今までやってきたことのメモ

今までの経験とか、スキル的な資産とか。
時々忘れてしまいそうになるのでメモ。
追加できそうな写真があれば随時追加予定。

更新履歴

201119_記事作成
201122_量産と個人のものづくりについてのつぶやきを追記

kj_making名義でやってきたこと

●FORM STUDY
通勤途中の隙間時間とiPad Pro,Shapr3Dを使って造形練習をひたすらやった

●Auto Render

もっとみる
ありがとうございます!
9

ガレージファームスペック案内

こんにちは!ガレージファームです!

レンダリングにおいてレンダ―ファームのスペックは時間と費用にかかわる重要な要素です。

以下が現在のガレージファームレンダ―ファームもスペックになりますので、ご参考になれば幸いです。

ハードウェアスペック

E5 Xeonプロセッサー
20,000 CPUコア
64〜256 GBのRAM

データ送信

無制限
無料
renderBeamerアプリを通じたア

もっとみる

ガレージファームで対応可能な3Dソフトについて

こんにちは。ガレージファームです!

今日はガレージファームレンダ―ファームで対応している3Dソフトウェアとプラグインについてお話ししたいと思います。

ガレージファームは

1.いつでも最新のバージョンを支援するように努力しています。

新しいバージョンがリリーズされたら数時間、遅くても数日以内に使用できるようにしています。

2.もし、ソフトまたはプラグインがリスティングされていない場合、

もっとみる

ガレージファーム(GarageFarm)日本語ホームページオープン

3Dグラフィックスタジオまたはアーティストの皆さん、ガレージファームです!

全世界40か国の3Dアーティストから愛されてきたガレージファームが日本のユーザー皆様にも低価格で便利なガレージファームのサービスをもっと便利に利用していただきたく、日本語のページをオープン致しました。

URLで直接接続(https://GarageFarm.NET/jp/home)

または、

ガレージファームホーム

もっとみる

ガレージファームに何でもお聞きください!

こんにちは!ガレージファームです。

3Dグラフィックの仕事はいつも時間との闘いですね。

もし、本当に忙しいとき、仕事がうまくいかず、イライラした経験はあると思います。

特に時間がかかるレンダリングの場合、何か問題でもあったらそれは大変なことになりますね。

このような問題にすぐに対応できないのが不安で、レンダ―ファームを利用するのにためらうことを理解します。

しかし、ガレージファームは皆さ

もっとみる

ガレージファーム使用クイックガイド

GarageFarm.NETは、3Dアプリと滑らかに接続し、レンダリングプロセスを完全自動化できるレンダ―ファームです。複雑で時間のかかる設定を行うこともなく、アプリケーションのインターフェースからシーンを直接送ることができます。高解像度の静止画やアニメーションを最も人気のあるレンダリングエンジンと業界標準のプラグインを使用してレンダリングできます。

当社のプラグインはアプリに快適に統合されてお

もっとみる

blender~eeveeでのレンダリングメモ~

なんかジャギる。どうにかしたい。

①samplingを上げる。300とか

②まさかのレンダリングサイズを結構大きめにだす。

 欲しいサイズの下に「%」があるので、350%とか。いれる。

 何かお試しでレンダリングする際にはこの%は良く使ってます。

 50%とかにして本番前レンダリングして

 早くレンダリングさせて確認はしています。

 

 大きめに出して後で小さくすれば確かに自動的に

もっとみる
ありがとうございます☆

blender~他のPCでレンダリング~

他のPCでレンダリング回しながら、別作業を行いたい時ってあるので

blenderでのやり方を調べました。

①まずは「.blend」形式で保存

②次に下図のように押します。

 File→External Data→Automatically Pack into blend.

 これで自動的に「blendの中にデータを入れてくれる」ようになります。

「blendの中にデータを入れてくれる」

もっとみる
ありがとうございます☆

非力なPCでもBlenderで高速にレンダリングする方法

Blenderでモデリングを始めてから、多くのYouTubeやWebサイトを通じて、様々なノウハウを学ばせてもらっています。

ただ、いつも有用な情報を頂いてばかりなのも気が引けるので、たまには自分の知っている、需要がありそうな情報を書いてみます。

今回は、非力なPCを使っている人の大きな悩みである「レンダリングの遅さ」を解消する方法と手順を書きました。

インターネットにさえ繋がっていれば、無

もっとみる
ありがとうございます!!
117

Blender~mistとカラーを分けて出す~

カラー画像とmist画像を分けてレンダリングしておいて

あとでAEで好きなようにいじりたいと思いました。

すっごい簡単です。

①下図のようなCompositing

緑色になっている箇所はグループ化しています。

TABキーを押すとグループの中身に入れます。

上はカラー画像のルートです。

下はmist画像のルートです。

カラー画像とmist画像は最後にMixRGBで合成をしています。

もっとみる
ありがとうございます☆