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DAZ on Blender|DAZ Importerを使う - DAZ.Ble 実験室

DAZ Importerプラグインを用い、DAZモデルをBlenderに転送し、レンダリングしてOBJ経由と比較してみたので紹介します。

DAZ to Blender Bridgeがメジャーですが、ChromebookのWINEではDAZIMやDAZCentralが使えないためにインストールができないので、今回は手動でインストールできるDiffeomorphicのDAZ Importerにしました。

ChromebookのLinux開発環境に、WINEを使ってBlenderのWindows版をインストールして使う方法は、以下の記事を参考にしてください。

Blenderの簡単な使い方は、以下の記事を参考にしてください。


DAZ Importerをインストール

ダウンロード

以下に行きます。

Development version as a zip file:からダウンロード

Development version as a zip file:をクリックしてダウンロードサイトに移動します。

ダウンロードサイト

リポジトリをダウンロードする」をクリック。

ダウンロードフォルダーにダウンロード

保存」をクリックし、ダウンロードフォルダーにダウンロードします。

DAZのMy Libraryにインストール

ダウンロードしたZIPファイルを、右クリックでコピーします。

ダウンロードしたZIPファイルをコピー

WINEのWindows環境の「…/Downloads」フォルダーに貼り付けます。

Windows環境のDownloadsフォルダーに貼り付ける

ZIPファイルをダブルクリックして展開し、フォルダーを「to_daz_studio」まで順に開いて、その中の「Scripts」フォルダーをコピーします。

ZIPファイルを展開しScriptsフォルダーをコピー

DAZ 3Dフォルダー下の「…/My Library」フォルダーに貼り付けます。

ScriptsフォルダーをMy Libraryフォルダーに貼り付ける

Scriptsフォルダーの中身を確認します。

Scriptsフォルダーの中身を確認する

Blenderにアドオンをインストール

ターミナルから「$ winefile」でexplorer(winefile.exe)を起動し、ショートカットでトップのDesktopからBlenderを起動します。

Blenderをショートカットで起動
Blenderを「全般」で開く

今回は、DAZ Studioからモデルを転送するので、「全般」で開きます。

Blenderの初期画面(全画面表示)

メニュー「編集 > プリファレンス」をクリック。

メニューからプリファレンスを開く

左メニュー「アドオン」を開き、右上の「インストール」をクリック。

アドオン画面の右上の「インストール」をクリック

Downloadsフォルダーの「Diffeomorphic…zip」を選択し「アドオンインストール」ボタンをクリック。

Diffeomorphic…zipを選びアドオンをインストール

アドオンを有効化するために、左端にチェックを入れ、画面を閉じます。

DAZ Importerアドオンを有効化

★ 最初はエラーが表示されチェックできませんでしたが、気にせずいじってBlenderをいったん閉じて再開しなおしていると、そのうちにチェックが入れられるようになり、状態の保存もできました。

シーン右上の「<」をクリックしてサブパネルを開くと、2つのDAZ Importerのタブが追加されます。

<」をクリック
サブパネルに2つのタブが追加されている

DAZ Importerを使ってみる

DAZ Studio側の設定

シーンファイルを受け渡すフォルダーを設定します。

私の場合は、事前にシーンを受け渡すフォルダーを「…/ My Library」下に 「DAZtoBlender」フォルダーを作成し、そこに設定しています。

DAZ Studioの「Content Library」タブを開き、「DAZ Studio Formats > My Library > Scripts > Diffeomorphic」をクリック。

