見出し画像

マップやテクスチャをもっと高品質にしたいときは…

こんにちは。
今日はUnreal Engine限定の話なんですが、マップとかテクスチャをもっと高品質でリアルなやつにしたい!って人向けです。
基本的にはUnreal Engine5以上が必要です。それではDo It!

高品質テクスチャって?

まずこのテクスチャに関して
すでにある既存のものを高クオリティにするわけではなく、新しくきれいなテクスチャを探してインポートできる方法です。

その名も Quixel 

Quixel とは

Bridgeは、Megascansライブラリのアセット管理ツールです。 スキャンされた3Dアセットの閲覧、プレビュー、ダウンロード、整理、エクスポートを行うことができます。

要するに「すげぇクオリティのテクスチャがたくさん入ってる」やつです。
普通に買うと結構値段しますが、なんとこれ、UEで使う場合はすべて無償なんです。すごくないすか。

で、これを使う場合はUE内でプラグインを起動するだけ。あとはEpic Gamesでログイン。
早速使ってみましょう!

Unreal Engineを起動

起動したら左上の追加マークからQuxel Bridgeを選択。

うえから2番め


サインインを求められたらEpicで入ります

これEpic以外で入るとどうなるかわかりませんが、もしかしたらUEで使ってない判定されて無料じゃなくなるかもです。わかりませんが…

画面が開きました

あとは左のタブから検索などして、欲しい物をダウンロード

動画で使うならクオリティ1番高くてもOK

ダウンロードできたら Add を押します。

Addを押す
UE内に読み込まれました!

あとは通常通りのマテリアルインスタンスとして使えます!
地面に適用したり、色々使ってみましょう。
ちなみにマテリアルブレンド機能もあったりしますが、またいずれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?