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VALORANT 3DCG

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VALORANTの3DCG制作関連を書いています。
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記事一覧

VALORANTのフル3Dモンタージュ レンダリング

今回はついに作成したシーンを書き出していこうと思います。 まだシーン自体の光源設定や、雰囲気作りは完璧ではないですが…アニメーションはできたので書き出していきます! ここまで記事を読んでくれた方はきっと雰囲気作りも上手いはず…! 全記事はマガジンにしているのでぜひ見てくださいね! 動画を書き出すにはまずはシーケンサー上部のビデオマークを押します。 このときにレンダーキューというのが表示されなければ、プロジェクトのプラグインからオンにしてください(バージョンによって異なり

VALORANTのフル3Dモンタージュ 敵キャラクター作成

今回はキルをしたときの敵キャラクターの設定方法です。 基本的にはキャラクターアニメーションになりますので、軽く紹介程度にしたいと思います。 アニメーションの設定敵のアニメーションなので、相手の動き次第で設定方法も大きく異なります。 前後左右(必要であれば斜め)、しゃがみ、ジャンプ、デスアニメーションがあればいいのでそれぞれのキャラでFBXとして出しておくとヨイと思います。 完全にシーンを再現するとなると大変ですが それっぽーく見せるのは難しくないので、実際の映像と照らし合

VALORANTのフル3Dモンタージュ 排莢アニメーション

今回は排莢アニメーションの設定です! 基本的にはマズルフラッシュの項目と似たようなものですが、排莢のアニメーション自体のパーティクルシステムを構成する必要があります。 用意するものUnreal Engine 無料もしくは有料アセット 排莢とは?通常、銃を撃つと薬莢と言われるものが銃から排出されます。 先端の部分には銃弾があり、その銃弾を飛ばすための火薬なんかがこの中に入っていて、その後ろに衝撃を与えることで銃弾が飛ぶ。 そしてその飛んだあと、空になったこの入れ物が薬莢

VALORANTのフル3Dモンタージュ マズルフラッシュ

今回はマズルフラッシュの作成方法です! 用意するものUnreal Engine 無料もしくは有料アセット マズルフラッシュとは?要するに射撃したときに銃口が光るアレです。 VALORANTにおいてはあまり意識をする機会がないですが映像にするとありなしでは大きく異なります。 VALORANTはスキンによってもマズルフラッシュが異なることがあるので、もしこだわるのなら似せて作るのもいいかもしれません。 個人的には1フレームくらいしか表示されないようなものなので、光ってれば

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VALORANTのフル3Dモンタージュ POVアニメーションの作成

今回は3D視点データを利用して実際にPOV(一人称視点)を作成する方法です。 武器モデルデータ、キャラクターの一人称データが必要です。 題材は前回の2キルを使います。 用意するもの武器のデータ 各種アニメーションデータも用意する キャラクターの一人称モデルデータ こちらも同様にアニメーションの用意もしましょう 各モデルのマテリアル データを用意する要領としてはblenderでモデルデータを読み込んだときと同じです。 武器スキンも過去記事を参照してください。 キ

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VALORANTのフル3Dモンタージュ 3D視点データの作成

今回は3Dで視点のデータを作成する方法です! これが1番の鬼門です!頑張りましょう! このデータを作成し、Unreal Engineにインポートするまでこの記事で解説します。 視点データを作成視点の元となるデータを用意する 元となる動画を用意しましょう。 もちろん大会の動画以外、自分で撮影したもの、配信の動画などでも大丈夫です。 今回は自分のプレイ動画を使います。 この記事はリポストすることで割引価格で購入することができます!

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キレイにしたければ、逆に汚すのも手段だということ【VALORANT 3Dモンタージュ】

色々How To的なのを書いていましたが、ちょっと趣向を変えて。 3DCGモンタージュというと「きれいでかっこいい」みたいなのを作りたいと思います、実際自分もそうです。 ただ作ってみて「思ったんとちゃうで…」とか「めっちゃCG感出てる…」みたいなことってないですか? そういうときは「実際のモノを見てみる」というのもひとつの手です。 あえて汚す、あえて削る、あえて擦るVALORANTのネタばかりなので今回のもVALORANTでご説明。 ここにゴーストの3Dモデルがあります。

VALORANTの3Dモデルを簡単にインポートできるツールが爆誕していた

前に「blenderのプラグインを使ってモデルのインポートができるんですよ~」みたいな記事を書きました。 そう、この記事です。 この記事から3ヶ月。もう最前線は変化していた…の巻。 VALORANT Portingというソフトがリリースされていました。 簡単に言うと外部ソフトなのですが、キャラクター、武器モデル、どっちもblenderにワンクリックでインポートしてくれるっていうやーつです。 一応外部ツールなので自己責任でご利用ください。 必要なものは以下のものです。

VALORANTのフル3Dモンタージュ キャラクターアニメーション

さて今回は今までの素材を色々使って実際にアニメーションするところまでいきましょう! 各種データを用意する

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VALORANTのフル3Dモンタージュ VALORANTマテリアル

VALORANTのマテリアルデータを入手するさーて、今回はVALORANTのキャラクターに合ったマテリアルを作成していく方法です。 とはいっても改変や作成するわけではなく、RIOT Gamesが用意しているゲーム内のテクスチャを利用します。 必要なものとしてマテリアルデータ、少なくともベースカラーとノーマルは必要です。 ただこれらはVALORANTのゲームデータに入っていますが、必要に応じて修正や改変するとより質感はあがります。 この記事ではデフォルトのものを利用していきま

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VALORANTのフル3Dモンタージュ マテリアルベーシック

マテリアルとはなんぞマテリアルとは「質感」のこと。 モデルを入れただけでは粘土みたいな状態です。 そこに色を入れていくイメージで、その設定がマテリアル…というわけです。 ぶっちゃけめっちゃボリュームあるので、文字数多くなるかもしれません。 UnrealEngineにおけるマテリアルの基本光沢のありなし 金属質か否か 光っているかどうか このあたりが基本的なマテリアルに必要な知識となるでしょう。 それに加えて「色」も加わってきます。 新規マテリアルの作成 では早速

VALORANTのフル3Dモンタージュ モデルインポート

UnrealEngineでモデルを読み込む前にblenderで書き出したFBXデータを読み込む方法です。 まずUnrealEngineではデフォルトでFBXを読み込むことができますが、どのあたりに読み込んでどう設定するのかが必要になると思います。 キャラクターデータのインポート方法 キャラクターデータは基本的にボーンデータと呼ばれる骨的なアレがありますので、それも読み込む必要があります。 そのあたりの説明は割愛しますが、アニメーションなんかも全部このボーンというのに設定さ

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VALORANTのフル3Dモンタージュ マップインポート

UnrealEngineでVALORANTのマップデータを読み込むちなみにblenderでも読み込めるので、そこも併せて紹介します。 まずblenderに関してはバージョン3.1以降、UEは5以降を使ってください。 必要なソフトをインストールしよう

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VALORANTのフル3Dモンタージュ UnrealEngine準備

UnrealEngineを使おう今回からUE編です。 前に出したキャラクターと、マテリアル、アニメーションの調整をします。 blenderや他のCGソフトでも作れます。 というかそっちのほうが最終的にはキレイな画質になりますので、最高画質で動画作りてえ!!!!って人はそっちのほうがいいかもです。 UnrealEngineを使う理由 じゃあなんでUEを使うかというとめちゃくちゃ軽いからです。 他の3DCGソフトではレンダリングに時間がかかります、その分しっかり演算してくれて