受け渡しフォルダーのパスを設定-1

Save Paths」をダブルクリック。

受け渡しフォルダーのパスを設定-2

先ほど作成しておいた「…/ DAZtoBlender」フォルダーを開き「Save」をクリック。

受け渡しフォルダーのパスを設定-3

OK」をクリック。

DAZシーンを保存する

今回は、デジタル美少女軽量サンプルAポーズ・モデルを開いて、そのシーンを先ほど設定した受け渡し用フォルダーに名前を付けて保存します。

シーンを保存する

メニューの「File > Save As > Scene…」をクリックし、受け渡し用フォルダーとファイル名を指定してシーンを保存します。

DAZtoBlenderフォルダーを指定

Save」をクリック。

デフォールトで「Accept」をクリック

デフォールトのままでOKなので「Accept」をクリック。

Blenderへエクスポート

DAZからBlenderへシーンをエクスポート-1

Export Blender」スクリプトをダブルクリック。

DAZからBlenderへシーンをエクスポート-2

DAZtoBlender」フォルダーを指定し「Save」をクリック。

★ ここでファイル名は、先ほど保存したシーンファイル(.duf)の名前と一致している必要があるので、念の為に確認しておきます。

DAZからBlenderへシーンをエクスポート-3

OK」をクリック。

Blender側の設定

サブパネルの「DAZ Setup」タブの「Grobal Settings」をクリック。

Grobal Settingsパネルを開く

左上を拡大すると以下です。

Add Current Directoryをクリック

左上の「Load Root Paths」ボタンをクリック。

シーンの受け渡しフォルダーを設定

DAZtoBlender」フォルダーを開いてJSONファイルを選択状態で「Load Root Paths」ボタンをクリック。

BlenderにDAZシーンをインポート

DAZシーンをインポート

サブパネルの上の方にある「Easy Import DAZ」ボタンをクリック。

シーンファイル(.duf)を指定しインポート

シーンファイル(.duf)を選択し「Easy Import DAZ」ボタンをクリック。

インポート状態

右下にエラーが表示される場合がありますが、かまわず「OK」をクリック。

右パネルでシーンを確認

インポートしたシーンの内容を右パネルで確認すると、それらしく読み込まれているように見えます。

アニメーション用のリグ(ボーン)もインポートされているようですが、アニメーションが可能かは今後の課題です。

Cyclesでレンダリング

モデルをズームして、上半身をレンダリングしてみます。レンダリングの解像度は、右パネルのプリンターアイコンを開いて設定します。

上半身をレンダリング

左上のレンダリング時間の残り時間が1.5時間と長いので、5分ほどで中断しました。(画面下に現れるプログレスバーの右にある「」をクリック)

レンダリングを中断

レンダリング画面左上のメニュー「画像 > 名前を付けて保存…」を選び、フォルダーを指定してファイル名を付けて保存します。

名前を付けて保存
レンダリング結果-1

保存したレンダリング画像は以下です。

Blenderレンダリング画像(Cycles 1000x1000pix 5分で中断)

DAZ Studioの画像と比較

DAZ Studioレンダリング画像(Iray 1000x1000pix 5分で中断)

Blenderのレンダリング時間は残り約1時間30分と表示されていましたが、DAZ Studioでは5分で44%だったので、約15分と推測されます。

さらに、Boost for Daz3DのクラウドGPUを使うと、1回目で5分以下、2回目以降はキャッシュが効くので1分程度と高速です。

BlenderとDAZ Studioのレンダリング画像を比較

前回のOBJ経由のレンダリング画像と比べると、不透明度などの細かいマテリアルの設定が反映されています。

OBJ経由のDAZ StudioとBlenderのレンダリング画像を比較

一方で、レンダリング時間は大幅に伸びたので、このあたりの最適化が必要ですが、レンダリングを5分で中断してもそこそこの画質が得られるので、そういった使い方でもかまわないかもしれませんが・・・

まとめ

DAZ StudioのAポーズの軽量サンプルモデルを、Diffeomorphic DAZ Importerプラグインを使ってBlenderにインポートし、CyclesでレンダリングしてDAZ StudioのIrayレンダリングと比較してみました。

OBJ経由のインポートと比較すると、不透明度などの細かいマテリアルが反映されるなど画質が改善され、アニメーション向けのリグ(ボーン)もインポートできています。

一方で、レンダリング時間は大幅に伸びたので、使い分けが必要ですが、レンダリングを5分で中断しても、そこそこの画質が得られるので、使いこなしのテクニックが今後の課題と言えます。

今後は、WINEのDAZ Studioではできない、髪や衣装などの物理シミュレーションをBlenderで行えないか?を検証したいと思います。

上記では、とりあえず構造が簡単なスカートのみを対象に、クロスシミュレーションをChromebookのWINE環境でBlenderにDAZ Importerでシーンを読み込んで試してみました。

スカートのみでは約10秒で、レンダリングに使えるクロスシミュレーションが可能なので、試行錯誤の段階では活用できそうです。

参考リンク

[DAZ初心者]Diffeomorphic:DAZ Importer [完全無料] >>> まぁ、DSもしています サイト へ


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