iPad活用

iPadのペンシル、まずは夫のを貸してもらったけどイマイチ。夫も変えようと思ってたらしく、気になってたのをまずは一本購入、純正品は高いからパス。
あれまーー良い感じ!モノが違うとこんなに変わるんだねーー!と大騒ぎ。
もちろん即もう一本ポチっと。夫婦で沼へずぶずぶ…w

iPadという端末 24(通算269号)

ドローンプログラミングをiPadで体験している子供たちにも
紹介したのが、
標準アプリの「計測」です。

カメラでポイントをとると、
そのあいだの距離を表示してくれるものです。
手元にあるものも計測できますが、
ちょっと離れたものも測ることができるので、

・どのくらい移動させればよいか

考えさせるのに使ってもらいました。

床のマット(敷き詰められているもの)を基準にすれば、
足元でも計測でき

もっとみる
スキありがとうございます。
1

iPadという端末 23(通算268号)

iPadでは、
・Calenders
というアプリをドックに置いています。

このカレンダーアプリは、
・Google Calender(Googleアカウントのカレンダー)
と同期できるので、

・iPad
・Chromebook
・WindowsPC
・Androidスマートフォン
どれでもGoogleカレンダーの予定を見たり書き込んだりできる環境になるわけです。

仕事先など出先ではスマホで

もっとみる
スキありがとうございます。
1

沼にハマりかけている

快気祝いと誕生日とクリスマスを一気にまとめて、夫がiPadをプレゼントしてくれた。iPad mini、小さくて可愛い。

タブレットを持つのは初めてではないけれど、本を読むのは個人的にKindleのほうが好きだし、検索やら何やら結局スマホで済んじゃうんだよね〜と、あまり有効活用できないまま売ってしまったりしていた。

ところが!
久しぶりにタブレットでインターネットで文字を読んだり、動画アプリを開

もっとみる
わわ!嬉しい♡
5

iPad mini 5を手に入れた。Apple製品を使うのはかなり久しぶり。
ケースはどうしようとか、ペンシルやキーボードは要るか要らないかとか、便利なアプリはどれだとか。この時間が楽しい:) 色々揃ってきたら、改めてnoteにまとめます。

やった〜☆

iPadという端末 22(通算267号)

iPadの使用状況を見る、
・スクリーンタイム
をふと思いついて見てみました。

すると、毎日の使用状況やどんな目的で使っているかなどがわかります。

私の場合は、土日が少ない(仕事に行っている時間が長い)。
また、
・読書
・SNS(Facebook)
での使用時間が長いことがわかります。

ということは、
そういった目的で使うのが便利、ということでもありますね。
他の目的には使っていない(他の

もっとみる
スキありがとうございます。
2

Digital Planner Goodnotes 【2021 calendar】(サンプルあり)

iPadのGoodnotes等アプリでデジタルプランナーを行う際に使いやすい背景透過済みのカレンダーです。

内容

・2021年カレンダー1年分(zipファイル中にpngファイル12個)

※下のものはサンプルです。ご購入いただきますと、お使いいただけるカレンダーをダウンロードできます。

使用例

・Goodnotesでのデジタルプランナー作り
・カレンダー作成
・習慣化のお助け

上記のよう

もっとみる

iPadという端末 21(通算266号)

iPadに
・Office Lens がインストールされている、という話を
聞いて、私もインストールし直しました。

ずっと前からスマホでも使っていますが、
・プリントを斜めから撮っても、「ぐっと起こして」正面から撮ったようにしてくれる。
アプリです。
学校にいた頃は、黒板の写真を撮るときにも使っていました。

黒板を斜めから撮っても、
・正面から黒板を撮った
写真になるのですから正面からとか意識

もっとみる
スキありがとうございます。
2
スキありがとうございます。
1

最近買ったBluetoothキーボードがいい感じだったので紹介したい

 みなさん、こんにちは。
 今、カフェでこんな感じでnoteを書いております。

 このキーボードはBluetoothでスマホと繋いで使っています。これがなかなか快適です。

 元々、スマホ、iPad用のキーボードを持っていたんですが、そっちの方は使い勝手が悪くあまり使っていませんでした。今回購入したこのキーボードと元々持っていたものとの違いは、キーボードとスマホ、iPadの取り外しが簡単だという

もっとみる
ありがとうございます!
6