akiko_ma_LIFE

7
記事

今月の13日の金曜日は仏滅だった

今を遡ること約20年前のある日の出来事が、この悲劇の発端でした。

その日、京都の芸術大学に自転車で通う私はいつのもように急な坂道を飛ばして自宅へ向かっていました。交通量が気になってきたので、車道から歩道へ乗り上げようとしたとき、段差で自転車のハンドルを取られ身体がふわりと宙に浮きました。道路が視界に近づくスローモーションの中、まだ2回生の私がとっさに思ったことは

美大生たるもの、制作に大事なこ

もっとみる
生きてて良かった!
4

「はじめてだらけの夏休み」展終了しました

夏の終わりに開催されたグループ展が無事終了しました。
唯野未歩子さんの小説「はじめてだらけの夏休み」を題材に絵を二枚描きました。

一枚は線画をレトロ印刷でしあげたもの。

もう一枚は、その線画をもとにオイルパステルで仕上げたもの。

三人がどうしてこんな風に並んでいるのか、疑問を持たれたら、、、、ぜひ原作を読んでみてほしいです!原作の単行本は渡邉良重さんの装画と挿絵。線がとてもきれいで、作品集の

もっとみる
生きてて良かった!
11

グループ展の準備してます

ワーママ兼業イラストレーターなので、絵を描く時間がほとんどなくて、早起きして絵を描いてます。

毎回、自己紹介的な前文で、やたら説明っぽくてすんません。

今夏、千駄ヶ谷のランドリーグラフィックスギャラリーにて開かれるグループ展に参加します。今朝はその制作をしていました。

この日記のヘッダー画像はその絵の一部です。

期間は夏の終わり。8月の最終週です。まだまだ暑いですが、その頃はきっとちょっと

もっとみる
生きてて良かった!
2

何度でもnote元年

三歳児を育てつつ、会社員デザイナーとして片道1時間20分かけて通勤しつつ、イラストレーターとしても活動しているakiko_maです。

twitterで気になる呟きを読んでたら、いつの間にかリンク先のnoteを読んでいることが増えました。

みんなnote使いこなしている。
すげー。私もやってみたい!
思いをツラツラ綴っていけたらいいなーと始めました。

と、サクッと言いたいところですが、実は去年

もっとみる
感動しております!
9
感動しております!
1

いろいろおちついた

2018年度がもうすぐやって来る!
ヤー!ヤー!ヤー!
今年は自分にとっていろいろ変わる時期です。変化を恐れず、変化を楽しんでいきたいと思います。まずは決意表明がてらのブログまで。

生きてて良かった!
1

Happy Fabricに行ってきました

noteを使ってみることにしました。
サービスは知ってて、興味からアカウントもあったけど、そこで放置してました。今後、blogはこちらにしてみようかなと思います。
そもそも最近blog書いてませんけど。。。

今日はLittle Machine Studioというものづくりの会社をしている神田沙織さんに誘っていただき、原宿のHappy Fabricに行きました。

神田さんも私も子育て中で保育園に

もっとみる
生きてて良かった!
1