マガジンのカバー画像

マタニティ

7
マタニティに関する記事をまとめてみました。
運営しているクリエイター

記事一覧

気分転換のススメ

気分転換のススメ

毎日、一生懸命子育てをしているパパ、ママ

おつかれさまです。

毎日、お子さんにご飯を食べさせて、遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけていたら、1日があっという間に過ぎていたということがよくありますよね。

わたしも小さい子どもがいる頃は、しっかり遊んで夜はぐっすり眠ってほしいと、一緒に外遊びしたら、自分の方が疲れて先に寝てしまい、子どもに背中をトントンされていたなんてこともよくありました。

もっとみる
運動のススメ 妊娠と産後編

運動のススメ 妊娠と産後編

春になり、身体を動かしやすい季節になりました。

前回、運動のススメPMS編に続き、妊娠と産後編を書いていきます。

よかったら、前回の記事はこちらからどうぞ。

まずは、妊娠と運動について。
「妊娠したら、身体を大事にしましょう。」

よく聞くフレーズです。妊娠のどの時期でも、お腹の中に赤ちゃんがいるのだから、無理せずにゆっくり過ごしましょうというニュアンスの言葉です。

実際、そのようにじっと

もっとみる
歯の健診を受けよう

歯の健診を受けよう

今日久しぶりに歯の健診に行きました。

本当は1月の予定だったのだけど、今年に入ってやらなければならないことが激増してしまって、ようやく今日行くことができました。

健診結果は虫歯なし、歯周炎なしの良好。ほっとしました。

今度は3〜4か月後にちゃんと受けようと思います。

これからママになる人へ

妊娠中はしっかり歯のケアをしましょう。

虫歯や歯周炎になってしまうと痛いのはもちろん、身体の調子

もっとみる
家庭と仕事との間で 妊娠編

家庭と仕事との間で 妊娠編

今の時代、女性が仕事をすることは当たり前のことになりました。

働きながらの子育てする家庭の占める割合も多くなってきています。同じ職場に妊婦さんがいることも珍しくない光景です。

表面上は、みんな上手に仕事をこなしているように見えます。しかし、話を聞いてみるとほとんどの妊婦さんが悩んでると答えます。そして同じ職場の上司や同僚もどのように接していけばよいかを思案しているものです。

妊婦さんが仕事を

もっとみる
つわりとの付き合い方

つわりとの付き合い方

つわりの悩みはどの年でも多いものですが、最近はちょっと変わってきた様子。

わたしの雑感ですが、お付き合いください。

つわりは妊娠が分かった頃から始まる人が多いようです。

よくドラマでもある、突然の吐き気。

そこまでではないものの、それは突然始まります。

一旦始まったら、

唾液の量が増えて気持ち悪い。

常に吐きそう。

でも、お腹が空いても気持ち悪い。

食べなくても食べても気持ち悪い

もっとみる

体重増加しすぎていませんか?

今回は、体重増加のことについてお話しします。
妊婦健診の時には必ず体重測定があります。
正直、イヤじゃないですか?つわりの時期以外体重は、妊娠中は基本的に減ることはないですから、測るたびに増えたの、太り過ぎだの言われたことはないですか?
「もう、放っておいて」
と思ったことのある方は多いのではないでしょうか?
でも、なぜ体重が増えすぎると注意されるか知っていますか?
「肥満になるから?」
正解

もっとみる
妊娠がわかったらしておく5つのこと

妊娠がわかったらしておく5つのこと

妊娠がわかったらしておくことがあります。

これからは、あなたの身体を赤ちゃんと2人で使っていきます。

あなたのマタニティライフが順風満帆にいくように環境を整えていきましょう。

大切なことを5つ挙げます。
(1)パートナーに知らせる
(2)病院を選ぶ
(3)キャリアを考える
(4)サポート体制を整える
(5)出産、育児に向けた身体作り

(1)パートナーに知らせる

当たり前のことですが、必ず

もっとみる