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初学者が学ぶ生活インフラ:「トラック運編」
日常生活を送るうえで欠かすことができないインフラである運輸について,調査します.
最近,以下のようなニュースが出ていました.
このニュースでは,トラック運送業者の57%が赤字状態であり,小規模事業者ほど慢性的な赤字がとなっている事が言われています.
この結果をみて,そもそものトラック輸送業界の全体について気になったので,まとめて行こうと思います.
参考資料は以下のリンクになります.
日本
物流業界を理解する②3PL
<3PL(サードパーティーロジスティクス)>
前回の記事では物流というのは
「モノ(商品)が生産され、消費者にいたるまでのモノのながれ」
であり、さらにそれは生産から消費までの流れに沿って大きく4つのフローに分かれているということを知りました。
一般的にはこの流れにおいて、荷主が配送先となる顧客などに対してものを届けたい時には、運送会社を介して物を運ぶケースがほとんどです。BtoBやBtoC、
初学者が学ぶ生活インフラ:「時間外労働に対する割増賃金」
2024年4月1日より,生活インフラの労働力に直結する「働き方改革」が実施されます.本ページでは,割増賃金についての変更点で学んだことをまとめます.
働き方改革についての割増賃金以外のまとめは以下のリンクにあります.
参考サイトは以下になります.
改正ポイント中小企業が,今まで60時間を超える労働に対しての割増賃金が25%だったのが,50%に引き上げられます.
中小企業・大企業定義
大企
航空貨物輸送(JALとヤマトの提携)
2024年4月からJALとヤマトが提携するみたいなので、航空貨物輸送が持つ可能性について考えてみた。
日本の現状
現在、航空輸送は国内貨物輸送の1%しか行われていない。
→陸と比べコストが8倍ほど高くなるのと、環境によくない。
欧米などとは違い貨物専用機が少なく、旅客輸送と同時に行っているというのが現実。しかし、航空機ほど、短時間で長距離にモノを運ぶことができる手段はない。
JALとヤマトの
散歩道:「インド ガヤ編」
インドのガヤという街を散歩してきたのでその道中をレポートします.
散歩ルートルート:ガヤ駅〜ガヤ公園(約25分)
ガヤジャンクションからガヤ公園までを散歩しました.
ルートは,以下で確認できます.
散歩道ガヤについて
ガヤは,デリーから電車で約16時間ほどで行くことができる都市です.
ブッダガヤ(ブッダが悟りを開いた場所)へ車で約30分で行くことができる都市で,古くから仏教とヒンドゥー教の
初学者が学ぶ生活インフラ:「時間外労働の上限規制改定」
2024年4月1日より,生活インフラの労働力に直結する「働き方改革」が実施されます.その中でも,本ページでは,労働時間について何が変更されたか学んだことをまとめます.
働き方改革についての労働時間以外のまとめは以下のリンクにあります.
参考サイトは以下になります.
背景:労働基準法の変更⻑時間労働は,健康の確保を困難にするとともに,仕事と家庭⽣活の両⽴を困難にし,少⼦化の原因,⼥性のキャリア
初学者が学ぶ生活インフラ:「働き方編」
2024年4月1日より,生活インフラの労働力に直結する「働き方改革」が実施されます.この内容について学んだことをまとめます.
調査概要この法令の目的は,長時間労働の抑制や雇用形態に関わらず公正な待遇の確保等になり,そのために改定されるもので,生活インフラに関連する業務全てに関連します.
参考資料は,下記になります.
改定内容改正の根拠の法令は,「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関す