あしだ

データドリヴンマーケティングのプロジェクトメインで活動しつつ外貨稼ぎや副業と手広くやっ…

あしだ

データドリヴンマーケティングのプロジェクトメインで活動しつつ外貨稼ぎや副業と手広くやってます。その前は某情報マーケターの会社のグロースハックやUTAGE構築などで4年3ヶ月ほどサポート。並行でやってた海外ノマド(主にタイ)生活を経て大阪在住。法人5期目。WEB業界出身の氷河期世代

記事一覧

人生をサバイブする術とは何か

「生きづらい世の中」という言葉をしばしば目にする。でもこの本質は生きづらいポジションを取ってるのが全てだろう。社会のルール側に常に抗ってるだけだ。 円が安くなる…

あしだ
4か月前
4

SMSマーケティング到来の予兆

あしだ(@ashidatetsuya)です。 最近日本でもSMSをうまくCS(カスタマー)に取り入れているケースに出くわす。 例えば最近久々に賃貸マンションを借りたのだが ✔契約…

あしだ
8か月前
4

売れるメッセージが生まれる3ステップとは?

あしだ(@ashidatetsuya)です。 自分でビジネスをやっていてマーケティングを少しはかじったことがある人なら、 「コピーの3つのNOT」というのをご存知かもしれない。 …

あしだ
1年前
3

有料コンテンツは会員サイトで提供するのが最も有益

あしだ(@ashidatetsuya)です。 Twitterを見るとわかるが、今や個人が有料コンテンツを販売することは珍しくなくなった。 でも前からもやっとしていたことがある。 だ…

あしだ
1年前
25

結局いろいろ騒がれてる生成AIは使いモノになるのか?

あしだ(@ashidatetsuya)です。 今年の2月頃にSNSで話題となったのが、ChatGPTや生成AIツールの利用。 一時期は誰もがこれらの話題をしない日はないぐらいだった。 し…

あしだ
1年前
3

マーケティングは自動化できない

あしだ(@ashidatetsuya)です。 自分でビジネスをやってる人、マーケティング業務を会社でやってる人の多くは、マーケティングオートメーション(以下MAと略)を知ってい…

あしだ
1年前
2

ナンパとセールスの類似点

あしだ(@ashidatetsuya)です。 先日Twitterのおすすめトレンドに「ノーグダ」というのが入っていた。 こんな隠語がおすすめトレンドに入るなんて、時代は変わったもん…

あしだ
1年前
4

世界一現実的なペルソナ講座

あしだ(@ashidatetsuya)です。 「リサーチ、ターゲット選定、ペルソナ設定が欠かせない」 こんなことはマーケティングをかじったことがある人なら誰しも知っている。 …

あしだ
1年前
2

長文VS短文論争はやはりバカげている

あしだ(@ashidatetsuya)です。 Twitter Blueの誕生で実装された長文ツイート機能というのがある。 私もにTwitter Blueに課金して1ヶ月以上経ってるが、今後のツイート…

あしだ
1年前
1

【ネットで自分の商品を売りたい人必見!】今すぐ使える!セールスライティングの究極の4原則

有料記事のプレゼントをLINEマガジン登録者に不定期で行っています。興味ある人は以下から登録してしてください。 あしだ(@ashidatetsuya)です。 最近は情報発信に始ま…

480
あしだ
1年前
3

アウトプットは特定の誰かを狙い撃ちで

※本記事の内容はポッドキャスト(Stand.fm、Youtubeで配信)と同じ内容です。移動中や家事をしながら情報を取り入れたい方は以下からどうぞ。 ※本記事はChatGPT4のサポー…

あしだ
1年前
2

[音声読み上げ版]サラリーマンのストレスを一気に捨てさる方法_

00:00 | 00:00

テキストコンテンツで見る場合はこちらから https://note.com/acide/n/n34fcea34944d

あしだ
1年前
4

[音声読み上げ版]今度こそ挫折しない_WEBライティングのスキルをアップしてお金を稼ぐ5つのポイント

00:00 | 00:00

テキストコンテンツで見る場合はこちらから https://note.com/acide/n/n5b3e2ca4e8e4

あしだ
1年前
4

サラリーマンのストレスを一気に捨てさる方法

※本記事を音声で聞き流したい方は以下からどうぞ。 あしだ(@ashidatetsuya)です。 2017年8月にサラリーマンを辞め、2020年1月には一人ながら法人を設立、この記事を執…

