文系の blender 4.0 生成テクスチャ 見本帖 Vol.1
マテリアルの表面に変化を加える際などに便利な生成テクスチャ(Procedual Texture)ですが、わたしにとって、いちど作ったものの再現性がほぼなく、一期一会なところが弱点です。
そこで、自分用のメモを兼ねて、主要な生成テクスチャの見本を作ってみました。
環境 Blender 4.0.2 , Mac Mini M1 OS 14.2
ノイズ(Noise)
数学者 Ken Perlin(ケン・パーリン)によって開発された「なだらかな」ランダム数値生成関数を使ったテクスチャ。パーリンノイズとも呼ばれる。
ボロノイ(Voronoi)
帝政ロシア時代の数学者 ゲオルギ・ボロノイ(Georgy Voronoy)の名に因んだ数学的パターン。本来は空間分布データの解析などに用いられる。
マスグレイブ(Musgrave)
アメリカの科学者 ケン・マスグレイブ(Forest Kenton Musgrave)の開発したフラクタルベースの生成関数。
マルチフラクタル(MultiFractal)
畝のあるマルチフラクタル(Ridged MultiFractal)
ハイブリッドマルチフラクタル(Hybrid MultiFractal)
fBM (fractal Brownian Motion)
ヘテロ地形(Hetero Terrain)
波(Wave)
グラデーション(Gradient)
マジック(Magic)
まとめ
次々とおもしろい模様が出てくるので、根気のないわたしにしては比較的楽しい作業でしたが、これらは、無限にある生成テクスチャのごく一部に過ぎません。
加えて、異なる生成テクスチャを接続することで、さらに摩訶不思議なパターンを生成できますので、それは別ページにまとめようと思います。
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