見出し画像

Step❶:世の中の大きなトレンドを理解する(PEST分析)

〜むっちゃシンプルな戦略思考〜

▼全体目次

Step❶ 世の中の大きなトレンドを理解する(PEST分析)


“PESTのフレームワークを活用し、世の中の大きなトレンドを理解する。そして、さらにそのトレンドが自分たちの事業や仕事にどのような意味合いがあるのかまで考え導き出す”


 

▶︎なぜ、世の中のトレンドを理解する必要があるのか?


戦略の大きな方向性を間違いないために、世の中のトレンドを理解することが必要なのです。


今後、世の中がどのように動いていくか、どのような変化があるか、そして、それが自分たちの事業や仕事にどのような影響を与えるかを理解することで、戦略の方向性を間違えることなく、中長期的な視野に立った戦略を考えることができます。

これにより、短期的な利益だけではなく、持続可能な成長と発展も目指すことができる戦略を考えることが可能となります。


しかし、世の中の動向を理解せず、トレンドと違う方向に進んでしまうと、その事業は必ず衰退してしまいます。
今はうまくいっていても、持続的な成長や発展は期待できません。


大きな方向性を間違えないために、世の中のトレンドを理解しておく必要があるのです。



▶︎世の中の大きなトレンドを理解するには?


世の中の大きなトレンドを理解するためには、PESTというフレームワークが有効です。
このフレームワークを使うことで、網羅的に世の中の流れを把握しやすくなります。


PESTとは、以下の4つの要素の頭文字を取ったものです。

  • 政治(Politics):政府の政策、法律、規制、税制など。

  • 経済(Economy):経済成長率、金利、為替レートなど。

  • 社会(Society):人口動態、ライフスタイル、文化的価値観など。

  • 技術(Technology):技術革新、新しい技術の導入など。


PESTというフレームワークを活用することで、政治的、経済的、社会的、技術的な要因を体系的に整理し、世の中のトレンドを網羅的に理解しやすくなります。

これにより、大きな方向性を間違えることなく、世の中のトレンドに乗り、中長期的な視野に立った戦略を考えることができるのです。



▶︎PEST分析のあるある


PESTのフレームワークを使って分析する際によく見られるケースとして、PESTでは、情報の範囲が政治、経済、社会、技術と幅広いので、たくさんの情報を集めることに終始し、それだけで満足してしまうことがよくあります。
つまり、PESTのフレームを埋めて分析してる感を出しているケースです。

この場合、情報量は非常に多くて、一見凄そうにみえるのですが、結局なにを言いたいのかさっぱりわかりません。


ただ単に情報を集めるだけでは、全く意味がありません。

集めた情報をどう分析し、そこからどのような意味合いを出していくかが重要なのです。


ですので、たくさんの情報を集めて、PESTのフレームを埋めればいいというわけではないのです。


PESTというフレームワークはあくまで手段であり、それをもとにして
自分たちの事業や仕事において、どのような意味合いがあるのかを導き出すことが目的
であることを忘れてはいけません。



▶︎PEST分析のポイント:世の中の流れを掴み、自分たちにとってどのような意味合いがあるのかまで考える


政治、経済、社会、技術の情報を集めてPESTのフレームを埋めるだけでは、全く意味がありません。


情報を収集するだけでなく、その情報からどのような変化が起こり、将来どのような世の中になるのかを考えることです。


さらに重要なのが、その変化が自分たちの事業や仕事にどのような意味合いがあるのかまで考え抜くことです。

〜むっちゃシンプルな戦略思考〜


例えば、新しい法律が施行されると世の中はどのような変化が起こるのか、経済の変動が世の中にどのような影響を及ぼすのか、消費者の価値観の変化が起こると世の中はどうなっていくのか、そして新しい技術によって世の中はどのような世界になっていくのか、PESTのフレームワークを活用し、まずは世の中の大きなトレンドを理解することです。


そして、世の中の大きなトレンドを理解し、そのトレンドが、自分たちの事業や仕事にどのような意味合いがあるのか、ここまで考えて初めて、PEST分析は意味のあるものとなります。


なので、無駄に情報を何でもかんでも集める必要はなく、自分たちの事業や仕事に影響がありそうな情報を収集すればいいのです。


また、その情報も収集し満足して終わるのではなく、その情報からどのような世の中になっていくのか大きなトレンドを理解すること。


そして、さらに、そのトレンドが自分たちの事業や仕事にどのような意味合いがあるのかまで考え導き出すことが重要なのです。



▼ 次の目次


 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?