動画制作の作業環境をちら見せ

たまには動画のTipsと違うような記事を。
映像制作に使っているソフトやらPCやら、そのへんをただ紹介するだけの記事。

ソフトウェア

Adobe系

必要不可欠、Adobe系です。クリエイターの血液といっても過言ではない。
みんなAdobe税で生活している。

  • Adobe AfterEffects

  • Adobe Premiere Pro

  • Adobe Photoshop

これらが映像制作三種の神器(Adobe版)です。
あとはAdobe Auditionだったり、Illustratorだったり補助のものも使っています。

3DCG系

これは好みによってソフトが変わったり使ってたり使ってなかったり。
Adobeほど一強感ないんですが、最近はBlenderがっょぃ。

  • Blender

  • MAXON Cinema4D

  • Unreal Engine

このあたりを自分は使っています。
フォトリアルなレンダリングを求めなければUEで完結します。

また、3D関連で補助的に使うもの

  • Shader Map

  • Quixel Mixer

このあたり。これらはマテリアルの作成に使っています。

パソコン本体

Windowsです。Macじゃない理由もあります。

簡単なスペック

  • Intel Core i7 13700K

  • 64GB RAM DDR4

  • 1TB M.2 SSD + 1TB M.2 SSD + 8TB HDD

  • NVIDIA GeForce 4070Ti

こんな感じです。
Windowsを使っている理由はフリーソフトが多いこと、使っているプラグインがWin専用だったこと。あと慣れているっていうとこです。
Macを使っていた時期もありましたがやっぱりちょっと使いづらいのと(個人の感想です)、ゲームができねえってとこです(重要)

周辺機器

残念ながら年齢的にもFPSで強いプレイができるわけでもないので、ただ好きなデバイスを使っています。

  • マウス - Razer DeathAdder v2 Pro

  • キーボード - FILCO Majestouch HAKUA Silent

  • マウスパッド - Artisan 飛燕 HARD

DeathAdderの前はNP01使っていました、やっぱり無線っていいよね。
たまたまセールで半額で手に入れることができたので愛用しています。

といったところで以上!
VALORANTクリエイティブな話は少しずつ書いているのでお待ちを…!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?