見出し画像

心のおそうじ

誰かに騙されたわけじゃない。
誰かに裏切られたわけでもない。
泣きたいほどひどい目に遭ったわけではないけれど。
ほんのささいな出来事に、心が傷つくことがある
軽く受け流して
何でもないような顔して
夜布団に入って目を閉じて
頭に浮かぶ今日の出来事
あんなことや こんなこと
ずっと心に刺さってる
悲しい 悔しい
しんどい もやもや
尾を引きずって眠れない
そんな時は思い出して

街のどこかの小さなスナック
路地を進んだずっと奥
キツツキの絵が目印さ。
あなたの話を聞くために
きっと今夜も営業中!

朝が来るけど
傷はまだ心に残ってる
それでも また一日が始まるのさ
昨日の傷にふたをして
それなのにまた傷ついて
生きていくのは大変だよね
心がチクチクすることばかり
そんな時は思い出して

街のどこかの小さなスナック
路地を進んだずっと奥
キツツキの絵が目印さ。
あなたの話を聞くために
きっと今夜も営業中!

スナックキズツキ
最終回

「スナックキズツキ」の最終回で、
スナックの店主が歌う歌。

毎日のように人と一緒に生きてれば、
傷つけることもあるし、
傷つけられることもある。

傷まではいかなくても、
何かモヤモヤを投げられたような。

泣きたくなるまではいかなくても、
一生残るものじゃなくても、
やっぱりホコリみたいに積もっていく

見て見ぬふりもできるんだけど、
ちゃんと、そんな自分に向き合って、
誰かに話したりして、
自分から出してあげること
心のお掃除に繋がるんだろうなって
このドラマを通して思った。

このスナックでは、
歌や、文章しりとりや、スマホに打ち込んだり、漫才したり、
色んな方法でお客さんの心のホコリを出してた。

私も自分に合ったやり方で
自分喫茶を開きながら
日々の心のそうじをしていこう。



#日々のこと
#暮らし
#勝手に元気になるヒント
#生きるヒント
#こつ
#小さな幸せ
#楽しく生きる
#朝活
#眠れない夜に
#マインドフルネス
#マインドセット
#考え方
#アイデア
#工夫
#仕事
#仕事術
#日記
#エッセイ
#1日1エッセイ
#つぶやき
#今日のつぶやき
#気付き
#最近の学び
#ふと思ったこと
#日常
#生活

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?