# 2021年のおすすめnote わたしとしては、この記事に尽きるんですよね。読んでてめちゃくちゃ楽しかった。職業がらってこともありますね。 M5Paperで縦書きテキストビューワを作るよ!(たいへんだったよ!w) https://note.com/rasen/n/n3d3f056d66f7?magazine_key=m90d56ecf6883

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【Blender】 3Dビューの見え方の違い FORTNITE

Blenderのそれぞれの見え方の違いを紹介します♪ 🔷ワイヤーフレーム 文字通りワイヤーを表示します 個人的にはあまり使用しないモードですが、オブジェクトを切り離す時に使用したりします♪ 🔷ソリッドモード 先ほどのワイヤーフレームとは違いオブジェクトの陰影を表示します 動作が軽いので標準作業はこの画面で行います♪ 🔷マテリアルプレビュー ソリッドモードに加えてマテリアルやテクスチャ情報が表示されます マテリアルやテクスチャをオブジェクトに貼り付けると以下のように

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新しいCADソフトを習得中。 Lumionという3次元プレゼンテーションソフトです。こちらのソフトの魅力は、簡単にムービーや画像作成ができ、高解像度でとてもきれいに建物や風景を描けます。 パソコンにはハイスペックが必要です。 まだまだ勉強中、 コーヒーブレイクしながら頑張ろう!

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出版の予定はありません😆

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【3dsmax】 overscan時のカメラの画角計算について

3dsmax オーバースキャン時のカメラの画角計算について オーバースキャンのスクリプトをよく使うんですが、恥ずかしながら結局どういう仕組みなの??っていまいちよくわかっていませんでした。。 よくよく調べたらすごい簡単な計算ということが分かりました。 例えば  解像度 1920*1080   焦点距離 100mm 水平画角 11.489° 口径幅20.12mm の場合。 こちらを  解像度 3000*2000 に見た目変わらず余白分を増やすとします。 3ds

3dsmaxのレンダリング要素(RenderElements)の並べ替え方法。

3dsmaxのレンダリング要素(RenderElements)の並べ替え方法。 maxで素材分けなどをする際にRenderElementsの設定などを良くするが、その順番を並べ替えたいのに出来ない。。 どうやってやるんだろうと調べたら以下の方法にたどり着いた。 まず順番を変えたい要素をDelete、その後Ctrl+Zでundoすると、 消した要素が復活して一番下に来る。これを繰り返して、自分の思ったように並べ替えができる。。もっと簡単な方法はないんだろうか。。 詳し

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昨日サラッとご紹介した勉強中CADは、「Revit」です。Revitを100文字で説明。3DCADソフトですが、BIMに特化していることが大きな特徴のソフト。建物の3Dモデルや設計図面の作成も容易に行え、面積表などの集計表・3Dビュー・レンダリングなどのドキュメントを作成できる。

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3Dプリンタの見た目を3Dレンダリングで再現する

どうして?FFF/FDM 3Dプリンタで部品をプリントするとき、どうしてもCAD上で見ているキレイなモデルと比べてプリント後の見た目(意匠)がなかなか想像できなかったりします。スライサーでも下図のように最終的に出力される見た目をプレビューしてくれるのですが、3Dプリンタで完結する部品やデザインモノだと色や質感、他の部品との組み合わせetc…を表現したい!という願望が出てきます。 この記事に興味を持ってくれている人がいれば、それはもう3Dプリンタユーザーだと思っているので細か

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オンライン時代における挑戦!Fusion360 VADL T-5 レンダリング

どうも、テルえもんです。 学生たちがオンラインでつながり、チームで 3DCADであるFusion 360 を学び競い合うVADL(Virtual Academic Design League)の5回目のオンラインセミナーを8月10日に実施しました。 過去の投稿については、こちら 今回は、レンダリングをメインに説明を行いました。 Fusion360のレンダリングの基本操作を軽く説明 その後、次のステージへいくためのテクニックについて説明しました。 大事なこととして、

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