マガジンのカバー画像

生きるということ

22
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」解釈

村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」解釈

僕がどうしても、いるかホテルに行かなければならなかった理由。それは、そこからやり直さなければならなかったからだ。

つまり、静かにコツコツと、無駄遣いが最大の美徳とされる高度資本主義社会において、せっせと雪かきをしながら溜め込んできた暫定的で便宜的ながらくたを全て放り出してでも、もう一度人生の行き止まりに戻り、また一歩前に足を踏み出し、心を取り戻し、踊らなければならなかったからである。

ダンスダ

もっとみる
つるつるとしたサテンのリボンのように

つるつるとしたサテンのリボンのように

趣味の良いインテリアショップで働いていると、色々な家族の形を目にする。

混乱のないように前置きしておくと、私は現在3つの仕事をしている。
通訳ガイドと、ライター、加えてアルバイトのショップ店員だ。

タイムマネジメントが常に課題としてあるのだが、この話について語ると長くなるので、また別の機会にでも話そうと思う。

さて、話題が逸れてしまったが、約半年前に素敵なインテリアショップで働き始めて

もっとみる
感受性が強すぎるということ

感受性が強すぎるということ

いや、まったく、HSPという人種は疲れますね。
生きづらいったらありゃしない。

Highly Sensitive Person、つまり、普通の人よりも感受性を強く持って生まれた人のこと。
全人口の20%、つまり5人に1人がHSVに該当する。

もちろん、プラスに働くこともある。

人よりもずっと繊細で傷つきやすい心を持っているからこそ、普通の人では見過ごしてしまいそうな、心の奥底に深くしまいこん

もっとみる