お仕事の家庭教師/Hiroyuki

現役の会社員です。実践での経験やノウハウを活かして、社内だけでなく社会にも貢献したいと…

お仕事の家庭教師/Hiroyuki

現役の会社員です。実践での経験やノウハウを活かして、社内だけでなく社会にも貢献したいと考え、お仕事の家庭教師を立ち上げました。専門は戦略策定、課題解決、新規事業創出です。難しいこともシンプルに考えることが大事だと思っています。

マガジン

  • むっちゃシンプルな戦略思考

    戦略思考を身につけることで、日常の業務やお仕事における目標を効率よく効果的に達成することができます。 ただ、戦略というと難しそうですが、戦略のつくり方をとてもシンプルにまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

最近の記事

  • 固定された記事

むっちゃシンプルな戦略思考

“戦略は難しく考えるのではなく、シンプルに考えるべき” Think Simply ▼ 全体目次 はじめに そもそも戦略とは? 戦略を考える際の大きな流れ Step❶:世の中の大きなトレンドを理解する(PEST分析) Step❷:顧客を理解する(市場分析) Step❸:敵と己を理解する(競合・自社分析) Step❹:戦略課題を明確にする(SWOT分析) Step❺:目指すべき姿を明確にする(KSF) Step❻:戦略を具体化する(戦略) Step❼:戦略を

    • Step❻:戦略を具体化する(戦略)

      〜むっちゃシンプルな戦略思考〜 ▼ 全体目次 Step❻ 戦略を具体化する(戦略) “戦略を具体化する際のポイントは、目指すべき姿(KSF:Key Success Factor)を実現することができ、かつ戦略課題(KSI:Key Strategic Issue)を解決する戦略になっていること” ▶︎戦略思考の流れ(全体像) まずは、戦略を考えるとき、どのように考えていけばいいのか、戦略思考の流れの全体像を整理させていただきます。 Step❶ 世の中の大きなトレンドを

      • Step❺:目指すべき姿を明確にする(KSF)

        〜むっちゃシンプルな戦略思考〜 ▼ 全体目次 Step❺ 目指すべき姿を明確にする(KSF) “戦略策定の核は、目指すべき姿(KSF:Key Success Factor)を明確にすること” ▶︎目指すべき姿を明確にする必要性 戦略を考える際には、目指すべき姿(最終的な状態)を明確にすることは、とても重要です。 何故ならば、目指すべき姿(最終的な状態)が明確になっていないと、本来目指すべき方向とは異なる方向に向かう戦略になってしまったり、ゴールに届かない中途半端な戦

        • Step❹:戦略課題を明確にする(SWOT分析)

          〜むっちゃシンプルな戦略思考〜 ▼ 全体目次 Step❹ 戦略課題を明確にする(SWOT分析) “具体的かつ効果的な戦略を立案するためには、SWOT分析で、戦略的に解決すべき重要な戦略課題を明確にすること。 つまり、KSI(Key Strategic Issue)を明確にする” ▶︎これまでの分析の流れ 戦略をつくるにあたり、あらためてこれまでの分析の流れを整理させていただきます。 Step❶ 世の中の大きなトレンドを理解する(PEST分析) このステップでは、P

        • 固定された記事

        むっちゃシンプルな戦略思考

        マガジン

        • むっちゃシンプルな戦略思考
          9本

        記事

          Step❸:敵と己を理解する(競合・自社分析)

          〜むっちゃシンプルな戦略思考〜 ▼ 全体目次 Step❸ 敵と己を理解する(競合・自社分析) “競合・自社分析の際のポイントは、、、 ⑴ 情報収集の「軸」を明確にすること ⑵ 競合・自社の強みや弱みを相対的に理解すること ⑶ 表面的な強みや弱みを本質的な要因まで落とし込むこと そうすることで、効率的・効果的な分析が可能となる” ▶︎競合分析のあるある 競合の分析をする際、よく見るケースとして、たくさん情報を集めすぎて、結局なにが重要なのか分からなくなるケースがあります

          Step❸:敵と己を理解する(競合・自社分析)

          Step❷:顧客を理解する(市場分析)

          〜むっちゃシンプルな戦略思考〜 ▼ 全体目次 Step❷ 顧客を理解する(市場分析) “市場分析のポイントは、顧客インサイト(真のニーズ)を理解すること”   ▶︎市場分析のあるある 大量にデータ収集しすぎて、どれが重要な情報か分からなくなっている。。。 このようなケースをよく目にします。 インターネットなどから膨大なデータを集めることができるため、情報の洪水に飲み込まれてしまい、目的を見失ってしまっているケースです。 何でもかんでも情報を収集すればいいというも

          Step❷:顧客を理解する(市場分析)

          Step❶:世の中の大きなトレンドを理解する(PEST分析)

          〜むっちゃシンプルな戦略思考〜 ▼全体目次 Step❶ 世の中の大きなトレンドを理解する(PEST分析) “PESTのフレームワークを活用し、世の中の大きなトレンドを理解する。そして、さらにそのトレンドが自分たちの事業や仕事にどのような意味合いがあるのかまで考え導き出す”   ▶︎なぜ、世の中のトレンドを理解する必要があるのか? 戦略の大きな方向性を間違いないために、世の中のトレンドを理解することが必要なのです。 今後、世の中がどのように動いていくか、どのような変

          Step❶:世の中の大きなトレンドを理解する(PEST分析)

          戦略を考える際の大きな流れ

          〜むっちゃシンプルな戦略思考〜 ▼ 全体目次 戦略を考える際の大きな流れ “戦略を考える際は、自分(自社)のことから考え始めるのではなく、むしろ遠いところから考えていく” ▶︎戦略を考えるときのあるある やることありきで戦略を考えている…こんなケースはないですか? 上司の顔色を見ながら戦略を考えている…こんなケースもないですか? やりたいことが既にあって、それを正当化するために戦略を作ったり… 上司の顔色を見ながら、上司の考えに合わせて、上司の気にいる戦略を立てた

          戦略を考える際の大きな流れ

          そもそも戦略とは?

          〜むっちゃシンプルな戦略思考〜 ▼ 全体目次 そもそも戦略とは? “戦略とは、目標達成のためのシナリオであり、すべての仕事や業務に必要なもの” ▶︎戦略とは、目標を達成するためのシナリオ 戦略とは、目標を達成するためのシナリオです。 実際、戦略の専門家であるフィリップ・コトラー先生も次のように表現されています。 つまり、戦略は、目標を達成するためにやるべきことを明確にし、目標を達成するための道筋を明確にするということです。 このように考えると、戦略というのは、ど