発達障害日記0612(障害者手帳が交付された話)

 発達障害関係ないテキストを書くことで有名(わたしだけに)なこの日記、今日は発達障害っぽいことを書きます。障害者手帳を手に入れた話、の、テクスチャの話でもしましょう(テクスチャ?)

・小さな手帳が届いた。わたしの障害者手帳である。障害の等級を表す数値は「3」。今の日本で最も軽度の障害である、という値。もちろん、障害者手帳が交付される以上、そこには社会の壁があり、困りごとがあるよね、という認定である。


・で、障害者手帳の見た目の話をするんだけど・・・これは「生徒手帳」では??古の、中学〜高校生にのみ付与されると言われる小さな手帳。渋い緑色のビニール製のカバーが付いた、スマホより小さな冊子。持ち歩きには便利だ


・。。とか言ってる今、「生徒手帳って未だにあるんかな?」と思い検索したところ、思いっきり「カード化している学校が多い」とのこと。ですよね!しょーみ、持ち歩きにはカードの方が俄然便利なので、早めにカード化されたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?