記事一覧
マーケティングとは、広義のプロダクトと世界観作り。「マーケティング」に憧れがない人ほど向いている理由
こんにちは邨山毅です。
元々マーケティングの責任者をしていた自分の主観で、実務をやっていた時から感じていることのアウトプットです。
要約すると、マーケティングをPL的なものではなくBS的に捉えようという話です。
人は感情で意思決定し、後から理由を作るマーケティングをやる人は全員理解しておいた方がいいと思う心理です。
行動経済学的な話ですが、人間は感情の生き物で、どれだけロジカルに見える人でも感
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!)
ついに夢のひとつが叶いました!
何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。
本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定
むっちゃシンプルな戦略思考
“戦略は難しく考えるのではなく、シンプルに考えるべき”
Think Simply
▼ 全体目次
はじめに
そもそも戦略とは?
戦略を考える際の大きな流れ
Step❶:世の中の大きなトレンドを理解する(PEST分析)
Step❷:顧客を理解する(市場分析)
Step❸:敵と己を理解する(競合・自社分析)
Step❹:戦略課題を明確にする(SWOT分析)
Step❺:目指すべき姿を明