財務モデリング チュートリアル① - DCF/AVP
残り19
今回は実践的な財務モデルの作成に関して、財務3表モデルの作成からDCF/AVPモデルによるバリュエーションまでを順を追ってExcelの実際のモデルのScreenshot等を活用しながら解説していきたい。
状況整理
あなたはある会社の買収に関して、意向表明書(Non-Binding Offer)に記載するOffer Valueを試算するように頼まれた。
まずは類似上場会社比較法・類似取引比較法(Comps Analysis)により対象会社が属する業界のマルチプル(EV/Revenue, EV/EBITDA, P/E)を計算し、さらにDCF法によるバリュエーションも実施する。
Comps Analysisは既に終えているので、次にDCF/AVP(Analysis at Various Prices)による分析を進めていくことになった。
事業計画は一部受領しているものの、原則財務3表が揃っているのは過年度の財務情報のみであるため、こちらで一定の仮定を立てて試算することとなった。
そのため、財務モデルをスクラッチで作成することになった。
Key steps of financial modeling
まずは、エクセルでの作業に取り掛かる前に以下の通りStepを整理する。