マガジンのカバー画像

滋味飯のすゝめ

128
地味で滋味深い料理の作り方、考え方のマガジンです。 無料 有料混ざってます。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

ぶり大根の生姜と昆布と、大根の皮料理と。

ぶり大根の生姜と昆布と、大根の皮料理と。

寒さには弱いが、寒くなると美味しくなる物が沢山あるので、そこは好きだ。
今日は寒くなると美味しい料理“ぶり大根“について。

最近は煮魚を家で作る機会は減ったんじゃないか…??

市販品の質は良いし、魚は高いし、手間はかかるし、失敗しやすいし、そのわりに子供ウケ悪いし、、、
作らない気持ち、よーーく分かります。

けど、自分で作るといい事もたくさんあるんです。
俺は魚と一緒に煮た生姜や昆布が大好き

もっとみる
たっぷりこさえる鶏団子。

たっぷりこさえる鶏団子。

持論だが
夏場に冷しゃぶばかり作る人は
冬場は鍋ばかり作る。
そして、俺もその1人で、週に1回以上は鍋をしている。

我が家は数年前まで色々な種類の鍋を試したが、ここ最近はシンプルな物に落ち着いている。

最も多いのは
鶏、白菜、大根、豆腐、葱、きのこ、ごぼう、生姜かな。
大根おろし、刻み葱、ポン酢、柚子胡椒、を好みで合わせて食べる。
水炊きのように白濁はさせず、昆布1枚と具材の旨味で淡いスープに

もっとみる
本気の千切りキャベツと、軸のきんぴら。

本気の千切りキャベツと、軸のきんぴら。

とんかつ、コロッケ、生姜焼き、、、、色んな料理に合う名脇役。
キャベツに含まれるキャベジンことビタミンUは消化を助ける効果があるので、重たい料理に添えるのも納得。

最近は、綺麗につくれるピーラーやスライサーもあるし、パックの千切りも安く買えるから、家で切る事は少なくなった。

けども、切れる包丁でサクサクと刻んだキャベツは、甘さや歯応えがよく、それだけで美味しい料理なのだ。

てなわけで、今回は

もっとみる
ぽてところっけ。

ぽてところっけ。

ポテトコロッケではなく“ぽてところっけ“
ひらがなで書きたくなる様な
ふわっふわ サクサク ほっくほく。

揚げたてをそのまま、ソースをかけても、パンに挟んでも、ご飯と合わせても良い。
芋の素朴な甘さが大好きだ。

沢山作るつもりでも毎回無くなってしまう。
だから、今回はがっつり大量にこしらえた。

高校の頃、学校帰りに肉屋で買い食いしたあの味を思い出しながら。

・材料大量なので、半分や1/4と

もっとみる