見出し画像

画家リウ・イエの世界

画家リウ・イエの世界


Liu Ye:リウ・イエ

Liu Ye

Liu Ye:リウ・イエ(劉野,1964- /北京生まれのアーティスト・画家)
1964年北京生まれの劉は、北京の中央美術学院で絵画(壁画)を、北京工芸美術学校で工業デザインを学んだあと、ドイツに移住、ベルリンの芸術大学で教育を続けた。
アムステルダムでの滞在を含め、ヨーロッパでの6年間滞在で、西洋美術史と建築についての知識を深めた。また、彼は、ハンス・クリスチャン・アンデルセンやルイス・キャロルの物語、トルストイやナバコフの著作など、文学的な言及で知られている。そして、ミニマルな幾何学的構図は、リウ・イエの作品の折々にモチーフとして登場する。

第二の物語

第二の物語 Liu Ye /1995

第二の物語 Liu Ye /1995
油彩、キャンバス
45 x 45 cm。(17 3/4 x 17 3/4 inch)

「私はおとぎ話と哲学の両方に対して同じ情熱を持っています。おとぎ話は幻想的で扇情的なものですが、哲学は厳格で合理的な思考に関するものです。私の絵は、これら 2 つの対立する領域の間を行き交うものです。」- Liu Ye

Liu Ye

社会的背景

文化大革命が始まる2年前に北京で生まれたリウ・イエの幼少期は、国家によって厳格に管理される社会で育った。
リウ・イエの父親は有名な児童劇作家で、当時多くの西洋の本が発禁処分になっていたが、両親はアンデルセンやトルストイの作品など、西洋の物語の本をベッドの下の大きな黒いチェストの中に隠し持っていた。
リウ・イエは想像力豊かな子供であり、これらの社会的背景の特質と中国での彼の育ち方は、後のリウ・イエのインスピレーションや、視点の源であるだろう。

発禁本第 5 号(バルテュス変奏曲)

発禁本第 5 号(バルテュス変奏曲)、2019-2020 リウ・イエ

上記の社会的背景が感じられるシーンだ・・

発禁本第 5 号(バルテュス変奏曲)、2019-2020 リウ・イエ

本の絵画  No. 21

本の絵画  No. 21 (カール ブロスフェルト、出版作品全集、Taschen GMBH、2017)、2018 リウ・イエ

本の絵画  No. 21 (カール ブロスフェルト、出版作品全集、Taschen GMBH、2017)、2018 リウ・イエ
絵が描かれた本の右ページにある白黒の画像 (左ページは白紙/絵画は上下逆に) では、花が正確に描かれているが、同時に憂いを帯びている。イメージとして、それは、悲しいものでもあり、明らかに、美しいものはもはや生きていないかのようだ・・・
幾何学と遠近法を駆使して、この最も身近な主題の、並外れた、方向感覚を失わせるようなポートレートを制作する。

また、これらの芸術的レンダリングを見ると、人間ではなく自然によって生み出された美しい対称性が組み込まれたイメージのようだ。

画家リウ・イエ - 評価- Jonathan Goodman

卓越した技術を持つ画家である彼は、芸術の性質と現在の社会の両方についての思索を伝えるために、認識可能なイメージを使用して比喩的に絵を描きます。多くの中国の芸術家よりも、リウ・イエは西洋の影響を絵画に反映しています。さらに、静けさ、瞑想的な性質があり、それが彼の芸術を際立たせています。- Jonathan Goodman

- Jonathan Goodman

リウ・イエは、反射されたリアリズム、つまり遠方から物理的な現実をレンダリングするオブジェクトのバージョンに依存し、私たちが見る絵画とそれが表すオブジェクトを変容させます。したがって、写真、本、本の言葉についての絵画は、それらが伝えるもののインスピレーションを受けたビジョンやバージョン(version/稿・改作)になります。- Jonathan Goodman

- Jonathan Goodman

ジョナサン・グッドマン(Jonathan Goodman)

氷の感覚の詩の朗読 - ジョナサン・グッドマン-2018

(註)ジョナサン・グッドマン(Jonathan Goodman)
ジョナサン・グッドマンはニューヨーク在住のライター(現代アート評論/詩人)で、『Artcritical』、『Artery』、『THE BROOKLYN RAIL』などの出版物に寄稿。

リウ・イエのアートワーク

リウ・イエの作品は、社会的背景からの、その平衡感覚もパラダイムシフト致しますから、また、どこかでコラムに致します。お時間の許す折に・・・

#リウ・イエ #Liu_Ye #劉野 #現代アート #art #画家 #絵画 #ミニマル #幾何学的構図 #静けさ #瞑想的 #コンテンツ会議 #Jonathan_Goodman #女神

この記事が参加している募集

熟成下書き

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?