見出し画像

人生をサバイブする術とは何か

「生きづらい世の中」という言葉をしばしば目にする。でもこの本質は生きづらいポジションを取ってるのが全てだろう。社会のルール側に常に抗ってるだけだ。

  • 円が安くなるなら外貨・外資で稼ぐ

  • 税金が高すぎるなら節税・海外移住

  • 規制が厳しいならESGやSDGsにこじつける

  • 通勤が嫌いならフルリモート

など工夫はいくらでもできる。

あとなぜ英語が重要なのか。その本質はこの国は敗戦した事実と外国(欧米諸国)からの外圧に弱いからに他ならない。なので、もし世界のバランスが一気に中国に傾くなら、私だったら意地でも中国語をマスターしにいくだろう。語学自体の価値なんてそれ以上ないとさえ思う。

あと数ヶ月でコロナが5類になって1年。これを忘れてる人も多そうだが、コロナ期が

「世の中は仕掛ける側と仕掛けられる側。この仕組みを利用する」

という戦略期間だったのを忘れた人も多いと思う。

「社会のルール側の意図を汲み取れ」という発信は当時膨大にあったが、大抵の人は「喉元過ぎれば云々」になるのは想像にも難くない。

本来の問題を見失わないことや、その解決に向けて継続的な行動ができる人がすくないからこそ、それができる人が最後に笑う。とてもよくある単純明快な話なんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?