヤフオクを想定していました。
 
 土曜日曜、祝祭日の空いた時間を使って、最長3年前後で完成を目指す、コツコツ再生プログラムです。コンディションはある程度は許容できるのですが、そこには自分なりのルールがあります。それは、今までの経験から導き出したものです。

①ネオクラシックな車種で、20年落ち以内。
②フレームや、ステアリングストッパー等にダメージがほぼ無いこと。
③エンジン不動でも、再生ないし乗せ換えのめどが立つもの。
④計画期間内に、お小遣いで完成できる目算が立つ車種。

 大きくこの3点を柱にしています。
①に関しては自分が新品や中古部品を、どうにか集められるネットワークの範疇内でという基準です。

②は、原則実車を見ていることが前提です。ヤフオクですと、地域的に見に行けなかったり、オークション期間などの問題で、出品者とのスケジュールが合わず実車を直接見ることができないなど、私にとって、ヤフオクの優先順位はあまり高くありません。

④と①は、密接な関係にあります。旧車の人気車は、経済的な問題で無理ですね。

 上記の条件を元に近隣のバイク屋さんに単気筒250を探しに行きました。初見のバイク屋さんに行くのは、何年いや何十年ぶりでしょうか。緊張するなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?