マガジンのカバー画像

はじめての骨折

31
2020年大晦日にスキー転倒で肩を骨折。リアルタイム日記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

01 転倒。そして。

hello, beautiful people.

この記事からリアルタイムで「はじめての骨折」記録していきます。

note だと、マガジンで一個のテーマにまとめられるから、こっちで書くことにしました。アメブロより、リアルの友人が少ないということもこっちで書こうと思った理由のひとつ。

どれだけのボリュームになるのか不明。骨折治療の通院を終えるところまでは、記録するこころづもり。

では、スター

もっとみる

やっと!終了!! 喉もど過ぎれば・・・の話。

hello, beautiful people.

2020年大晦日、死ぬまで忘れないであろうあの日。

初めての骨折、大怪我をしました。

で、そこから10日後。

むちゃくちゃ痛いし、苦しいけど、記録すべくブログを書き始めたのでした。

半年たって。自分を振り返ると。

いったいどこまで、ブログが好きなんだ?!って笑えるわぁー。

眠ることすら出来なかったのに、ブログを書くって。

でも、おか

もっとみる
満を持して行ったら!の 140度

満を持して行ったら!の 140度

Hello, beautiful people.

骨折からのリハビリ日記。

書くのもすごく久しぶり。

5ヶ月前のお話しです。

ともかく。ずっと更新していない。
そのくらいに、順調に回復。
日常生活においての不便さは、ほとんど解消。

左腕の稼働範囲は、前方向は回復。
後ろ側、ひねるのはまだまだ。。。。

背中が痒くてもかけないし😆
おブラのフックも留められない。

それ以外は、本当に順調

もっとみる

02 あっち側から、こっち側に

hello, beautiful people.

スキーで転倒した話が第1話。

スキーパトロールさん、ありがとう。。。

マイナス12度の極寒の中。スノーモービルが来てくれた音は、すごく!!すごく!!ありがたかった。救助される気分、初めて味わう。夫にも感謝、彼が山を降りてくれたから、救助が来たわけだから。

仏さまに出会った気分。

怪我したのは自分でも、何がおきているのかわからない。

でも

もっとみる

03 救護室にて添木していただく

hello, beautiful people.

大晦日にスキーで転倒&骨折日記を書き始めました。^^

救護室へ移動スノーモービルで無事に山からおろしていただき、救護室へ。一歩、一歩がこわい。ここでぜったいにころびたくない。

救護室は暖かくて、椅子によりあえず、おそるおそるすわる。人間のからだって、こんなにも無意識にバランス取っていたんだって、痛感する。そのくらい「すわる」これひとつが大変。

もっとみる

04 本日の状況

Hello, beautiful people.

救急車に乗ったこと書きたいのだけど、今日は朝から具合イマイチ

長文無理。。。

なので、day 13 の現況記す。

地元の整形外科 2回目受診、レントゲン撮影し、骨折箇所がずれていないこと確認

つまり、手術しないこと、このままくっつくのを待つ。

肘から先の前腕と 手が 内出血で浮腫んで痛い

浮腫んでいるから 手を握ろうとすると 浮腫んだ

もっとみる

05 救急車で運ばれた話

今日は救急車で運ばれた話をします

大晦日にスキーで転倒、肩を骨折し、救護室で応急処置していただいた。最初は脱臼と思ったけど、骨折の可能性ありということで、盛岡市内の病院まで救急車搬送になりました。

第一話はこちら

救急車要請までだけど、すぐには呼べない。なぜならわたくしはスキーブーツを履いていて普通の靴はホテルにあるから。今回本当にいろんなおかたにお世話になった!!!夫がホテルに取りに行け

もっとみる

06 病院へ、骨折確定

スキー場で転倒骨折日記 去年の大晦日1日の出来事これで6個目の記事、あと3つ位で初日が終わります笑

第1話こちら、最初から読みたいお人向け

病院到着岩手県安比スキー場から救急車搬送で盛岡市内の病院に到着。ここからまた頑張って歩くのかと思っていたらストレッチャー事動かしてくれて、え、え、えと、不必要に焦るわたくし

ストレッチャーに寝たまま処置室まで移動。そしてここからまた大変。同じ高さに揃えて

もっとみる

07 突然のホテル泊まり

大晦日に岩手県のスキー場で転倒、肩(上腕骨近位端)骨折した話です。救急車搬送され、病院で手当てを受け骨折確定し、さてどうしようとなりました。東京からスキー旅行に来て、泊まっていたのは安比スキー場のホテル。盛岡市の病院からは車で1時間、電車でも1時間。

第1話は、こちら。

さあ これからどうするものを考えてなかったわたくし。

なんとなく、病院のあと、荷物がある安比のホテルまで戻るのかと思ってい

もっとみる

08 日々痛さが変わる

昨日のブログを書いたときには、今日は、不便な事について書くつもりだった。

朝起きたら、痛みがひどくて、今日はほとんどベッドの上で過ごしている。

骨折してから2週間経ったけど、痛みが良くなっている実感はない。痛みが移動しているから。

肩(上腕骨近位端)の骨折、直後は二の腕が辛かった。その内出血は、どんどんと手先のほうに来ていて、今朝は手首の痛さがピーク。

病院で痛み止めにロキソニンを出してく

もっとみる

09 片腕だけの生活こんなに不便

hello, beautiful people.

ここ3日ほど。痛くて辛くて。泣き言だらけ。
今朝の目覚めは、怪我していない、右手が痛くて!!! 泣きっ面に蜂・・・でした。

昼近くになって、おさまってきたので、骨折日記 更新です。^^

1週間前から始めた、この骨折日記の第1話はこちら。

失ってから、だと、遅いのかもよ

当たり前の話。人は失って初めて、あるもののありがたみに気がつく。両手で

もっとみる

10 肩骨折、地元で治療開始

大晦日に転倒これで10記事目。

大晦日にスキーで転倒して、肩を骨折。リアルタイム、骨折日記。

今日は、東京に戻ってからのおはなし。

最初からよみたいおかた、こちらです。

Day 51月4日。初出勤だけど、夫は休みをとってくださり、車で病院連れて行ってくださった。朝イチで到着する。紹介状と画像が入ったCDがあるから、話が早い。

一番!!!大変だったのは、ずっと着ていたタートルネックを脱ぐこ

もっとみる

11 肩骨折したら、手首までホールドしたい

hello, beautiful people.

20日目。この腕、との付き合いもだいぶ なれてきた。

痛いし、辛いけど、人間 3週間でいろんなことのなれるのは、ほんと。笑

大晦日にスキー転倒、肩を骨折したりあるタイム骨折日記。

はじまりは、ここ。

ガーゼの三角巾

スキー場の救護室で吊ってくれた、三角巾とともに、大事にすごす。

でも、前腕部分短くて、手首だらん、、、

結んだ首の後ろ

もっとみる

12 肩骨折 着替えをやり過ごしたい

骨折から21日目、ちょうど3週間。お祝い気分です!!なぜならずっと腫れて浮腫んでいて、取れなかった指輪を、午前中に右手、つい先ほど左手から抜けました!!それなりに苦労したけど、抜けられるほどに浮腫が改善したってことがすごい嬉しい😆 それに、しめつけられ感覚なくなったのが、すごく 楽ちん♪

骨折日記最初から読みたいお方、こちらからどうぞ。

知りたいことは、グーグル先生に!
自宅に戻って最初にG

もっとみる