見出し画像

身体の健康は心の健康 体と心のバランスを整える 3選



前回の記事

特に何かあったわけじゃないのに、なんだか気分が沈む
なんだか何もする気分にならない

時々そんな状態にならないですか?


実際悲しい出来事があれば原因はわかるけど、そんな出来事もないのになぜか気分が上がらない。

そんなときは体のバランスが崩れているのかも。


どれだけ前向きな人でも、栄養をしっかり摂っていなかったり、寝不足が続いているとメンタルにも影響してしまうもの。


今回は体のバランスを整えて、それと同時に心のバランスも整える方法をご紹介。



1.生活を整える

どれだけ前向きな人でも、寝不足だったり、疲れが溜まっていたり、
しっかりとした栄養が摂れていないと前向きな考え方や行動はできない。


まずは睡眠運動食事を整えよう。


特に運動はポジティブな気持ちにさせてくれる。
まずはストレッチウォーキングランニング筋トレなど
できるところからでいい。

まずは始めてみよう!

まずは生活のベースを整えることが体にも心にも大切。




2.自分にしっかり時間を使う

自分を労わって、自分を大事にしよう。

・お風呂に浸かって疲れをとる
・お肌や爪、髪などお手入れをして美容に力を入れる
・気持ちが休まるように紅茶を飲む

など自分を労わろう。

そして、時には勉強など自己投資にも時間を使おう。


普段から頑張っている自分を労わることを忘れていませんか?

どれだけ頑張っているかは自分が一番知っているはず。
自分の心と体を労わる習慣をつけましょう。

自分に時間を使うと自己肯定感も上がって、自信にもつながる。


そして、勉強などこれからの自分に自己投資すると未来にもつながる。
できることが増えるとまたまた自信にもつながる。


労わることでリラックス自分磨きもできて、さらに自己肯定感自信も付く。
自己投資することで未来も広がる

こんないいことづくめなことありますか??



3.自分の傾向を知って疲れる前に休みや休憩を取る


・こういう時に気疲れしやすい
・こういう時に身体に限界が来る
・こういうことがあったら悲しくなる
・こんな日は無気力になる


このように自分の傾向を知って、
完全に疲れ切ってしまう前にリラックスタイム休みを取ろう。


心と体調の波に合わせたスケジュール管理の方法は下記の記事で詳しくご紹介。



#自己啓発 #自分と向き合う #考え方 #あたらしい自分へ #ポジティブ #自分らしく生きる #自分らしさ #ネガティブ #自分を大切にする #自分を知る #コンプレックス #ポジティブ思考 #感情コントロール #自己嫌悪 #自信がない #ネガティブ思考 #自信を持つ #優しさ #メンタルケア #メンタルヘルス #セルフケア #マインドセット #ライフスタイル #自分を好きになる #自信 #行動力 #積極性 #成長 #プラス思考 #マイナス思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?