あしだ
1年前
14

今度こそ挫折しない!WEBライティングのスキルをアップしてお金を稼ぐ5つのポイント

※本記事を音声で聞き流したい方は以下からどうぞ。 あしだ(@ashidatetsuya)です。 2017年8月に会社員を辞め、2020年1月には一人ながら法人を設立、この記事を執筆して…

あしだ
1年前
17

[音声読み上げ版]いつの時代でも「仕事との向き合い方」なんて誰も真剣に考えていない

00:00 | 00:00

テキストコンテンツで見る場合はこちらから https://note.com/acide/n/n21c10544be4d ※文中参照リンク 世の中は「クソどうでもいい仕事」で溢れている…コロナ禍で気づ…

あしだ
1年前
2
人生をサバイブする術とは何か

人生をサバイブする術とは何か

「生きづらい世の中」という言葉をしばしば目にする。でもこの本質は生きづらいポジションを取ってるのが全てだろう。社会のルール側に常に抗ってるだけだ。

円が安くなるなら外貨・外資で稼ぐ

税金が高すぎるなら節税・海外移住

規制が厳しいならESGやSDGsにこじつける

通勤が嫌いならフルリモート

など工夫はいくらでもできる。

あとなぜ英語が重要なのか。その本質はこの国は敗戦した事実と外国(欧米

もっとみる
SMSマーケティング到来の予兆

SMSマーケティング到来の予兆

あしだ(@ashidatetsuya)です。

最近日本でもSMSをうまくCS(カスタマー)に取り入れているケースに出くわす。

例えば最近久々に賃貸マンションを借りたのだが

✔契約書面PDFをURLクリックで確認しフォームで承諾する(電気・ガス開通)
✔SMSでメアドを送信後動画を送信(郵便受けの開け方が分からなかったが、管理会社に使い方が間違っていないかスマホで動画を撮って確認して解決)

もっとみる
売れるメッセージが生まれる3ステップとは?

売れるメッセージが生まれる3ステップとは?

あしだ(@ashidatetsuya)です。

自分でビジネスをやっていてマーケティングを少しはかじったことがある人なら、

「コピーの3つのNOT」というのをご存知かもしれない。

読まない(Not Read)

信じない(Not Believe)

行動しない(Not Act)

だからこそ、私たちが実行すべきは以下の3点。

注意を引く:見出しが大事

信用を獲得する:本文で理由や証拠を羅列

もっとみる
有料コンテンツは会員サイトで提供するのが最も有益

有料コンテンツは会員サイトで提供するのが最も有益

あしだ(@ashidatetsuya)です。

Twitterを見るとわかるが、今や個人が有料コンテンツを販売することは珍しくなくなった。

でも前からもやっとしていたことがある。

だが、多くの人はBrainやTips、noteなどのコンテンツプラットフォーム(以下CPと略す)を利用し、テキストを主体に販売しているのだ。

Twitterがテキスト文化だから自然なことなのかも知れないけど、

2

もっとみる
結局いろいろ騒がれてる生成AIは使いモノになるのか?

結局いろいろ騒がれてる生成AIは使いモノになるのか?

