記事一覧
VALORANTのフル3Dモンタージュ レンダリング
今回はついに作成したシーンを書き出していこうと思います。
まだシーン自体の光源設定や、雰囲気作りは完璧ではないですが…アニメーションはできたので書き出していきます!
ここまで記事を読んでくれた方はきっと雰囲気作りも上手いはず…!
全記事はマガジンにしているのでぜひ見てくださいね!
動画を書き出すにはまずはシーケンサー上部のビデオマークを押します。
このときにレンダーキューというのが表示されな
VALORANTのフル3Dモンタージュ 敵キャラクター作成
今回はキルをしたときの敵キャラクターの設定方法です。
基本的にはキャラクターアニメーションになりますので、軽く紹介程度にしたいと思います。
アニメーションの設定敵のアニメーションなので、相手の動き次第で設定方法も大きく異なります。
前後左右(必要であれば斜め)、しゃがみ、ジャンプ、デスアニメーションがあればいいのでそれぞれのキャラでFBXとして出しておくとヨイと思います。
完全にシーンを再現す
VALORANTのフル3Dモンタージュ 排莢アニメーション
今回は排莢アニメーションの設定です!
基本的にはマズルフラッシュの項目と似たようなものですが、排莢のアニメーション自体のパーティクルシステムを構成する必要があります。
用意するものUnreal Engine
無料もしくは有料アセット
排莢とは?通常、銃を撃つと薬莢と言われるものが銃から排出されます。
先端の部分には銃弾があり、その銃弾を飛ばすための火薬なんかがこの中に入っていて、その後ろに
VALORANTのフル3Dモンタージュ マズルフラッシュ
今回はマズルフラッシュの作成方法です!
用意するものUnreal Engine
無料もしくは有料アセット
マズルフラッシュとは?要するに射撃したときに銃口が光るアレです。
VALORANTにおいてはあまり意識をする機会がないですが映像にするとありなしでは大きく異なります。
VALORANTはスキンによってもマズルフラッシュが異なることがあるので、もしこだわるのなら似せて作るのもいいかもしれ
VALORANTのフル3Dモンタージュ POVアニメーションの作成
今回は3D視点データを利用して実際にPOV(一人称視点)を作成する方法です。
武器モデルデータ、キャラクターの一人称データが必要です。
題材は前回の2キルを使います。
用意するもの武器のデータ
各種アニメーションデータも用意する
キャラクターの一人称モデルデータ
こちらも同様にアニメーションの用意もしましょう
各モデルのマテリアル
データを用意する要領としてはblenderでモデルデ
VALORANTのフル3Dモンタージュ 3D視点データの作成
今回は3Dで視点のデータを作成する方法です!
これが1番の鬼門です!頑張りましょう!
このデータを作成し、Unreal Engineにインポートするまでこの記事で解説します。
視点データを作成視点の元となるデータを用意する
元となる動画を用意しましょう。
もちろん大会の動画以外、自分で撮影したもの、配信の動画などでも大丈夫です。
今回は自分のプレイ動画を使います。
この記事はリポストすること
2024年あけましておめでとうございます
いや今更ァ!
年始から色々大変でしたが、noteもぼちぼち更新していこうと思います。2024年の目標はnoteの充実も入れていきたい!
という感じで年始の挨拶とさせていただきます(終)
今年は3D関連ムービーもっと作りたいですね
CS2のスキンの値段が高い理由
CS2スキンの記事を書いてどうしてスキンは高いの?という質問を貰ったのでサラッと書いていきます。
VALORANTプレイヤーからすると想像できない金額のものもありますが、ちゃんと理由があります。
ちなみにスキンってなんぞって人は前回の記事をどうぞ!
https://note.com/azuleat/n/n8dab5d9bc205
箱からレアなスキンが出る確率が低いまず前回の記事のおさらいで、ナ
CS2のスキンシステム簡単解説!
この記事は2015年のCS:GO時のものを流用し一部加筆しています。
スキンとは?CS2スキンシステムとは、ゲーム内で武器の見た目が変わるシステムです。
VALORANTでもスキンがあるので、同じような機能だと思ってください。
初期スキンとの能力差は一切ありません。
そしてこのゲームのスキンシステムはとても複雑な構造になっています。
スキンの入手方法Steamマーケットで購入
Steam
マップやテクスチャをもっと高品質にしたいときは…
こんにちは。
今日はUnreal Engine限定の話なんですが、マップとかテクスチャをもっと高品質でリアルなやつにしたい!って人向けです。
基本的にはUnreal Engine5以上が必要です。それではDo It!
高品質テクスチャって?まずこのテクスチャに関して
すでにある既存のものを高クオリティにするわけではなく、新しくきれいなテクスチャを探してインポートできる方法です。
その名も Qu
キレイにしたければ、逆に汚すのも手段だということ【VALORANT 3Dモンタージュ】
色々How To的なのを書いていましたが、ちょっと趣向を変えて。
3DCGモンタージュというと「きれいでかっこいい」みたいなのを作りたいと思います、実際自分もそうです。
ただ作ってみて「思ったんとちゃうで…」とか「めっちゃCG感出てる…」みたいなことってないですか?
そういうときは「実際のモノを見てみる」というのもひとつの手です。
あえて汚す、あえて削る、あえて擦るVALORANTのネタばかり
VALORANTの3Dモデルを簡単にインポートできるツールが爆誕していた
前に「blenderのプラグインを使ってモデルのインポートができるんですよ~」みたいな記事を書きました。
そう、この記事です。
この記事から3ヶ月。もう最前線は変化していた…の巻。
VALORANT Portingというソフトがリリースされていました。
簡単に言うと外部ソフトなのですが、キャラクター、武器モデル、どっちもblenderにワンクリックでインポートしてくれるっていうやーつです。