見出し画像

「お絵描きしたい!?もちろんいいよ!」めんどくさがりでもさせてあげたい!

子供が
お絵描きしたい!」
と、言ったときに快く
もちろんいいよ!
と言ってあげれていますか?

スマホや、テレビを見せるのは楽ですが、
なんとなく見せたくない感じがありますよね。
理由はビシッと説明出来ませんが、なんとなく。

かのビル・ゲイツも先日ご紹介したとおり、テレビはあまり見なかったようてす。


見せると、本当に集中するので!めちゃくちゃ楽ですよね、、、
ここぞという時(片付けの時や、休憩、自分時間の時)にとっておいて、妻と相談して1日あたり2時間未満を心がけています。

それ以外の時間って長いですよね、、
子供が早起きだとなおさら、
まだ9時、、?
とか思っちゃいます。

その他何をしようかなと言うときに、
お絵描きがあります。
テレビ、スマホと違ってこちらも見ていないといけないですし、大人にもよく話しかけてきますよね。
その双方向性がテレビ、スマホと違ういいところだとは思います。

子供の為ではあるものの、
正直
め〇〇〇〇い
ですよね、(汗)

め〇〇〇〇い
って口にするのは悪いワードだと感じていますし、子供にも言ってほしくない、そんな概念知らなくてもいい!(と、元気な自分は言ってます)
だから、夫婦では
「M」と言っています。

そう、
お絵描きは
正直「M」なんです。
Mだよね、、、でも、子供が楽しそう!頑張ろう!

無理に頑張るより、システムを変えて少しでもハードルを下げたいと、今回工夫しました。

子供の希望に答えてあげたい!

前おきが長くなりましたが、具体的な手段はこちらです。


自由にやればいい!というマインドセットにする


よく言われることですが、子供のお絵描きに口出し厳禁。
完全に、自由にアートをしてほしいものです。


子どもが絵を描いてるわきに行って「なに描いてるの?上手ね」なんて言うのは失礼なことだとおれは思う。それはその子が描いてる絵なんだから。ピカソに対してはそう言わないでしょう。いっぱい来られると子どもはめんどくさくなって、「お花、かわいいわね」と言われたりして、ウケるものを描いてしまう。大人がやりがちなミスです。

五味太郎

下記リンクより引用


だから、こちらが
「〇〇の絵だよー」とか
「〇〇書ける?」とか
いらないですよね。


子供に聞かれたことを無視するのは、可哀想(ともすれば虐待?)なので聞かれたことには答えて、あとは自由にやらせてあげる。

右手で書いていても、左手で書いていても
何を書いているかわからなくても
楽しそうにやっています。

本当は紙自体も、部屋くらいの大きな紙にしてあげたいです。
制限がない、それが、アート
(ちなみに、私は全く芸術センスありません。サイエンスの畑ですが、両方リンクする部分もあると感じます)
子供には芸術センスもってほしいなー
妻に似れば、、!

完全に自由にとおもえば
こっちの労力と心理的負担を減らせますよね。

いろいろ口出しして、面倒くさがっていては
自由な発想を制限してしまうどころか、
機会も奪ってしまいます。

自分に都合のいい解釈にしましょう!

やり方を工夫する

下に敷くもの


下になにか敷くのは必須ですよね。
紙からはみ出しても、イライラせずに済みます。
口出し、制限しないという意味では、紙の大きさも制限だと思うんですよね。
自由にはみだしてもよし、その下に敷くものにも書いてよし

100円均一でビニール性のタンスの下敷きを買ってきました。

大きければなんでも良いと思って、
一番大きかったのがこれでした。
(タンス用のものが一番大きくてデザインもシンプルで良かった)

本当は布性のものが、汚れていったら味が出てきていいなーと思っていたのですが、
これは滑り止めもついていて、お絵描きしやすい。
液体のりがついてもサッと拭いて落とせる、というメリットもありました。

テーブルからはみ出る位の大きい敷物であれば、以前紹介したゴムでテーブルと椅子を固定する方法のゴムで、敷物で固定すればさらに安定性が増します。

ペンは水性で


床や壁に書かれると大きな痛手。
だから机でやってもらっているわけですが、
たとえ、書かれてもダメージの小さい水性にしましょう。
水で落とせるクレヨンもあります。

「ホワイトボード どこでもシート」を使うと、
水性で書いて消してと遊べるので
いろんな書き心地を味わえるのも魅力ですよね。


システムを工夫して
イラッとしてしまうリスクを減らしつつ、
なんでもござれという器の大きさで
「お絵描きしてもいい!?」

もちろんいいよ!
と答えていきたいと思います。

#毎日投稿 #毎日更新 #毎日note #ひとりごと #ビジネス #note #日記 #エッセイ #人生 #インプット #アウトプット #情熱 #自己啓発 #目標 #変化 #行動 #note初心者 #書く #パパ #ママ #発信 #挑戦 #チャレンジ #書く習慣 #生き方 #人生論 #医者 #救急  

よろしければサポートお願い致します!我が家はお小遣い制です(もちろん自ら望んでです!)頂いたサポートは書籍など勉強に使わせて頂きます!