見出し画像

散歩道:「インド オールドデリー編」

インドの首都であるデリーの旧市街であるオールドデリーという街を散歩してきたのでその道中をレポートします.


散歩ルート

ルート:市場〜モスク〜レストラン(約20分)

デリーチョル市場からカリムホテルというレストランまでを散歩しました.

この街は,元々ムガル帝国が治めていた土地で,今でもムガルの文化が多く残っています.今回の散歩では,その雰囲気を残すモスクであるジャマ・マスジット,そのモスクに連なる市場,そしてムガル宮廷料理を振る舞うカリムホテルを散策します.

オールドデリーについて

オールドデリーは,ニューデリー駅から15分ほどで行ける都市です.
昔の街並みを見ることができるので,おすすめです.

オールドデリーの様子
ニューデリー駅〜チャンドニーチョーク駅

散歩道

市場:デリー チョル

モスク前の市場なのか,普段見ないものが売られていました.チャイなども売られているので,お茶を飲みながら売り物を散策することも出来ます.

市場の様子
チャイも10ルピーほどで飲めます


モスク:ジャマ・マスジット

モスクは裸足で入ります.私が訪れた時は自由に入る事ができましたが,時期によっては,入れる場所が限定されることもあるそうなので,事前に開場されているかを確認したほうが良さそうです.

モスクの様子

ムガル宮廷レストラン:カリムホテル

モスクの近くにあるレストランであるカリムホテルに生きました.このレストランは,1913年からやられている超老舗です.
カレーが美味しいのはもちろんのこと,カレーをいれる方の所作も格好良いのでそちらにも注目してください.

カリムホテルの様子
マトンカレーとロティ

是非おためしを!

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,907件