あしだ(@ashidatetsuya)です。

今年の2月頃にSNSで話題となったのが、ChatGPTや生成AIツールの利用。

一時期は誰もがこれらの話題をしない日はないぐらいだった。

しかし5月頃になるとその話題は大幅に減少。

なぜか。

おそらく、

だと思う。

ここには現在の生成AIのパフォーマンスと人々の期待値に差があることがうかがえる。

ChatGPTも生成AIもあくまで作業の

もっとみる
マーケティングは自動化できない

マーケティングは自動化できない

あしだ(@ashidatetsuya)です。

自分でビジネスをやってる人、マーケティング業務を会社でやってる人の多くは、マーケティングオートメーション(以下MAと略)を知っているだろう。

MAはMarketo Engage、Pardotといったクソ高いMAの代表格システムを始め、

Active CampaginやConvert Kitといった海外のメール配信システムも機能だけを見れば該当する

もっとみる
ナンパとセールスの類似点

ナンパとセールスの類似点

あしだ(@ashidatetsuya)です。

先日Twitterのおすすめトレンドに「ノーグダ」というのが入っていた。

こんな隠語がおすすめトレンドに入るなんて、時代は変わったもんだw

ここ最近ナンパ界隈の人がTwitterでも元気だもんね。

ノーグダというのはナンパ用語。

女性が男性とHするのにNGな理由を並べて事に及ばないことを「グダ」と言うが、それがないことを指す。

情報発信の場

もっとみる
世界一現実的なペルソナ講座

世界一現実的なペルソナ講座

あしだ(@ashidatetsuya)です。

「リサーチ、ターゲット選定、ペルソナ設定が欠かせない」

こんなことはマーケティングをかじったことがある人なら誰しも知っている。

ましてやこれを読んでるあなたは勉強熱心だろうから耳タコだと思う。

ただ、最初に設定したものとはズレていくものでもある。

「マーケティングとは全てがテスト」

とジェイ・エイブラハムは言うが、ターゲット選定、ペルソナ設

もっとみる
長文VS短文論争はやはりバカげている

長文VS短文論争はやはりバカげている

あしだ(@ashidatetsuya)です。

Twitter Blueの誕生で実装された長文ツイート機能というのがある。

私もにTwitter Blueに課金して1ヶ月以上経ってるが、今後のツイートは長文中心にしていくことにした。

正確にいうツイート数を大幅に減らして長文発信する。

メリットがあるからそうするまで。

で、そのメリットとは一般的には「長文のほうが滞在時間が長くなるので伸びる

もっとみる
【ネットで自分の商品を売りたい人必見!】今すぐ使える!セールスライティングの究極の4原則

【ネットで自分の商品を売りたい人必見!】今すぐ使える!セールスライティングの究極の4原則

有料記事のプレゼントをLINEマガジン登録者に不定期で行っています。興味ある人は以下から登録してしてください。

あしだ(@ashidatetsuya)です。

最近は情報発信に始まり、アフィリエイト、しいては自分で商品を売りたい人も増えてきたので、セールスライティングの認知度も高まってきました。

私は5年ぐらい前にセールスライティングというものに出会い、そこからクライアントワークでLPやメルマ

もっとみる
アウトプットは特定の誰かを狙い撃ちで

アウトプットは特定の誰かを狙い撃ちで

※本記事の内容はポッドキャスト(Stand.fm、Youtubeで配信)と同じ内容です。移動中や家事をしながら情報を取り入れたい方は以下からどうぞ。

※本記事はChatGPT4のサポートを大々的に受けつつ、noteで読みやすいようにリライトしました。

あしだ(@ashidatetsuya)です。

今日のテーマは「アウトプットを、特定の誰かを想像しながら行ってみよう」です。

現代は個人が主役

もっとみる
サラリーマンのストレスを一気に捨てさる方法

サラリーマンのストレスを一気に捨てさる方法

※本記事を音声で聞き流したい方は以下からどうぞ。

あしだ(@ashidatetsuya)です。

2017年8月にサラリーマンを辞め、2020年1月には一人ながら法人を設立、この記事を執筆している時点では3年以上が経過しました。

私は会社員時ではサラリーマン特有のストレスを常に抱えていました。

会社員を辞めたことによってそれが開放され、振り返ってみるとそれが何だったのか、捨て去るにはどうした

もっとみる
今度こそ挫折しない!WEBライティングのスキルをアップしてお金を稼ぐ5つのポイント

今度こそ挫折しない!WEBライティングのスキルをアップしてお金を稼ぐ5つのポイント

※本記事を音声で聞き流したい方は以下からどうぞ。

あしだ(@ashidatetsuya)です。

2017年8月に会社員を辞め、2020年1月には一人ながら法人を設立、この記事を執筆している時点では3年以上が経過しました。

ここまで生き残ってこれた要因は色々とありますが、

しかし多くの人は、ライティング力を高める過程で挫折をしてしまいます。一体なぜでしょうか。

「継続は力なり」という言葉が

もっとみる

テキストコンテンツで見る場合はこちらから
https://note.com/acide/n/n21c10544be4d

※文中参照リンク

世の中は「クソどうでもいい仕事」で溢れている…コロナ禍で気づいてしまった人たち
https://gendai.media/articles/-/81212

21世紀の資本
https://amzn.to/3xbWVmB

金持ち父さんのキャッシュフロー・ク

もっとみる