見出し画像

【7話】苦手な早起きを克服して、自分に自信が付いた『応用可能な継続法』

「また今日も継続できなかった…」

「朝決めた事なのに2時間後にもうズレてるやん…」

「周りの人って継続出来てるの?自分だけなんで出来ないんだあああ」


継続って難しいですよね泣

「自分で決めたんだから責任もってやる!」

言葉ではわかっていても、
凡人の僕には難しかった…

”継続”ってある種の才能だと思ってたんです。

・・・・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・

おはようございます!あおいです。

7話目は

【継続が大の苦手だった僕が、
小さなストレスに向き合ったことで、継続できるようになった】

そんな話をしていきます。


継続なんて聞くと、

「ハードルを下げて小さく始めよう!」

「まずは始める事が大事!」

こんな事言われてますよね。


筋トレで言えば、

「いきなり50回やろうとしてもきついから、
まず1日5回ずつやろう」

的な


でも、
「いずれ1日50回やるんだ」って思ったら、

結局きつくなるのは変わらないので、
その5回すらできなくなるんですよね笑

え?ひねくれてる?笑




それでも、
やっぱり継続って大事だなぁって思います。

続ける事で、人って成長できると思うので。


サッカーだって続けるから上手になりますし、

恋愛だって長く一緒にいるから、
相手の事をよく理解してあげられるわけですよね



だから、継続出来るようになりたい…。



そんなあなたに、
僕が『早起き』を通して見つけた、

【どんな事にも応用できる、
継続する為に必要な考え方】

を今回お話ししていきます。


「やりたい事があるけど、その過程がきついっす…」

なんて思っている方は、
是非最後までお付き合いください!


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・

いきなりですが、

早起きってマジで辛くないですか?


「へっ?やば!起きれなかった!もうこんな時間?!!」

いつもギリギリに飛び起きて、
バタバタ準備の毎日笑


「もうー最悪。会社いきたくねぇ」

朝の出だしが悪いと、
1日のモチベーションって上がらないですよね。

なんとか会社についても、


「このメールの量…。何もやる気でない泣」

スイッチが切り替わらず、全てが嫌になる。


こんな毎日をずっと送ってたんです。


損してるような気がして嫌で、
克服したかったんですよね。


副業としてビジネスをしているのもあって、

「なんとか朝の時間を有効活用したい!!!」

と思っていました。



「こんな時はネットに聞こう!」
と検索。

・30分ずつ早く起きて馴らしていこう
・寝る前にホットミルクを飲もう
・就寝1時間前はスマホは見ないようにしよう

こんな事が書かれていました。

まぁ予想はしてたんですが、
一応実践。。。

『ピピピピッ…!ピピピピッ…!』

「へっ?やば!起きれなかった!もうこんな時間?!!」

平常運転ですた…泣
案の定効果なし。。。





そんな時ふと、

「朝何が嫌で、起きれないんだろうか」

という事を思いました。


ホットミルクを飲んだり、
スマホを見ずに、
いくら睡眠の質を上げても、

「そもそも起きるのが嫌なんじゃ意味なくね?」

という事に気が付けたんです。



『朝活したいから克服したい』

という気持ちはもちろんありましたが、


目が覚めた時、その瞬間。
その時なんて思っているのか。

ここの本能的な部分に、
起きれないヒントが隠れていたんです。


「お布団あったかーい」

「後5分!後5分だけ寝させて!」

「まだ外暗いからいっか~」

僕は目が覚めた瞬間、こんな感情に。
(こうしてあげてみるとだらしない笑笑)


これを裏返してみたら、
小さなストレスが隠れてる事に気が付きました。

・部屋が寒い
・動きたくない
・今起きたくない

「分析してみると、こんな小さなストレスいっぱいあるんだな」

「あれ?てことは。。。」

「これ全部対策したら起きれる??」


こんな感じて仮説を立てれたので、
検証してみる事に!

・エアコンの温度を少し上げる
・ベッドのわきにすぐ着れるように暖かい上着を置いて寝る
・目覚ましはベッドから出ないと止めれない位置に置く
・朝暗い事が楽しいと思えるように、おしゃれな間接照明を付ける

最初に実践してみたのはこんなところ。



そしたらなんと早速次の日、、、




朝5時に起きて、朝活している僕がいました!

「おお!マジか!普通に起きれた!」

「"辛い"って感情ないだけで、
こんなにすんなりいけるのね!」

あんなに苦手だった早起きが、
その瞬間のストレスと向き合う事で、
あっという間に解消出来たんです。


もちろんその日だけじゃなく、

”継続”も出来ています。


「朝起きる事がもっと好きになるように、
起きてきたら優雅なBGMをかけてみよう!」

「8時くらいに眠気が少し来るなぁ…
じゃぁ8時になったらお気に入りのコーヒー淹れよっと」


こんな感じで、
日々"小さなストレス"を意識して、
朝の時間をブラッシュアップする事で、

今では更に優雅な朝を迎えられています。





あなたも僕と同じように、

「継続したいのにできない自分はだらしない」

「めんどくさいなぁ、、、明日でいっか」

こんな感情になって、
継続する事から逃げてしまっているなら、

『その瞬間の小さなストレス』

ここに向き合ってみてください。


気合や科学的な根拠ももちろん大事ですが、

一番は自分を理解してあげる事だと思います。


まずは継続できない自分を認めて、
向き合ってみる事
で、

あなたの継続のヒントが見つかるはずです。


自分を成長させる、
きっかけになったら嬉しいです。


感想お待ちしています。

では、また次回!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?