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「リフレクション」から学ぶフィードバック
こんにちは、山田晃義です。今回は、これまでもたくさん書いてきた書籍「リフレクション」にから得たフィードバックの方法がセールスにおけるロープレでも活用できるのではと思ったので投稿させていただきます。
過去のリフレクションに関する記事を少し載せておきます。
書籍に載っていたフィードバックに関してや、それをどうやってセールスのロープレに活かすか、私のキーエンスやSMSでの体験も踏まえながら書いていき
多様な意見を活かす建設的合意
こんにちは、山田晃義です。
今回も前回に引き続き、書籍「リフレクション」から得た学びを投稿させていただきます。
前回の記事では共感について紹介しましたが、今回は、共感によって得られた多様な意見をもとに、うまく合意形成する方法について、書籍で挙げられている具体例やワークを交えながら説明していきます。
最後には、書籍の内容と私たちの概念である建設的合意の重なりや相違点について考察しながら、書籍の内
認知の4点セットを活用した対話から学ぶ建設的合意
こんにちは、山田晃義です。今回は以前のこの2つの記事同様書籍からの建設的合意の学びについて投稿させていただきます。
今回リフレクションという書籍を読み、その中で紹介されていた「認知の4点セット」という概念からセールスや建設的合意に活用できそうな部分がありました。
「リフレクション」の中で語られている対話とは私たちが日常的に繰り返している対話ですが、この書籍の中では対話の定義を以下のように書いて
「ハーバード流交渉術」から学ぶ建設的合意
今回の投稿は以前作成したこちらの記事同様に、最近読んだ書籍の中で私たちの考えている「建設的合意」に必要だと思うことが書いてありましたので紹介させてください。
今回の書籍は「ハーバード流交渉術」です。ベストセラーであり、ロングセラーでもあるので読まれたことある方も多いと思います。交渉術とあり一見「どのようにしたら自分の意見を相手に飲んでもらえるか」というような内容が書いてあると思いがちですが、重心
建設的合意における「ソーシャルスタイル」の活用
こんにちは、山田晃義です。いつもこのnoteは私が研究・実践をしている「建設的合意」について書いているのですが、さまざまな本を読む中で建設的合意と親和性を感じるものを紹介させていただきます。
今回できる営業は「これ」しかやらないという書籍を読み、その中で紹介されていた「ソーシャルスタイル」という概念からセールス・営業並びに建設的合意に活用できそうな部分がありました。
ソーシャルスタイルって何?
「建設的対話」とは何か?
前回のnoteでは「建設的合意」とは何なのか、という内容に焦点を当てながら、それができない理由や「建設的合意」に必要なものについて説明させていただきました。
今回は前回「建設的合意」に必要なものの中で触れた「建設的対話」について紹介していきます。
「対話」とは何かそもそも対話ってなんなのでしょうか。辞書的な意味として「対話」は以下のように定義されていました。
直接に向かい合って互いに話をする
「建設的合意」とは何か?
前回のnoteはなぜ「建設的合意」なの?という部分と私のキャリアと建設的合意について投稿しました。今回は普段Twitterでも投稿していますが、改めて「建設的合意」とは何かについてお伝えさせていただきます。
「建設的合意」とはなんなのかまず「建設的合意」というのは私が作った造語で、下記のように定義しています。
建設的合意とは
互いの意思決定メカニズムや心象風景を理解し、成したいこと・なりたい姿