見出し画像

気持ちはふわふわ動くものだから

エッセイ『すてきなあなたに』の中で出てきたエピソード。


朝から何となく気持ちが沈んでいた作者。
そんな時にタクシーで行き先をつげると、
「はーい、了解…。」
と、思いがけない元気な声が返ってきたそう。何かこちらも、すこし気持ちが明るくなつて来たそう。


気持ちは些細なことで上がったり、下がったりする。
自分でも理由がわからないこともある。
なんとなく、ふんわり動く。
その日の天気や、
未来にまってる予定、
過去に起こったこと、
周りの人の気持ち、
周りの会話や音、
壁の色や清潔さ、
なぜかわからないけど、そんなたくさんの要因でその時の気持ちができていく。


だから、なんとなく沈んでいても、
明るいものに出会ってパッと晴れたりもするんだね。


私も自分が元気なときはなるべく機嫌よくいて、明るさを分けられたらな。
なるべく笑顔で。
なるべく明るい声で。

でも、むりはせず。

自分が沈んでいるときは、
なるべく明るいものに出会えるように。


#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活
#ポエム
#ショートストーリー
#ショートショート


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,254件

#眠れない夜に

69,099件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?