テクスチャを効率的に扱う方法 (UDIM) 【3DCG: Blender2.82】

3DCGソフトウェアのBlender2.82でテクスチャを効率的に扱う方法 (UDIM)の使い方です。

概要

巨大なテクスチャ1枚を作るのではなく、小分けにした複数のテクスチャを仮想的なタイルに並べてテクスチャマッピングをします。

実践

画像エディタでタイル画像を作成します。

サイドバーからタイルの数を増やせます。

パーツ毎かマテリアル毎でタイル画像にUV頂点を並べます。

テクスチャ

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きのう投稿したCG画像をベースにして加工したら、面影が何にもなくなってしまった。壁紙にありそうなテクスチャに(笑)

この1スキが次の作品の力になります!
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【3DCG】Blender2.8で陰影の計算結果をテクスチャに出力 (ベイク)する方法

3DCGソフトウェアのBlender2.8で3Dオブジェクトの陰影の計算結果をテクスチャに出力 (ベイク)する方法です。
ベイクを利用すると、手軽に3Dオブジェクトの色塗りをすることが出来ます。

一連の作業の動画

UV展開済みの3Dオブジェクトにマテリアルを設定して、ベイクを実行します。

実践してイメージを掴む

Blender2.8の初期画面に配置されている立方体を削除します。ショートカッ

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使いたい紙が使えないときは、テクスチャ素材で”それっぽく”仕上げる!

弊社ネット印刷サイトには、クラフト・オリンパスなどの色がついた用紙や、和紙やサテンなどの特殊な用紙がありますが、一般的な用紙と比較してどうしても価格が上がってしまいます。
また、用途が耐水の必要がある場合は、紙ではなくフィルム素材を選ばなければならないシチュエーションもありえます。

そんな場合に紙のテクスチャ(紙の画像素材)を効果的に使用すれば、一般的な用紙でもおしゃれな風合いや特別な質感を加え

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【フリー素材】SQUARE 02 MONOCHROME

こんにちは、Ackyです。

フリー素材「【フリー素材】SQUARE 02 MONOCHROME」を配布いたします。

利用規約、注意事項などはこちら↓

01 white-black

02 white-gley

03 gley-black

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【フリー素材】SQUARE 01 VIVID COLOR

こんにちは、Ackyです。

フリー素材「SQUARE 01 VIVID COLOR」を配布いたします。

利用規約、注意事項などはこちら↓

01 yellow-yellowish green

02 yellowish green-green

03 green-bluish green

04 bluish green-blue green

05 blue green-blue

06 b

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フリー素材について

私、Ackyが配布しているフリー素材についてご説明いたします。

・商業利用可!

 ・加工自由!

 ・この画像素材は、個人・法人を問わず、ご自由に何度でもご利用いただけます。

 ・イラストの背景やテクスチャ、グラフィックデザインなど、ご自由にお使い下さい。

 ・この素材の再配布を禁止致します。 

・商標登録、著作権登録等は禁止致します。 

・製作者(Acky)は、この素材の著作権を放棄

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[3DCG]ゲームに使うテクスチャーの形式、サイズ

2019年 11月2日 作成。

「ゲームに使える」シリーズを書いてきまして
そういえば、書いてなかったなと思ったのが、
テクスチャの「形式」や「サイズ」です。

長くなるのは読むのが面倒だと思いますので
結論から。
■■■テクスチャの形式  UE4、Unity等■■■
テクスチャーの形式は「Tga」を推奨します。

サイズは以下の条件なら
■■■PS4クオリティで、
山ほど敵が出ない場合の主人公

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