akiko_ma_LIFE

13

久しぶりにギャラリー巡り

都内に住んでいた頃は、週一ペースでギャラリーを回っていたものですが、住まいが横浜市に移ったこと、コロナ禍であることから、なかなかギャラリーを巡ることがなくなっていました。

しかし、お世話になっているイラストレーターの大先輩・北谷しげひささんの個展が、青山のピンポイントギャラリーにて開かれているため、これは何としても行かねばならぬ!と今日は片道1時間ほどかけて上京!しました。

北谷さんは可愛くも

もっとみる
感動しております!
3

ひとびとの日課収集が趣味になってます

去年からコロナやそれにまつわる影響で自宅で一日中過ごす日が増えた方も多いのかと思います。何の因果か、、コロナウイルスの蔓延と共に休職してフリーのイラストレーター業をしている私もその一人です。

出勤せず、自宅で作業をこなすとなると、どういう風に1日を組み立てればいいんだ?!毎日が夏休みみたいになっちゃうどうしよう!長すぎるサラリーマン生活のせいで自宅に長くいることに戸惑う毎日。

誰か私に時間割を

もっとみる
感動しております!
1

ジェスチャードローイングやってます

去年の秋ぐらいから、クロッキーを筋トレ的に毎朝やってます。最初はなんとなくポーズ画像を自分のペースで描いてたんですが、twitterで「#ジェスドロ」というタグを見つけ、このページにたどりつきました。

これによると、まず30秒で人体の中心線を捉え、棒人間のようなものをひたすら描くトレーニングをします。30分のclassだと30秒を10ポーズ。下のような感じです。

次に1分を5ポーズ。この時には

もっとみる
生きてて良かった!
7

家で働くときに必要なもの

今、会社の制度を利用して休職しています。

休職中は他の仕事をしても良いという恵まれた制度のため、大いにイラストレーターの仕事をしているのです。が、そういう生活(通勤しない・ほとんど歩かない)を始めてみると、身体がすごくなまってしまうことに気づきました。

そんなわけで、仕事場の後ろにこのようなものをいつもスタンバイさせています。まずはこちらです。

体操クラブとかで使いそうな厚めのマットです。こ

もっとみる
生きてて良かった!
8

石岡瑛子展

東京都現代美術館で開かれている石岡瑛子さんの展覧会に、ようやく、、、行きましたー。
昨年の11月14日から始まり、今年の2月14日まで四カ月と長い期間の展覧会でした。
内容が濃いのではと思って、図書館で石岡瑛子さんの「I DESIGN 私 デザイン」という著書を読み、映画「ドラキュラ」と「落下の王国」を視聴。かなり予習してから行きました。

会場では、資生堂のデザイナー・アートディレクター時代、独

もっとみる
感動しております!
3

20200224_浅草を散策

また続かなくなるかもしれませんが、日常の記録をちょこちょこつけられたらなと思います。

2月24日、サタケシュンスケさんの個展の最終日。
浅草のチェドック雑貨ストア(http://www.cedok.org/)に行きました。
図録を購入し、サインしてもらいました。

さらさらっと。。一緒にいた子どもも喜んでおりました。

その後、下の雑貨屋でアリのオブジェを買いました。ふだんは実用的なもの以外買わ

もっとみる
生きてて良かった!
3

今月の13日の金曜日は仏滅だった

今を遡ること約20年前のある日の出来事が、この悲劇の発端でした。

その日、京都の芸術大学に自転車で通う私はいつのもように急な坂道を飛ばして自宅へ向かっていました。交通量が気になってきたので、車道から歩道へ乗り上げようとしたとき、段差で自転車のハンドルを取られ身体がふわりと宙に浮きました。道路が視界に近づくスローモーションの中、まだ2回生の私がとっさに思ったことは

美大生たるもの、制作に大事なこ

もっとみる
感動しております!
4

「はじめてだらけの夏休み」展終了しました

夏の終わりに開催されたグループ展が無事終了しました。
唯野未歩子さんの小説「はじめてだらけの夏休み」を題材に絵を二枚描きました。

一枚は線画をレトロ印刷でしあげたもの。

もう一枚は、その線画をもとにオイルパステルで仕上げたもの。

三人がどうしてこんな風に並んでいるのか、疑問を持たれたら、、、、ぜひ原作を読んでみてほしいです!原作の単行本は渡邉良重さんの装画と挿絵。線がとてもきれいで、作品集の

もっとみる
感動しております!
11

グループ展の準備してます

ワーママ兼業イラストレーターなので、絵を描く時間がほとんどなくて、早起きして絵を描いてます。

毎回、自己紹介的な前文で、やたら説明っぽくてすんません。

今夏、千駄ヶ谷のランドリーグラフィックスギャラリーにて開かれるグループ展に参加します。今朝はその制作をしていました。

この日記のヘッダー画像はその絵の一部です。

期間は夏の終わり。8月の最終週です。まだまだ暑いですが、その頃はきっとちょっと

もっとみる
生きてて良かった!
2

何度でもnote元年

三歳児を育てつつ、会社員デザイナーとして片道1時間20分かけて通勤しつつ、イラストレーターとしても活動しているakiko_maです。

twitterで気になる呟きを読んでたら、いつの間にかリンク先のnoteを読んでいることが増えました。

みんなnote使いこなしている。
すげー。私もやってみたい!
思いをツラツラ綴っていけたらいいなーと始めました。

と、サクッと言いたいところですが、実は去年

もっとみる
感動しております!
8